2005年03月28日

維持率ってなあに?

「維持率」は
いじりつと読みます。

気楽に読んでください。
投資に対する余裕を表す数字。我慢の限界をあらわします。
外国為替証拠金(保証金)取引では、手持ち資産の何倍もの取引を
行うことができるのですが、一定の限度があります。

この数字が100%を切ると個人投資家は不安になり、
50%を切ると取引している外国為替証拠金取引会社からも
不安がられ、ついには○○%(会社によって違う)になると、
「あんたはもうこの取引で儲けられる見込みないから、
手数料はきっちりいただきます。」
と強制的に手持ちの不良債権を決済され、その上手数料
まで持っていかれてしまう恐るべき数字です。

ただ、日本人の性格からして、なかなかこの強制決済のレベルまで
行くようなハイレベルな投資をする人ってあんまりいないのでは?
と思います。あるいは先物系証券会社に騙された人とか・・・

強制決済されてしまった人の話って聞いてみたいです。
posted by ハッピーオレンジ at 19:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

米ドル買いの一般投資家は一安心

会社にいる時間が非常に長くなったため、
一時的に時間をもらい、自宅にて、外国為替証拠金取引の
状況を見ています。
またまた、米ドル高ですね。さすが、
一度スイッチが入ると歯止めが利かなくなるなあ。
激しく買いを入れている連中がいることは確かですね。
それにしても、ここまでドル高になってくれれば、
ここ数ヶ月の間に何度もあった106円台で
米ドル/円を多く買いこんでしまい、103円台でも
手放さず塩漬けにしていた一般投資家にとっては
大喜びの一日になったと思います。
かくいう自分も、ちょこっと米ドル/円売れました。
米ドル/円16,200円です。ちゃりーん。

久しぶりの107円乗せ。
まさにドルの復活祭(イースター)ですね。

典型的な個人投資家である自分皆様同様、106円台で買って
しばらく悲しんでいました。あのチャートはずるいっすよ(笑)

さてさて、今後の米ドル/円ですが、
続きはここから
posted by ハッピーオレンジ at 19:16 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月24日

つかの間の休息

ドル高は少し落ち着いてきたのか、
円はまだ反転してないみたいですが、
対ドルでは若干強くなっている通貨が多いようです。
さすがにユーロドルも1.3ドル切ると(一時期の価格よりは)お買い得です。新たに買った人も多いかもしれません。

ただなんとなく、
まだドル高第二幕が待ってるような気がします。
ま、すぐにそうなるとは思いませんけどね。
そろそろ仕事に戻ります。

posted by ハッピーオレンジ at 18:24 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

就寝前チェック(おやすみ☆ユーロ)

ユーロ高が急転直下一気にドル高に進みました。
1.34もあったユーロドルも今では1.3を割り込んでます。
ん、珍しく予想が当たっている
これはめでたい。とすかさず決済済のポジションの為替差益を計算
したところ、
副業としては、今月もいい金額になってきました。
後は、ドル/スイスフランの1.2乗せが当たり前の
時代になってほしいな。と思っていると、もう時間の問題みたいです。

吉田氏のレポートによろと、年度末と言うのは、
一年で最も相場が動く日らしいです。
ドルですら2円〜4円そうですよ。すごい話ですね!
今年はまだ年度末までは若干余裕があるにせよ、活発に動く
ようになってきました。大きく110円に行ってしまったり
するんでしょうか?気になりますね。
これじゃおちおちと寝てられないや。

それではみなさま、おやすみなさい・・・
(今日の収益はこちら)
posted by ハッピーオレンジ at 04:12 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月23日

利上げと言うよりドルの切り下げ?

ドルの利上げと言うことは結局インフレ、
つまり貨幣価値の下落なのですが、こういう場合、
為替相場はすんなり、ドルの金利差に引かれて
購入が殺到するみたいです。
手持ちのポジションも5分の1ぐらいけりがついた感じで、
今日もいろいろ決済できました。
米ドル/円   12,000円(ようやく105.6で売れました。)
スイスフラン/円 7,000円
カナダドル/円 15,000円
NZドル/円  28,000円

今日の収益:  62,000円(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 06:32 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月22日

就寝前チェック(ドル高加速!)

帰ってきてチャートを見てびっくり!
激しくドルが買われています。連動する形で
ドル以外の通貨に対して円は高くなってる
みたいで。

悔しかったのは、今日の朝ポンド/ドルの売り注文
出していたこと。もう少し安い値段で注文して
おけば・・・と今更ながら後悔してます。

まあ、昔だったら、ここで逆に張って(ポンド/ドル買)で
大損こいていたところですから、
少しは進歩したと言えそうです。

というわけで、新規ポジションはほとんど建てず、
元からある手持ちのポジション全て、
今日は含み益激増中です。後は、いつ決済されるか
ですね。
個人的にはユーロ/ドルは1.3ドルを割ってもおかしくは
ないと思うんですが。ドル/スイスフランは1.2かな?

今回はまだまだ序の口ですが、軽く
儲けが出たのでご報告。


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 02:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月20日

ライブドアFX今回は台湾でござる。

ライブドアFXでは台湾ドル/円が仲間入りしたようです。
今回は新規通貨当てキャンペーンはずしました。次回は当てに行きます。

今回新規参入の台湾ドルもやっぱり、
スワップポイントが売買ともにマイナス。
何でやろ!と思っていたら、多分原因はこれだろうと
いう事実にあたりました。
流動性の低さ。そして、NDFであること
これはリスクですよね。だからスプレッドも広いのか
と改めて納得。
相変わらず、売り買いするのが面倒な通貨ばかり登場中の
ライブドアFXです。
posted by ハッピーオレンジ at 11:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2005年03月18日

出勤前チェック(心理的介入)

ここしばらくの米ドル/円の動き、
奇妙に安定していて、
何か気になるな・・・と思っていたら、
狭い範囲内での値動きが多かった、
為替相場に日銀が激しく介入していた頃に似てますね。
といっても、今日銀が介入しているとは思えないので、
心理的な介入が入っているんじゃないかと思います。

心理的な介入・・・要は為替相場参加者の、
この付近まで行ったら買いだろう、売りだろうという
判断がついてしまっていることです。
なので、この判断をひっくり返すような事件、ニュースがないと
この状況意外に長引きそうです。

大もうけしようとするのなら、この幅の狭さでは厳しいですし、
デイトレーダー(もしくはプロ)の稼ぎどころでもあるような
気がします。

昨日はなかなか下がってくれない、ポンド/円の売ポジションを
一旦決済(買)し、少し有利なレートで再度売りました。
結局5,000円(スワップポイント+手数料で若干赤字)に
しかなりませんでしたが、これからしばらくは
ちまちま試してみたいと思います。


今日の収益:5,000円
posted by ハッピーオレンジ at 08:14 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月17日

決済できず。

なかなか決済できず。次のステージにも進まない
為替相場。やっぱり今月はこのまま平和な一ヶ月で
終わっちゃうのでしょうか?

今のような見事なレンジ相場になってしまうと、
実需売り&買いの動きの方が相場を作りやすくなってしまい、
レバレッジを多くかけ(ついでに欲張って、ある程度儲けるまでは
手放して決済しないようにし)ていても儲からないですね。

デイトレード並みに5銭〜20銭ぐらいの値動きでも稼げるように
しないと厳しい。それには、円ではなく、ドルベースになっている
通貨の方が、見かけ上の値動き幅が円ベースのペアより、大きいので
大目に稼げるのだけど、
かといって結構上がってしまっている、他の通貨を買えるかというと
それも疑問。売りからは入りたくないしな・・・。
まあユーロ/ドルなら、スワップ金利は売りの方がプラスだから
悪くはないかも。

posted by ハッピーオレンジ at 02:48 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 為替全般

2005年03月16日

米ドルに引っ張りまわされる。

米ドルが高くなるか、安くなるかで、
つられて他の通貨も高くなったり安くなったり
している動きがいつもに増して強いです。

ただ、流れとしては若干米ドルの方に流れているようで、
ユーロ/米ドルはしばらく下げの方向性が
強そう。
今後は、ユーロは若干おとなしくなってくる
んではないでしょうか。

今日は早めの出勤日。いつもより早く
出発することにします。
昨日は含み益がかなり増えたものの決済するにはいたらず。
儲かったからってすぐに決済する必要もないですしね。
(まだ反対方向に行く可能性は十分あるし・・・)
posted by ハッピーオレンジ at 07:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月15日

就寝前チェック(続:円安ですね。)

結局、米ドルが急進と言う感じです。
さすが重要変化日。事件は起こるんだな。と改めてチャートの
すごさを実感しました。

相場が動けば、利益もうなぎのぼり〜〜〜
・・・と行きたいところですが、今日は、カナダドル/円
しか売れませんでした。
えっ?まだ持ってたの?っと言われそうですね。
先週もカナダドルばっか決済してるし。
あとのポジションは、含み益が出なくてスワップ金利
生産工場になっているだけ、とか、売りから入ったので今日は
含み損生産工場になっているだけとか、余りできの
よろしくない子たちも結構いますです。。。

出来が悪いからって見捨てるわけにはいかねえだろう。
大切な生徒なんだから!
と、ヤンクミがいったかどうか知りませんが。
最近は金八先生は見ないでこっちを見ることが多いです。

今日の収益:30,000円
今週の収益:30,000円(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 02:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月14日

出勤前チェック(円安ですね)

今日は午後からの出勤です。
相場を見たら早速円安進行中。ああ、逆の予想
書いておいて良かった。
これをハッピーオレンジの予想は外れるの法則と名づけるか・・・

それにしても、まだまだ売りから入る投資術の才能は
発揮できませんでした。

うすうす気づいていたのですが、売りは単純に買い
の反対ではないようですね。英語でロング(買い)とかショート(売り)
いう意味が改めてわかった気がします。(※)
これからまだまだ腕を磨かなくては。
というわけで、午前中はチャート眺めて過ごすことにしませう。

※注
posted by ハッピーオレンジ at 11:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月12日

上海為替市場が新規通貨ペアの取り扱いを開始。

ライブドアでは、4週連続で、新規通貨ペアの
取り扱いを開始するそうで、毎週予想して
ドバイに行こうキャンペーンをやっているようです。

そんなライブドアに負けてたまるかと(嘘です)
中国も始める予定ですっていう記事が
ロイター通信にありました。

(今外為どっとこむにつないで見たら過去記事が
消えてしまっていたのでタイトルのみ)
上海外為市場、5月からユーロや円など8通貨の
対ドル取引開始 3月8日 22時12分
[ID:nSHA198567]

上海の外為市場でクロス人民元だけでなく、ドルベースや
ユーロベースの通貨ペアの取引を5月から開始するようです。
数の論理では世界を圧倒するほどの人口を持つ中国。
前提として為替の自由化(人民元の変動相場制移行)
が必要なわけですが、外為ディーラーや個人投資家が
多数現れるのも時間の問題でしょう。
そうすると、アジア外為市場の中心が中国に移るのも
想像に難くありません。
残念ながら、東京外為市場は規模縮小への秒読みが
始まったと言えるでしょう。
頑張れ負けるな外為どっとこむ(笑)

前に、何かの本で中国人は投資と言うより投機を好む。
株式購入者は給料でも何でも湯水のごとく株の購入
に注ぎ込んでしまう。
と言うような話を耳にしたのですがどうなんでしょうか?

そんなプレイヤーが大挙して為替証拠金取引に参入したら
きっとしばらくは乱高下が続くんだろうな・・・
何年かたって、為替市場は一大ギャンブル場になってたりして。
posted by ハッピーオレンジ at 11:29 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月11日

出勤前チェック(豪ドル/円買戻し)

昨日豪ドル/円を売っていたのですが、すでに持っていた豪ドル/円
ポジションと同じものだったため、さっさと買い戻し(決済)しました。
外為どっとこむのポジションだったので、高い手数料回避のためでもあります。
結果、5,000円GET!
相場が動き出したので、チャンスはごろごろ転がっているようです。

今日の収益: 5,000円
posted by ハッピーオレンジ at 08:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月10日

帰宅後チェック(動き出した為替相場)

急に騒がしくなってきました。
あんなに暇だった先週や今週の初めが嘘のようです・・・
値動きがあると早速決済注文も通るようにました。
今日は今のところ、昨日買ったもののすぐに売った
カナダドル/円のみです。
世間一般では、ドルがさらに安くなると言う意見が多いようです。
どうなんでしょうか。
自分が見る限り、ポンド/円はそろそろ上昇がきついんじゃないか。
ユーロ/円、カナダドル/円はまだまだ上にいきそうな雰囲気はあります。
どちらにせよ、大きく動く時期にさしかかってきたので、
今後の値動きは要注意ですね。


今日の収益:30,000円
今週の収益:46,000円(スワップポイント・手数料は含まず)

posted by ハッピーオレンジ at 23:39 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月09日

就寝前チェック(ヨーロッパ通貨絶好調)

・・・そうです、またまたドル/スイスフランが
悲しい水準まで落ち込んでしまいました。
いい加減下げるだろうと思って先日売ったユーロ/円やポンド/円もそろって
赤字表示。
仕方がないので、今朝はついに反対の方向に行ってみました。
チャートがあげますよって言っているのだからしょうがない。
ただ、大きく動く時期がもう少し(今週末〜来週初)後にあることも考え、
買ったのはポンド/円だけにした。
いや、実はカナダドル/円も買いたかったけど、買える水準まで
安くなってくれなかったのだ。
結果、デイトレで6,000円を入手しました。(手数料含まず)
昨日売れたカナダドル/円の10,000円とあわせると、
今月は相場のおとなしさにあわせた、
ささやかな金額でのスタートです。

今週の収益:16,000円(手数料、スワップポイント含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 01:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月04日

雇用統計で大騒ぎ

またまた、雇用統計で相場が激しく動いたみたいですね。
といってもそこまで大きいわけではないのですが、
基本的に一週間〜10日前と同じぐらいの水準まで
戻ってしまったようです。

今のところドル安がマイナスに働くような
ポジション構成のため、含み益がだいぶ小さく
なってしまいました。
あとは、これが一時的かどうかですが・・・
一時的なものでしょうね。だといいな。


posted by ハッピーオレンジ at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月03日

出勤前チェック(おとなしく過ごすひな祭り)

正直、今は動きにくい時期ですね。
あまり安くも高くもならず、狭い範囲でうろうろしているだけですから。
そろそろ痺れを切らした向きが何か仕掛けてくるかもしれません。
週末〜来週初めぐらいが注意!ってとこでしょうか。

今週は手持ちポジションは増えたものの、
決済できるようなレベルにまで動いてないため、
もどかしい一週間でした。
ん?あれ、まだ金曜日じゃなかったか。。。
毎日仕事ばかりしていて曜日感覚が怪しくなっているようです。
気をつけねば。

そういえば、今日はひな祭りでしたね。
おとなしい相場になりそうですね。みんな甘酒で酔っ払っちゃって。






posted by ハッピーオレンジ at 12:30 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月02日

主要通貨はおとなしい値動き

相変わらず余り動いてないようです。
反転宣言はまだ早かったかな。残念。
夕方過ぎに欧米勢が参加するのを待ちましょう。

なんかここまでおとなしいと暇ですね。
仕事もこれぐらい暇な日があるといいんですけどね。。。
posted by ハッピーオレンジ at 13:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ぎゃー。間違えてた。

昨日の朝の記事思いっきり円安と円高間違えて書いてるやん!
失礼いたしました。。。

と言うわけで訂正いたします。
posted by ハッピーオレンジ at 07:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年03月01日

出勤前チェック(そろそろ転換点?)

そろそろ、ユーロ/円、ポンド/円などの円関連の値動きが
円安→円高の方向に反転したようにみえますね。
米ドル/円が余り動いていないところを見ると、後1回ぐらいは、
米ドル高でつられて円安になることもありそうですが、
基本的には反転した、あるいはその準備段階に向かっている様に
見えます。
売りの仕掛けを作るのはそろそろかもしれません・・・

今日は一日携帯の電波の届かないような山奥に
研修と称して出張です。

3/2追記:
「円安→円高」に訂正しました・・・
posted by ハッピーオレンジ at 08:14 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月28日

タイや南アフリカ共和国に親近感が沸くかもしれない

何のことかと言いますと、
ライブドアFX(ライブドア証券)で行っていた
新規通貨ペア当てクイズの答えです。
すなわち、南アフリカランド/円やタイバーツ/円が正解。
ハッピーオレンジの予想(人民元/円、韓国ウォン/円)
ではありませんでした。残念。とはいえ、今回ばかりは
当たらなくて良かったと思います。そのわけは後ほど・・・。

せっかく増えた通貨ペアなので早速ポジション持ってみよう・・・とも
思いましたが、どちらも初心者やサラリーマンが手を出せる
代物ではないですな。少し研究してから取引に
参加することにしましょう。

タイバーツといえば、
ジョージ・ソロスがタイバーツの未来に危機感を感じ、
空売りしまくってぼろもうけ=タイ発のアジア経済危機に陥れた
主役になった通貨です。と脅威を先に浮かべてしまう自分は、
まだまだ投資家ではないんですよね。
ソロス氏に近づきたいです。
とは言ってもこの通貨ペアで儲けるのは至難の業のような気がします。
と言うのは、取引時には、タイバーツは100万バーツを
一枚(約270万円)とし、LV20倍なら14万円になります。これぐらいなら
普通ですが、ここからが違います。スワップ金利が、1枚
につき1000円程度も取られる、しかも売り買いとも!
更にスプレッド(隠れ手数料のこと)が100ポイント(pips)近い
など、まともに取引してると儲かりそうもないことばかりです。
せっかく通貨ペア当てクイズでこの賞品を当てても、いきなり赤字生活
になってしまうのは目に見えますね。ホント当たらなくて良かった。

一方南アフリカランドは去年大変値上がりしました。
南アフリカは世界でもまれに見る資源大国で高く
取引されるものも多いようです。スワップ金利も高いですね。
取引時には
南アフリカランドは10万ランドを一枚(約180万円)とし、
LV20倍なら9万円になります。しかもスワップ金利一日300円!
これはすごいですね。
残念ながら100倍にはまだ対応してない様子ですが、
今後に期待しましょう。
posted by ハッピーオレンジ at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月25日

出勤前チェック(雪解け混じりの週末は慌しくて)

昨日会社を出た頃には、雪が積もっていたのに、朝になったら
きれいさっぱりべちょべちょ水に変わってしまったようです。
昨日の勢いならかなり積もるのでは、と思っていたので
身構えていたのですが、意外にあっさりしたものでした。

米ドル/円も同様、今回もやはり急上昇はありませんでした。
ただ、米ドル/円の手持ちを調べていたら結構持っていることがわかったので、
ためしに買ってみただけの米ドル/円を105.5で売りました。
ささやかながら、13,800円を得ることに成功。
後はゆっくり107円台にあがるのを待つだけです。

円がらみではそろそろチャート的には高くなりすぎているものもちらほら。
ただ、もう少し待った方がいいと思われます。自分は少し売りの仕込みを
してしまいましたが。まあ遊びの部分です。
塩につかりっぱなしのドル/スイスフランの雪解けはまだまだ先のようで、
厳しい冬はつづきますね。

今日の収益:13,800円
posted by ハッピーオレンジ at 08:08 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月24日

やはりただのいたずら?

昨日の円高が嘘のように元の水準に戻りつつあります。
やっぱり、単なる一暴れだったんでしょうか?
世間では、韓国の中央銀行が、ああ発言したとか
こう発言したとか言ったせいで大きく変動した
などといわれてますが、どうなんでしょうか。

自分としてはドルは昨日で下げ止まり。再び上昇に
向かうんじゃないかなというおろかな幻想を抱いております。
今日はだいぶ手持ちのポジションが増えました。
いつ決済するかにかかっていますが、まだまだ先のことでしょう。

その日を夢見て、眠りのふちにつくとします・・・
というか今日は眠すぎてまともに分析できません。
posted by ハッピーオレンジ at 01:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月23日

身体を張って回答してますです。

くりやぎさんからこんなコメントを頂きました。

ポイントは次の3つでしょうか?
1.オレンジ「先生」は身体を張っている。
2.8時から15時まではラインがある。それを超えると
  一方的にその方向に動く。何故か?
3.為替評論家に耳を貸す必要はない。

1に関して、先生と言われるほど手法が確立して
いるわけでもないのでなんともいえないですが、
確かに身体は張ってるかな?
深夜まで残業後、こうしてぺこぺこキーボード叩いてるし。
ひとつだけいえるのは、相場を張って負けたくないので、
負ける確率が低いときを選んで勝負すること。
今日のポンド/円も、買ったのは底に近かったし
(まあ直後に1円下げてましたが)
負けても無くなってもいいぐらいの余裕資金で戦うことぐらいかなあ。

2.為替相場の場合、8時から15時は日本を含む
アジア・オセアニアマーケットの参加者以外は相場に参加してません。
つまり、米ドル、ユーロの取引量は少ないため、
あまり動かないのです。
圧倒的に取引量の多いドル、ユーロ、(円)は
日本時間15時以降の欧米の方々が頻繁に取引を行うため、
相場が動くようになります。

昨日と今日を比べてみるとわかりやすいですね。
昨日はプレジデンツデーということでアメリカはお休み。
おかげでほっとんど動いちゃいません。今日は週末をよっぽど
楽しんだんでしょうね。アメリカ人ディーラーたち。働きすぎです。

と、一応理由付けしときますが、多分
「何故かはわからないが事実である」と答えた方が
正直かもしれません・・・
回答になってないな。

でも1円2円の動きは結構良くあるみたいですよ。
最近がおとなしかっただけかも。

デイトレーダーの投資手法としてこんなのがあります。
その方法とは・・・(続きはこちら)
posted by ハッピーオレンジ at 01:24 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 為替全般

大きな変動があった模様

イランで大地震があったからなのか、円やドルの先行きに不安を
感じたからなのか、連休明けで一暴れしたい投機筋が
動き出しちゃったのか・・・
どんな理由があるかわかりませんが、いっせいに円高、
米ドル安に動き出したようです。

昨日と比べて、あまりにも急な動きだったせいか、
あっという間に、ポンド/円の逆指値(買いの場合は
ここまで下げたらもう試合放棄するから
ほっといてくれと手持ちのこまを泣く泣く切り売りする
場合に使う。)に引っかかってしまい、売れてしまいました。
ま、その後更に1円下がるとは思ってなかったので、
結果的には得だったのかもしれません。

久しぶりに米ドル/円1.5円も円高になりました。
相変わらず、スイスフランの動きは変わってないご様子の
ため、瞬く間に、手持ちのドル/スイスフランは赤字の海に
逆戻りしてしまいました。嗚呼!はかない夢よさらば・・・

ひとつだけ気になったのは・・・(続きを読む)
posted by ハッピーオレンジ at 00:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月22日

米ドル/円購入

アメリカの祝日のため、為替相場の動きが
さほど面白くない。
かの地の週初めが日本時間で明日の夜だしなあ、
盛り上がらないよ。

退屈しのぎについつい米ドル/円を1枚買ってしまいました。
あーっ!こういう日はさっさと寝るか。
でも退屈だから、ユーロ/円の売り注文(なんとなく天井がわかったので、)
の準備だけ仕掛けとこ。
こうして、なかなか寝られなくなっちゃうんだよな・・・

posted by ハッピーオレンジ at 00:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月21日

出勤前チェック(レバ100はどうやら動くらしい)

ライブドアのレバレッジ100倍をこっそり仕掛けてみました。
手始めにポンド/円買い150円、売り200円
(↑って買う気全くないし)
これで、証拠金が1枚2万円というスーパーレベルの取引の
仕掛けは完成。
当然2円上がれば、2万円が倍に、
2円反対の方向に曲がっただけで証拠金が0。
本当にばくちの世界です。かなり怖い。
保証金の数倍のキャッシュを用意しておかなければ、
ちゃんと損切りの注文も入れておかなければ、
デイトレード以外では向かなそうですね。
脱サラしたら検討してみるか。
と今のところは躊躇しています。

っていうか、円安が進みすぎて、買おうと思えるものが
ほとんどない。売りから入るにはまだ早すぎる気がして
ならないし。

することないから、少しお金出金しておくか・・・
posted by ハッピーオレンジ at 08:10 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 為替全般

2005年02月19日

豪ドル売り切れました。

先月のポンド/円に引き続き、
今月は、豪ドルのジャンボ宝くじが売り切れてしまいました。
これで、高スワップともお別れ。残念です。
もうひとつ高収入の楽しみはポンド/円!
200円の大台にもすんなり到達してしまいましたし。
ここしばらくの在庫一掃セールで、来週からの
レバレッジ100倍への準備完了!どこからでもかかってこい!

今日の収益:26,000円(スワップ、手数料は含みません。
含めたらすごいことになります。)
今週の収益・・・次の記事をご覧ください。
posted by ハッピーオレンジ at 17:36 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2005年02月18日

就寝前チェック(明日は給料日です。)

風邪で休んでいてチャートすら見てなかったのですが、
今日帰ってから見てみてびっくり!
豪ドル/円は83円台だし、ポンド/円も200円間近。
いつの間にか円安・ドル安になっているような感じですね。
ドル高もそのうちはありえるのでしょうが、とにかく今は、
上げ渋っているような感じを受けます。
悲しいのはドル/スイスフランがまたまた
下がってきてしまっていること。チャートを見る限り、
今回の売りのタイミングは逃したのでしょうがないですね。
またまた塩漬けにしておきましょう・・・。
さすがに今回は巨額赤字は出さないと思いますが。
否、出すべからずですね。

ベッドで高熱を出している間に、円安も加熱しまくり。
何回か利益確定しました。
2/15:スイスフラン/円 112,000円
2/16:カナダ円/ドル 154,000円
2/17:ユーロ/ドル 21,070円
なんと全て2/3〜2/4購入のポジションです。いっせいに売り切れました。
もう2月4日の購入ポジションはないです。
ってことは、購入ポジションが全部売れた→売りの時期近し???
そろそろ次の仕込み時がくるんでしょうか。
それまで気長に待ってましょう。


今日の収益:287,070円(3日分)
今週の収益:465,144円(スワップ金利・手数料含まず)



posted by ハッピーオレンジ at 03:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月15日

出勤前チェック(ポンド好調!)

ポンドが好調です。
円がらみでは、唯一、ぬきんでて上昇してます。
反面米ドルは又弱くなってしまったようです。
ただ、まだ危険水域の104円台前半まで
たどり着いてないため、意外に早く106円台に戻りそうな
気はします。今日104円台前半に向かってしまうと・・・

昨日は、先週末に買ったポンド/ドルが早くもヒットしました。
こんなに早くあがるなら、もうちょい買っておいても良かったな
なんて思う今日この頃です。

なんといっても、ライブドアFXのレバレッジが100倍に
なるまでに基礎体力は付けとかないといけませんからね。

今日の収益:178,074円
今週の収益:178,074円
今月の収益:679,726円(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 08:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月12日

豪ドル/円売れたみたい。

明け方に到着した約定通知メールを見る限り、
豪ドルは去年の3月ぐらいに一度乗せたっきりの83円台に乗せたらしく
決済されたらしい。
せっかくその利益を確認しようと思ったのに、
相変わらず、ライブドアFXはメンテナンス中。
だいたい4万円ぐらいかな・・・という推測でしかないけど
利益は出た模様です。(12か月分のスワップ金利、手数料は含まれません)

詳しい結果は、今日の夜ぐらいには確認できるはずだし、
まあいいか。
昨日はそれとは別に、ポンド/ドルの買ポジション
も購入してみました。
どこまで上昇するかわからないですが、こちらも豪ドル同様
下げてきても長期戦で挑むことにしましょう。
posted by ハッピーオレンジ at 08:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月11日

みんなそろって円安祭2!・・かと思いきや

こんにちは。為替好きな皆様。
久々の連休にあたり、のんびりしようと思ったのですが、
8時には完全に目が覚めてしまいました。日々ついた習慣と言うやつは
なかなか取れないようです。

為替相場のほうは、米ドルの一辺倒な安値更新地獄の習慣がすっかり取れたようで、
今日も米ドル/円が一気に急上昇。106.84(FXVOICE:2/10)まで上昇しました。
ところが、その後急反落、明け方にはすっかり元に戻っていました。

せっかく1.22まで上昇していた米ドル/スイスフランも
1.2まで戻されてしまいました。残念。

やはり、米ドル/円が108円に向かうのは大変なエネルギーが必要な
んでしょうか。
その他の通貨に対しては円の下げはすんなり進み、
円安に動いたため、結局、
AUD/JPY で 48,600円(買ったのは去年の4月ごろ!)
CHF/JPY で 6,000円(節分の翌日にいろいろ立てたポジションの1つ)
USD/JPY で 59,000円(サザンのライブにいけず悔しい思いをした頃購入
昨日買ったもの)
昨日一日で飛ぶように売れました。
特に米ドル/円は高値すれすれで売り抜け(106.8)なので
満足感ありありです。

今日の収益:113,600円
今週の収益:228,969円(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 13:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月10日

このままドルは安定上昇期に突入か?

先週末からあげ続けた米ドルもここへきて、落ち着きを
取り戻したようですが、まだまだ上を目指すのは変わりないようです。
希望的には110円乗せですが、まあ今月中は108円台まで行くのが
結構大変なのではないでしょうか?
今日はちょっと早かったかなと思いつつも、
ポンド/ドル、豪ドル/円を売り払い(といっても指値注文なので、
特に何かしたわけではないのだが)、33,769円、33,600円を得ました。
後は、いつ天井を迎えるのかの見極めですね。

今日新たに、米ドル/円を購入したため、下落しないでくれ〜と
切に願うハッピーオレンジでした。

今日の収益: 67,369円
今週の収益:105,369円(スワップ金利、手数料含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 02:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月09日

出勤前チェック(米ドルも豪ドルも成長中)

今まで肥やしになっていた豪ドルが昨日ちょっと売れたようです。
16,500円の利益を得ました。(スワップ金利、手数料含まず)
スワップ金利が、実際の利益の数倍はある見たいです。
他にも、先週末にポジションを取ったのカナダドル/円とユーロ/円も次々ヒットしたため
それぞれ、11,500円、10,000円の収入を得ました。
こうしてみると豪ドル/円の場合は安く買って高く売るという超基本的なことが
一番儲けにつながるんだと実感できますね。
豪ドル/円が安くなるときには、しっかり資金を集めておこうと思います。

今日の収益: 38,000円
今週の収益: 38,000円
今月の収益:264,683円
posted by ハッピーオレンジ at 08:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月08日

就寝前チェック(風邪に注意!)

見る度に上昇していた米ドル/円ですが、
さすがに一円も安くなると、今までの
流れ通り、落ち着いて来るみたいですね。
個人的にはドル/スイスフランが上がら
なかったのがやや不満ですが、基本的に
買いからしか入らないので、とくに無問題。
ユーロ/円の上昇幅はドル/円より大きい
のに、ユーロ/円は下がっているのが
やや気になるところ。

上昇(常勝?)ドルを見るのが楽しみで
ついついモニターにかじりついていた
せいで、頭が痛くなってきました。

インフルエンザも流行ってる事だし、
早めに寝てしまおっと!
posted by ハッピーオレンジ at 23:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月07日

出勤前チェック(ひとまず素直に反応)

G7も終わり、強いドルを目指す方向性が出てきたことを受けたのか、
素直に、ドルが上昇中です。
ただ、今回アメリカは双子の赤字を解決してやるから、
日本も、ユーロ諸国も経済の構造改革をやれよと言う、
頓珍漢(へえ、漢字こう書くんだ)なことも言っていたのが
ちょっと面白かったです。

おっと、チェックと言いながら、たいしたこと書いてないな。
出勤時間や!
posted by ハッピーオレンジ at 08:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月05日

為替の今週の収益ですが、

今朝外為ドットコムのレート見たら、
スイスフラン/円が思った以上に下げていて、米ドル/円はさほど下げてなかった。
??!
ってことは、
早速為替計算機(このブログ(携帯版以外)の左についてるやつ)で確認したらやっぱり
スイスフラン/ドルが1.21超え。
巨額ポジションの一部が売れてしまいました。
と、いうわけで今週の収益、上方修正決定!
結果は後ほど。
posted by ハッピーオレンジ at 12:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

待ってましたの鬼が来た。

やっぱり出ましたね。鬼という名の為替のビッグウェーブ。
今年は出るかななんて書いたからでしょうか、激しく動き出しました。
まだ、大波の途中なのかもしれませんが、昨日$1近くあげたドル/円が
またまた元通りに戻っちゃいました。今は軒並み円高モード。

この相場は読めた人も結構いたのではないでしょうか。
G7と言う舞台公演の前に、プロモーションを
しないといけませんからね。

ちなみにハッピーオレンジは前日の超過労働が響いたのか、
利食い(決済)をし忘れ、含み益だけが膨張した状態です。
いつの間にか、スイスフラン/ドルが1.2に戻ってきてるし、
どこまで上がるかに期待しまくってるところ。
決済したのは、先月の匿名組合の頃に買って、漬物になっていた、
米ドル/円の4,000円のみ。手数料を含めれば、
20日で2%なので、いまいちです。
その分新規で持ったポジションが
スイスフラン/円、カナダドル/円、米ドル/円・・・など
と幅広く、今日はこれ以上物色する必要はないくらい
ポジション建てました。
早く利食いたい。と季節の変わり目を経て、
春が近づいてきたからでしょうか?
体がうずうずしてきました♪

今日の収益:4,000円(スワップ金利、手数料含まず)
今月の収益:4,000円
posted by ハッピーオレンジ at 00:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2005年02月03日

G7明けまで動かないのかな・・・

記念すべき為替全般の100本目の記事です。
ぱちぱちぱち・・・(拍手?!)

ジャイアン(G7)というやつが週末に居座っているため、
主要な為替相場はどこも優等生並のおとなしい
値動きしかしておりません。アメリカ君の借金がばれて
(注:クラスの噂好き(マスコミ)が噂にしただけ。
実態はこの赤字は今までもこれからも変わる気配はない。)
一日に$1も円高になったり円安になったりしたのは、
いつのことだったのでしょう。

みんなもう忘れてしまったんじゃないかと言うぐらい
今の値動きはおとなしいです。
まあ、安定しているので、売買も少なく、スワップ金利が
たまる一方なので、これ以上文句は言いませんが。

おそらくG7が大きな変動を与えることはそうないと思います。
が、
万が一というのは本当に恐ろしいものなので、
今まで用意していたポジション確保のための資金を少し解放して
来週まで遊ばせておきます。

週明け後に大きく動くとにらんでいる方は、ハッピーオレンジが
キリギリスしている間に、働きアリになってこつこつ稼いでください。
posted by ハッピーオレンジ at 00:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

