2005年09月13日

ドル高なんですかね

ドルが強いです。
総選挙の影響もあって日本円もなかなか強いです。
昨日さほど影響は無いとは書いたのですが、
現実には大きな値動きがあって、しっかり利益を
上げた人もいるのだろうなと思います。

ドル/スイスフランが14,006円で売れました。
朝方既に上昇していたので、売る値段を更に高く
しておいたのですが、夜遅くに決済されていました。
思ったよりもドルが強いんでしょうね。
カトリーナも米ドル安はお嫌いなようです。

今日の収益:14,006円

そういえば、先週の収益がまだでしたね。
近いうちまとめて起きます。
posted by ハッピーオレンジ at 08:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年09月09日

豪ドルの波に乗る

オーストラリアは今春なんですよね。
そのせいかどうか分かりませんが、昨日の豪ドル/円の強力な伸び
正直びっくりしていました。
どこかで、今回のオーストラリアのGDPが事前予想以上に
とても良いという話を聞いていた(←どこだったっけ)
ので上がるんのでは?とは思っていましたが、
まさかここまで・・・
まだまだ行きそうな気がしますね。買うのはちょっと怖いですが。

豪ドルのおかげで、昨日はいい一日になりました。
まずは、ユーロ/ドル:11,022円、
そして、豪ドル/円:100,000円
あんなに上がるのならもう少し高い値段で売り注文出して
おけば、とちょっと反省気味。

今日の収益:111,022円
posted by ハッピーオレンジ at 07:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年09月08日

総選挙の影響と、かろうじて強い米ドル

マスコミ主導で行われている、総選挙の議席予測などから
見ると、総選挙の結果はほぼ確定に近く、株式市場でも、
もう織り込み済みという考えが主流のようです。
もし、この結果がひっくり返ったら、株式市場も
為替相場も大きく動きそうですね。

一方、アメリカはどうもカトリーナがやってきてからと
いうものどうも調子が悪いようで、悪いニュースや数字が
発表されるとドルが下げる傾向が強いようです。
実際のところはどうなんだろう?とチャートを見てみると
確かにぎりぎり勢力を保っているような気がします。
かろうじて、強さを外部にアピールと言ったところでしょうか。
ある日突然、底が抜けて一気にドル安に
なってしまうのでは・・・という不安が。
まあチャート上だけでのことなので、
今週ぐらいは大丈夫なのかもしれませんが。

今日は、ユーロ/ドルで決済できました。
不安に駆られてさっさと決済してしまった次第です。
今週は順調に毎日が給料日。これが、本当に毎日
続けばなあ。と願いながら、次のエモノを物色しています。

今日の収益:11,019円

追記:カナダが利上げだとか。この国の通貨は
本当に強いですね。とても安いときに買いたかったなあ・・・
posted by ハッピーオレンジ at 02:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年09月07日

自然も為替も危険がいっぱい。

昔沈んだ役場の庁舎がダムの底から顔を
出すのが話題になるなど、たびたび渇水の被害で
話題になる早明浦ダムですが、今回の台風で
いきなり貯水率0→100%に戻ったそうです。
そんな簡単に満タンになるものなんですね。
早明浦ダム→渇水情報から確認可能)

為替証拠金取引を行っていて、今余り儲かってない
けれども、ある時一気に大もうけ。となったり、
今莫大な利益を上げていても、ある時を境にすぐに
財布の中が大渇水になってしまうかもしれませんね。
自然は本当に怖いものです。
ちょっと違うか。

昨日の収益はこんなところです。
豪ドル/円:22,000円
少し前に購入したものです。思った以上に
順調に上げているのでちょっとびっくりしてます。
昨日は全体的には再び、円安気味に相場が動いたようですね。
今日はどうでしょう?
ドルは強い気がしますが。

なんか急に風が出てきました。
今日は早めに会社に向かいますか。それでは。

今日の収益:22,000円
(スワップ金利、手数料は含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 08:02 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2005年09月06日

為替予測とは経験則から得られるものである。

自分が高校生だった頃、英語の教師がたまに
「明日は地震が起きるから気をつけろよ」
と言ってはたびたび予想が的中し、びっくり
していました。
大雨の日の翌日は地盤に水が溜まって、
いつもと違う動きをするからとか、
地震の前触れが空に現れる(今でいう地震雲?)
などといっていたような気がします。

きっと、過去の地震のあった日の前日の
自然現象を良く観察していたのでしょうね。
その教師は植物に詳しく、道端に生えている
草で名前を知らないものは殆ど無かったような
気がします。なんで英語の教師をしていたのか
実に不思議ではあったのですが。

為替相場もある部分では予測をするために
過去の経験則が重要になっていると思います。
それが、チャートやファンダメンタルズに
表れてくるのでしょうね。

経験値を上げなければ!
posted by ハッピーオレンジ at 07:42 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

水難の相が出てますぞ。

日本では台風、アメリカではハリケーンという
自然界のテロによって大都市が被害を受けると
いう事件が続いています。

スマトラ沖の地震と言い、イラクでのテロリスト
の謀略(デマ?)でのパニック事件といい、
今年は非常に水にまつわる災害、人災が多いような
気がします。あ、ヨーロッパも水害、日本の四国も
水不足だ。

そして、為替相場の方も水にやられてしまい、
流れ落ちています。結果的には円高相場のようです。
ドルは相変わらず安いまま。
ユーロ/円138円計画はまたまた延期になってしまいま
した。138円いつだろうなあ・・・。

仕方ないので(?)10日ほど前に買った豪ドル/米ドルを
決済。31,247円が収益になりました。
さすがに10日間ですとスワップポイントはかなり少なめ
です。そういえば、今度米ドル金利が利上げすると、
この通貨ペアのスワップポイントもプラスマイナス
反転してしまいそうですね。
まあ、今回はさすがに利上げはしにくいと言ううわさ
のほうが主流みたいですが。

今日の収益:31,247円(スワップポイント、手数料はナイショ)
posted by ハッピーオレンジ at 00:33 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年09月04日

ポンド/円急騰のワケ

主要な原因はこのあたりでしょうね。
・ポンドは最近他の通貨に対して弱かった。
・米ドルはいまや買いたいと思う通貨ではなくなってきている。
・○○の影響

以下具体的に・・・。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:59 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 為替全般

2005年09月02日

ポンド/円201円突破!

さっき気になって起きて為替相場のチェックをして
みたら、アメリカの指標はいまいちな結果で
一気にドル離れが起きてしまったようです。
すると、不思議なことにポンド/円が上げに上げ
止まらない勢いがあっという間に201円乗せを
達成してしまいました。

というわけで、先ほど下げたら耐えます。と言っていた
ポンド/円たちは完売です。
200円後半〜201円にかけて少しずつ決済されて、
最終的な利益としては、125,900円になりました。
スワップ金利も素晴らしいものになっています。

ドル離れ&円安が加速したため、先ほどの報告以降
ユーロ/円が更に27,500円
スイスフラン/円はさらに8,300円
決済されて収益が出ました。維持率は今まで見たことが
無い数字になってしまっています。というぐらい
ポジションが少なくなってきました。

今日の収益(訂正後):221,196円
(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 03:17 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年09月01日

ポンド/円200円突破!

予定通り200円に戻ってきました。
ポンド/円はすごく安心できる通貨ペアです。
190円台前半に行っても待てば必ず200円に
戻ってくるわけですから。安いときに買って
高い時に売るという単純な方法で確実に
利益は上がります。

というわけで、今日の利益なんですが、
・・・何故かポンド/ドルの決済、20,996円
ポンド/円はまだ温存中です。200円台後半〜201円前半
にならないと売りたくないんで。
もし又下がったら?耐えます(笑)

その他の収益はこちら
posted by ハッピーオレンジ at 19:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月31日

台風ではなくハリケーン

出勤前チェック(体力温存の午前中)より
> 台風が来ているのに米ドルが非常に好調です。
> なんでも、南米やアジア通貨安の反動だとか、

出身地が違うのでハリケーンというんですね。
訂正しときます。
ハリケーンの猛威の過ぎた後、何故か絶好調の
アメリカ通貨・ドル。軒並み他通貨を圧倒して
います。
というか、日本の通貨・円がやや元気なし。
政局の不安定だけが原因ではないと思うのですが。

ただ、どっちにしろ円安。そのおかげで
今日は大き目の決済ができました。

ユーロ/円:30,000円
ちょっと前に持ったポジションでしたが、順調に
上げているので手持ちの一部だけ売ってみました。
今はちょっと下げ気味。高いところで売れたようです。

スイスフラン/円:48,000円
ライブドアFXでは珍しいスリッページ
(この値段で決済してくれといわれたけど、
ちょうどその瞬間に相場動いちゃったから、
仕方ないけどこの値段で許してね)
発動でちょっと収入が減ってしまいました。
指値注文(この値段でしか取引しない、
という頑固なやり方。)
の痛い欠点ではありますが、まあ目をつぶっとこう。

今月はおそらくこれで最後の決済になると思います。
また明日から心機一転がんばるぜよ。

今日の収益:78,000円
posted by ハッピーオレンジ at 21:56 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

出勤前チェック(体力温存の午前中)

昨日は久しぶりに肉体労働をしました。
(あんまり詳しくは書けませんが、新規事業所開きの
準備に行ってました。)
普段モニタに向かってばかりの仕事ですので、
かなり身体に響いてしまい帰宅後為替チェックをせずに
就寝。2時間前にようやく目が覚めた有様です。

台風ハリケーンが来ているのに米ドルが非常に好調です。
なんでも、南米やアジア通貨安の反動だとか、
カナダドル/円も久しぶりに93円台です。
やっぱり米ドル/円の予想は難しいです。

ユーロ/円は137円台は目指して当然なはずなのですが
なかなかそこまでたどり着かないですね。
ポンド/円も動きは派手なのですが、一日周期で
殆ど同じところに戻ってきたようで、デイトレーダー
は稼ぎやすそう。スワップ派も安定しているので
やはり稼ぎやすそうですね。ただ、こんなに狭い範囲で
ちょこちょこ動くこともそうないはずですので、
近々爆発的に動き出すかもしれませんが。
ポンド/ドルに動きが出てきたようですので。

ハッピーオレンジにとってはスワップ金利と
新規ポジションを建てるいい一週間になりそうです。

今日の収益:0円
posted by ハッピーオレンジ at 12:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月29日

帰宅後チェック(活発な相場が帰ってきた)

ひたちなかで開催されたロックインジャパンフェスティバル
でのサザンのライブの映像を交えた番組、昨日の放送
されていたのですが、ばっちり録画してあります。
早く見たくてしょうがないハッピーオレンジです。

同じように気になって気になってしょうがない為替
の方は、先週までの夏休みモードが嘘のように活発な
値動き。みんなイイ仕事してるなあ。
嬉しい限りです。
ここまで良く動く相場は久しぶりではないでしょうか?
ポンド/円がまたまた200円突破しそうですしね。
これは、しばらくは活発な動きになりそうだ。
ということで、興奮はしつつも慎重に動くことは
忘れずにいたいと思います。

原油はもう$70を突破してしまったとか。
今週は先週に比べたら大味な為替相場になりそうです。

今日はスイスフラン/円で決済注文が通りました。
5,000円です。週の始めとしては幸先よし!

今日の収益:5,000円
posted by ハッピーオレンジ at 21:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ちょっとした豆知識:ポンド/ドルの値動き

例えば、ポンド/ドルの通貨ペアを取り扱っていない業者で
為替証拠金取引をしていたとしましょう。
ドル/円が前日比+0.12
ポンド/円が前日比+0.35
などと動いていた場合に、
ポンド/ドルのレートが前日比でどれだけ動いたか
気になってしまった場合にどうすればすぐ分かるでしょうか?

自力で計算する?(*1)
やってみるとわかりますが、とにかく手間がかかります。
おすすめできません。

というわけで、今回、簡単な方法を見つけましたので、
簡単にご説明しましょう。
ポンド/ドルの前日比(の100倍)
  =(ポンド/円の前日比)−(ドル/円の前日比×2)
これで、ポンド/円で1円以上動かなければ殆ど
実際の数字にかなり近い数字が出ます。お試しを。
例の場合だと、おそらく+0.0010〜+0.0012ぐらいと思われます。

9/5追記:数字が誤っていたので修正。
ポンド/ドルが0.12も動いたら大変ですよね。
ごめんなさい×10
*1
posted by ハッピーオレンジ at 01:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月27日

就寝前チェック(元切り上げの噂その後)

先ほどの元切り上げの噂に基づく相場の動き
が気になり、帰ってきて相場を見たのですが、がくんと
円高に触れた天秤は、少し円安に戻ったもののまだ
継続中のようですね。
ただし、じわじわ元の水準に戻している感じです。
必要なものは買ったので、様子見継続というところ
でしょうか?

posted by ハッピーオレンジ at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2005年08月26日

なんか急に円高に。

なんだこりゃと思って調べたら、元切り上げの「噂」
で一気に動いてしまったらしい。
あまりにも相場が動かないからネタを仕込んで相場をいじった投資家がいるんだろうな。やりにくいっす。

ただ噂で下がってるだけなら、買いの大チャンスな
わけなんですけど、チャートが勤務中なので止め
ときます。

posted by ハッピーオレンジ at 18:28 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

出勤前チェック(暑さが戻ってくるよ〜)

台風はもうすぐ太平洋上に抜けるそうです。
夜中に都心を暴風域に巻き込んだだけだったので、
思ったより台風による影響が出ませんでしたね。
夜中に一度目が覚めたくらいです。
そのときはけっこう雨風強かったんですが、今は
単に天気が悪い日の朝という感じです。

夜中に一度目覚めたときに見た為替相場の値動きは
すごかったです。
主要通貨のペアで前日比50ポイント(pips)動いている
通貨ペアがひとつも無かったんですよ。
スイスフランだけが若干強かったみたいで、
そこだけは収益いただいちゃいました。

スイスフラン/円:27,000円
先日の売り損じですが決済しました。予定よりは1万円
ほど上乗せされたので良しとします。

今日の値動きですか・・・。動くかなァ?
しいて言えば、カナダドルが動く可能性(どちらかというと急落)
あるにはあるのですが、やっぱり全般的にぱっとしない動きになりそうです。

今日の収益:27,000円
posted by ハッピーオレンジ at 07:48 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月25日

帰宅後チェック(為替も台風も速度遅し)

台風さん相当近くに接近しているみたいなんですが、
台風らしい激しい雨と強風がさっぱりありません。
正確には昼間ぐらいに一時的にあったのだけど
すっかり小康状態になってしまいました。

為替も同じ、明らかに動いていない感じがします。
外為どっとこむの
「東京外為市況(午後) 8月25日 16時30分」
いわく、

>米金融コンサルタントが日銀による量的緩和政策解除
>の可能性を示唆したレポートを公表したことから、
>主要通貨に対し円買いがやや優勢となり、ドル円の
>上値は限定的となっている。しかし売買が一巡し
>「財務省のスタンスなど現実問題を考えると事態は
>変わらないのではないか」との声も聞かれたことから、
>現状では様子見ムードが強まっているという。

こんな話でしか相場が動いてないという緊急事態に。
みんなサマーホリデー満喫してるんですね。
ああ、台風が来ていてどこにもいけない日本人は
どこへ向かえばいいのやら。。。

今日の収益:4,000円
豪ドル/円が売れました。ほっといたらスワップポイントが
かなり溜まりそうなのですが、売れてしまったものは
しょうがない。
posted by ハッピーオレンジ at 19:51 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

台風直撃

せっかく明日休んで、
つくばエクスプレス乗ったり、新しいパソコン買おうと
思っていたのですが、台風がくるなら働いていた方がマシかな。
というわけで、今週も休みは無しの方向で。

予定が狂ったのは、為替もそう。
デイトレード大成功と思ったスイスフラン/円まだ決済されてない。
しゃあない。あんまり長く保有していてもうまみの少ない通貨ペア
だけど少し待ちますか。
とはいえ為替の方は通り動いているので特に問題なし。
しばらくは待ちの一手でしょう。

今日の収益:0円。

posted by ハッピーオレンジ at 07:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月24日

備えが重要〜台風接近中

多くの通貨ペアが午前中とは反対の方向に動いて
るらしく、昨日の引値と同じぐらいのトコロに
戻って来ている感じですな。

ちょうどいい仕込み(買物チャンス)の時期と
言えるのかな。じきにくる台風(為替も11号も
併せて)に備えて、待ちます。

後、一時間したら家に帰れるぞ♪ラストスパートせねば。

今日の収益0円継続中。

posted by ハッピーオレンジ at 04:05 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月23日

出勤前チェック(昨日も円高でした。)

特筆すべき円高の理由も見当たらないので、
「日本株の上昇が円高につながった」
とする意見が主流なようです。
ハッピーオレンジの経験上、アジアネタは長続きしないの
で理由の分かりにくい円高ならもうすぐ落ち着いてしまう
でしょう。

もし、双子の赤字が・・・とかアメリカやヨーロッパの
不安材料が出てきた。そのため円高になっているのなら、
これはけっこう長期的な円高ということになりそうです。

チャートから判断すると、ユーロ/円、豪ドル/円など、
は前回の山からだいぶ下げてきた感じがしますので、
反転してもいいんだけどなあという期待感の現れた
値動きになっています。

昨日も下げが多かったので取引は全くなし。
こういう時は本業に集中するに限りますね。

今日の収益:0円
posted by ハッピーオレンジ at 07:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月22日

週明けも特には変わらず。

今のところあまり為替相場は動いてないようです。
そういわれてみれば、今日は特に重要な指標を発表する日でも
ないですね。・・・果たして動くでしょうか今日は???

今日は取引先へ直行(1年ぶり?)なのでもう30分ぐらいは
家でチャートのチェックができます。嗚呼、嬉しいことだ。


posted by ハッピーオレンジ at 09:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月19日

出勤前チェック(ドルは堅調)

新生銀行に手数料を取られる夢を見ました。
(新生銀行は預金、引き出しの手数料は無料です。)
最近熟睡できてないのか?変な夢を見ることが多いです。

今週末は大きなイベントもなさそうなので、
昨日と同じような値動きをして終わりそうな
感じがします。
逆に突発的な事件が起こったりするといつも以上に
相場が荒れてしまうかもしれませんね。

戦いは来週からってところでしょう。
それまでは、日本の総選挙の行方でも考えて
為替のことは忘れちゃってください。

今日の収益:0円

posted by ハッピーオレンジ at 07:40 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(1) | 為替全般

2005年08月18日

出勤前チェック(穏やかな夏休み)

昨日の日本vsイラン戦勝ちましたね!
はらはらしながら見てました。(注:もちろん録画です(泣))

さてさて、為替の方なんですが・・・
やっぱりまだ気分は夏休みって所、あんまり動きが無くて
利益を得るような大波がきてないような状況です。
小波ではあったのですが、ユーロ/ドルがお手ごろな
感じだったので売りから入って決済させ、18,774円GETしました。
とはいえまだまだ主要な参加者たちは夏休み。
帰省ラッシュ(?)がくるまではおとなしく自宅待機(現状維持)
って所です。

今日の収益:18,774円(スワップポイント/手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 07:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月17日

出勤前チェック(職場復帰。円安も再開かな?)

昨日の地震、被害は思いのほか少なくてなによりです。
それにしても、最近大きめの地震多いですよね。
不思議と第二の東海大地震や関東大震災など警戒している
ところでは起きてないような気がします。
そういえば阪神淡路大震災も地震が余りおきてない場所で
起きた地震でしたね。
日本はやはりどこにいても地震に対して「安全」という
ところは少ないのでしょう。

帰ってきて相場をチェックしていたら、
ユーロ/ドルの「売」ポジションが決済されていました。
さすがに買い物好きの自分でもユーロ/ドルの買は
マイナスのスワップポイントがつくのでちょっと
とっつきにくいです。
チャートを見られる環境にいなかったこともあり、
短期売買で3,611円というささやかなスタートでは
ありますが、まだまだ残暑も厳しい折利益を
こつこつ積み上げて生きたいと思います。

それにしてもユーロ/円思ったより落っこちましたね。
何かあったかな・・・。

もしかしたらこんなことが原因かな?
posted by ハッピーオレンジ at 07:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月12日

夏の終わりも近いのか?

夜になったとたんに激しい雨。
夏の終わりの天気ってこんな感じですよね。
おかげで意外と夜も湿度が高い気がするのですが・・・

ムシムシした外から帰ってきた後は為替でも見て
涼しくなりますか。
為替の数字変動を見ていると冷静になれますものね。

今日でライブドアFXの手数料無料キャンペーンも
終わりなのですが、なかなかどうして円高気味なため、
買いから入ろうにも買えるものがありません。

ポンド/ドルもけっこう高くなってきましたしね。
というわけで、試しに買ったポンド/円やユーロ/円
そして、スイスフラン/円1本ずつはしばらく
封印(塩漬け)しておきます。

ドルが安くなってきたこと、堅調な
ニュージーランドドルのおかげで、何回か
決済することができました。

8/11分
ニュージーランド/ドル:61,765円
ポンド/ドル:26,976円
8/12分
ニュージーランド/ドル:75,034円

手数料0というのもいい感じです。
ポンド/ドルは又少し安くなってから再トライしてみようと
思っています。
それにしても原油も異常に高いままですね。
いつまで続くのやら・・・

〜お知らせ〜
お盆のため来週の火曜日までBLOG更新をお休みします。
何か突発的なことでもあれば携帯から更新することも
あるかも知れません。
それでは、おやすみなさい。
posted by ハッピーオレンジ at 22:26 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月10日

日経高&円高ですねえ・・

日経平均株価もあっという間に12000円突破
してしまいました。円高も進行中ですし。
円高になるまで一週間かかると昨日書いたのですが
早すぎですね。今日からばりばり円高みたいです。
買いからしか入っていかないつもりなのでまた
底に達するまで待ちますか。
あ、売りから入ってもライブドアFXのレバレッジ200倍
なら週末はスワップポイント引かれないな。
ちょっと検討しておくか。

今日の収益:(多分)0円。

posted by ハッピーオレンジ at 11:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月09日

2日分の収益

今日の収益:
8月8日分
ポンド/ドル:16,110円
ポンド/円:3,000円
計:19,110円
ポンドは随分高くなってきました。
ポンド/円は決済するの早すぎましたね。

8月9日分
ニュージーランド/ドル:6,701円
計:6,701円

たぶんこんだけでしょう。
レバレッジ200倍にチャレンジできるような
チャンスではなさそうなので今週は控えめに取引します。
posted by ハッピーオレンジ at 18:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

帰宅後チェック(自民党崩壊?円安も続く?)

とうとう衆議院解散というきっかけになってしまった、
郵政民営化法案。この法案のおかげで数多くの法案が
廃案になってしまったそうですが、ここは仕切りなおし
と考えて、また秋から始まるはずの衆議院で誰が
首相になるか楽しみ。と割り切って考えましょう。

ハッピーオレンジの予想では、引き続き、自民党が政権を
取るのではないかと思います。
民主党と非公認自民党員(郵政反対派)での票の奪い合いで
結局小泉氏の言っていた抵抗勢力抜きでの政権維持が
できちゃう気がして。
何でこんなことを言うか?。世間で自民党崩壊って騒げば
騒ぐほど、逆に動くような気がするからです。
為替で言うなら逆張りです。
それに反郵政=反自民ではないですしね。

郵政民営化法案の否決から衆議院解散までの時間帯の
相場の動きを見てみましたが、結局、予想通りの結果に
なってしまったため、為替相場は瞬間的にしか
動きませんでした。
その分、株式市場が好調で、今日の動きだとまたまた
12000円に届きそうですね。
次に政権を担う首相はラッキーだと思います。ほっといても
景気は良くなるような気がしますからね。

さてさて、魑魅魍魎の跋扈する(←漢字で書くと強そうですね)
政治の話はこれぐらいでやめといて、
為替の話に戻ります。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 18:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月08日

出勤前チェック(郵政民営化で相場は動くのか?)

昨日変な夢を見ました。
スクーター(ここ数年現実で乗ったことは無いですね・・・)
に乗って走っていたら、私服の警官に止められて
速度違反でとめられたのだけど、速度は10kmも出てないので
スピード違反じゃないって何か必死で抵抗していたら、
3時間ぐらいしてようやく解放されたというような話。
目が覚めても文句をぶつぶつ言っていたみたいです。
後味悪いなあ、今日は気をつけよっと。

今日ですが、郵政民営化法案の否決→解散総選挙
の流れが株式相場に影響与えて、その影響で為替相場も
多少は動くでしょうね。
ただ、期待しているほど動かないのでは?というのが
正直なところ。なのでほどほどに投資しておきます。
気分的にはポンド/円の200円超えを期待しているのですが・・・。

posted by ハッピーオレンジ at 07:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月04日

郵政民営化法案採決先送り

遂に金曜ではなく、来週になってしまいました。
さすがの小泉氏も今回は「らしさ」を発揮できな
かったみたいです。
ところで、この法案、選挙すると勝てる自信が無い
民主党あたりの議員が逆工作して大挙賛成に
回ったりしたら面白そうですね。成立しちゃいます。

というか、現実に選挙を行って野党が躍進って結果には
ならない気がするんですよね。反郵政新党の方が
変に票を集めちゃったりして。

ここからは為替の話。
今日はようやくユーロ/円が137円の大台を大きく
超えたので、そこそこ利益が出た模様です。
スイスフラン/円:21,900円
ユーロ/円:77,000円
うっかり手持ちのユーロ/円は全部売って
しまいましたが、まあいいでしょう。これからは
次のエモノでも探すとしますか。
試しに南アフリカランド/円を買ってみました。
この通貨ペアなら多少は下げても不満は無いんですよね。
スワップ金利はかなりおいしいですし。

そういえば、ポンドの金利が下げられてしまいました。
残念なことです。

今日の収益;98,900円

posted by ハッピーオレンジ at 21:23 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ライブドアFXまた壊れた。

昨日の収益はこちらの通り。
スイスフラン/円;29,500円
ユーロ/円:13,000円
ポンド/円:3,500円
計:46,000円

儲かっているんだけどかなり不満です。
というのも、昨日何かしていたライブドアFX
(ライブドア証券)がいつまでたってもメンテナンス中。
外国為替証拠金取引は昼ぐらいまでまともに取引できる
状態ではなかったから。
なので上記の利益は全て外為どっとこむからの利益です。

ライブドアFXは結局、ようやく取引できるように
なったかと思えば、今度はマイナー通貨の取引が
まともにできない始末・・・。
どう考えても、南アフリカランド、中国元、香港ドルが
昨日は全く値動きありません・・・ってそんなことは
無いだろう。

くそ、昨日の記事で書いた相場の読みはかなり当たって
たんだけどな。
出遅れたせいで昨日はさっぱりだった(泣)
posted by ハッピーオレンジ at 07:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月03日

円安一休み。郵政民営化関連法案の未来は・・・

約1円近い円高が対ユーロ、対ドル、対ポンドで
それぞれおきてます。ドルはどちらかというと、
対ユーロ、対ポンドで安くなっているみたいですね。

理由はすごく簡単。

今まで稼いだ分をみんなで利喰って(利益確定して)
やるかというところなんでしょう。
後はそれにうまいこと引っかかってしまった人たちの、
ポジション手仕舞い。具体的には、
急落したところを見て慌てて売ってしまった、
買いポジションを持っている人と、
売る気は無いんだけど、買いポジションがストップロスに
引っかかってしまったという方々かな・・・
と推測するわけです。

このぶんだと多分明日は・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:51 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年08月02日

ポンドが帰ってきた。

ここしばらく軟調な動きだったポンド/ドルが昨日は
上昇しました。ドルが一休みしてしまったからでしょう。
ポンド/ドルなんですが、前回の最高値から比べても
相当下の方にあるだけに今後の上昇は期待値大です。

昨日は早速ポンド/ドルに手を出し、上がりきった
ところで売ろうかなと考えていましたが・・・

なんか、いきなり売れてしまいました。
上昇のペースの方が早かったみたいです。
その他、金曜日に購入した豪ドル/ドルも売れ
(てしまった)ので今週は決算週間になるかな???
と密かに期待しているところです。

昨日の収益;
ポンド/ドル:22,372円
豪ドル/ドル:16,094円
計:38,466円(スワップ金利/手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 07:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年07月29日

出勤前チェック(暑いですね)

暑い。湿度が高いようです。
こんな日はビールを飲みたい。ということで、
今日は飲みます。
ちょうど飲んでる頃、為替に直接影響を与えやすい
重要な発表があるみたいなのでポジションは
余り増やさないようにしときますか。
今朝方またまた高くなっていたユーロ/円のおかげで
16,500円手に入れました。よし、今日もいい酒が飲めるぞ
というわけで、早速会社に向かおうかと思います。

今日の収益:16,500円(スワップポイント、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 11:56 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年07月28日

帰宅後チェック(今年は冷夏だそうですが・・・)

為替相場は暑いですね。
今日はあの切り上げから一週間たったのでまた、中国が
何かやるかな?と思ったのですが、空振りでしたね。
あれ、そういえば元の切り上げって影響あったのかな???
せっかくなのでちょっと調べてみました。

ライブドアFXより、
通貨ペア:21日初値→28日初値(増減)
米ドル/円:112.86→112.39(-0.6%)
ユーロ/円:136.97→135.62(-0.9%)
ポンド/円:196.17→196.00(-0.0%)
スイスフラン/円:87.62→86.76(-0.9%)
香港ドル/円:14.50→14.44(-0.4%)
中国元/円:13.62→13.84(+1.6%)

と、まあ2%以上も変動したあの日から数えて
一週間で元に戻っちゃってますね。
中国元/円だけはしっかり切りあがったままですが、
元切り上げを期待してこの通貨ペアを持っていた人にとっては
余り面白くない結果だとは思います。
そういえばいつの間にかポンド戻ってきましたね。
やっぱり193円台買いは当たっていたようです。
買っておけば良かったかな。

今日もまたまたユーロ/円が42,500円で売れました。
明日は月末。何が起こるかわからないので、
ちょっと慎重になった方がいいと思います。
今日の収益:42,500円(スワップ金利手数料含まず)

追記:そういえば、今日も地震ありましたね。
関東地方震度4です。大地震の予兆なんでしょうか???

posted by ハッピーオレンジ at 22:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年07月27日

出勤前チェック(遅番のため真夏日の午前中は優雅に為替遊戯)

ドルもユーロも中国元切り上げ前の水準に近づいてます。
ポンド/円は、同時期にあったテロの影響&そのたもろもろも
あってなかなか切り上げ前の水準まで戻ってきていません。
一方、ポンド/ドルで見ると、動き出してもいいんじゃない
かな・・・という水準まできています。今度動き出したら
2、3日はその方向に進むのではないでしょうか。
個人的には今週末までに動きがあるんじゃないかなと思います。

それにしても天気良すぎですね。ここ2日間ヨーロッパの
国々から給料をもらったので、早めに上がって旅行に
でも行きたい気分です。

昨日の収益:
ユーロ/円:72,000円:(LV200:詳細
ユーロ/円:10,500円:(↑とは別口、デイトレード)
計:82,500円(手数料含まず。)
posted by ハッピーオレンジ at 12:06 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

レバレッジ200倍結果報告

レバレッジ200倍(エキスパートレベルだそうです。)
の取引ですが無事にデイトレードで
取引終了しました。
今回試したのはユーロ/円。理由はおとといも
同じ通貨ペアで儲けたこと、ドル/円は何故か
200倍取引できない(100倍も不可)ためです。
昨日の8時25分ごろ(昨日の記事を書いた
直後ぐらいですね)取引スタート。
わずか7万円の保証金で10万ユーロ(約1350万円)の
取引開始です。つまり1350÷7=約200だから
レバレッジ200倍ってことですね。

こうして書くと改めて「てこ」(レバレッジ)のすごさ、
恐ろしさを感じられますね。人類の偉大な発明に感激です。
それにしてもコスト管理が厳しいことで知られる
ライブドアの子会社ライブドア証券も外国為替証拠金取引だと
10万ユーロも貸してくれるですね。なんてなんて気前が
いいんでしょ。
(注:外国為替証拠金取引では実際に現金をやりとり
しているわけではないけどね)

買ってしまったらもう自分の判断が正しかったことを
祈るしかありません。いつ上がるだろう。上がるだろう・・・
不安になりながらも仕事三昧。
ようやく残業も終わり帰宅(深夜2時)しました。
すると・・・続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年07月26日

出勤前チェック(台風接近中!)

中国元切り上げの後は台風の接近です。
ああ、荒れまくりなニッポン。
昨日もドルやユーロが高かったのですが、今朝
おきてみると殆ど昨日と変わらない状態。
一時間足チャートで見るとけっこうきれいな
ローソクピラミッドが描かれていたりしています。
最近は値動きが荒いのでデイトレードしやすそうな環境です。

ちなみにこちらは昨日の収益です。
ユーロ/円:26,000円
ポンド/円:60,000円
計:86,000円(スワップ金利.手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 08:05 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年07月25日

出勤前チェック(中国元切り上げと為替相場の未来)

先週末で、元切り上げに関する情報があちこちで集まるようになりました。
今後は元切り上げをさほど恐れることはないと思います。
とはいえ、今後に対する気になるキーワードが出ているため、
決して無視できるというものでもありません。

・アメリカを中心とする、「元の切り上げ幅が小さすぎる発言」
・ドルの長期的な暴落の始まり
・元切り上げ=日本円の上昇にはつながらない可能性
・通貨バスケット制
・次の切り上げタイミング
・元立て預金の自由化
・最後に・・・(今週一週間)

上記について少し掘り下げてみます。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:07 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年07月22日

出勤前チェック(中国元切り上げ!その2)

いろいろ書きたいことはあるのですが、なにぶん
サラリーマンの身、時間が無いので、さくっと書いておきます。
後は、週末にまとめておきますか。
過去の参考記事:
中国元切り上げ時代に生き残るために

↑の補足

出勤前チェック(流れが変わる一週間になるか)

注意点:
・元切り上げは年内にあと○回(○%切り上げ)は必ず行われる!
・???/円などのクロス円取引には要注意!(例:ドル/円、ユーロ/円)
・しばらくは激しくなるので、ポジションどりは慎重に!
・上記の意味がわからなければ、しばらく外国為替証拠金取引は
控えること。
詳しくは週末にお伝えします。

昨日の収益:
ユーロ/円:   51,100円
カナダドル/円:-150,700円
米ドル/円:   29,200円
スイスフラン/円: 2,100円
計:      -68,300円(スワップポイント/手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 08:09 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(1) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

