2008年01月29日

動いているようでそうでない

今日は穏やかな値動きですね。
さきほどドル/円が107円の真ん中の方を
狙いに行ったみたいですが、
結局またもとに戻ってしまいました。

でも。そろそろ下げそう。という感じ
にも見えます。
どうもはっきりしないので今日は参戦しない
ことにします・・。

今日の収益:0円
明日は午前中休み(遅番)ですので、もし動きが
あれば少しだけ為替相場で遊んでみるかも
しません。


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月26日

NYダウが元に戻ってしまったようです。

一日しっかり休んでの更新となりました。
スワップ派の皆さん、とりあえず今は
安心していることでしょうね。
でも、もし、ユーロ/円166円なんてすごい
ポジションを持っているのでしたら、
一度冷静に損切りするかどうか考えてみても
いいかもしれませんよ!

今回、アメリカはけっこう頑張ったほうです。
日本は論外。欧州はまだサブプライム問題に
手を焼いていて、次に来るアメリカ発の
世界同時不況への対応がまだとれていない状態です。

そんな中、インフレが進んでGDPだけはいい数字
になりそうな日本は今年は大チャンスの年だと
思うのですけどまだ、兆しは見えません。
いつ頃景気が誰が見てもわかるぐらい回復するので
しょうね・・・

<今日の収益>
木曜日は為替のことも考えず、
一日のんびり(いや、あちこち出かけたかな?)
すっかりリフレッシュできました。
何をするにも続けてすることなく、一呼吸置いて
から行動するとうまくいくんだよなあ。
と改めて実感しました。

為替相場もそんな感じです。
先の円急騰がアメリカの金利大幅ディスカウント
(ちょっと英語の使い方が変な気が・・・)
によって一息ついたようで、豪ドルやポンドが
ずいぶん戻してきました。

外貨預金のつもりで作った豪ドル/円は96円
なんて高価な値段で買ってほったらかしです
のでかなり不安でしたが、一年後or100円に
戻ってくるまでは様子を見たいと思っています。

で、本題の今日のトレードですが・・・


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月24日

休み足りてるぅ?

いや、徹夜残業だらけで危機的です。
・・・仕事の休みください。って感じです。
というわけで明日はさすがに休みます。

ただ、気分転換しようかなと思ってますので、
もしかしたら為替は、やらないかもしれません。

<今日の収益>
徹夜明けの仕事も終わり、「家」でひとしきり
寝た後、やってしまいました日々のデイトレード。
これが無いとなんか一日が終わった感じがしない
そんな自分は立派な為替依存症です。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:44 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月22日

アメリカ金利緊急引き下げ!

金利一気に0.75%下げました!!
まだ会社にいるのが残念です。取引したい〜(デイトレ病発病中。)

23:05追記、
http://k.nhk.jp/knews/news/2008/01/22/t20080122000181.html
posted by ハッピーオレンジ at 22:32 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月21日

再び世界同時株安。

アジアのあちこちで株式市場が急落してしまった
みたいですね。月曜ぐらいはアメリカが動かない
から大丈夫だろうと思っていましたが、
まだダメですか。
今は為替の値動きが余りないですので帰ってからが
楽しみです。確かカナダで指標ありましたよね。
posted by ハッピーオレンジ at 19:43 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月19日

ブッシュさんの景気支援策

昨日「明日18日に画期的な景気刺激策を発表する」
と言っていた大統領でしたが、

とりあえず、一日でこんな難しい宿題を
こなせる人ではなかったようです。

とにかく増税はしないよ。減税だよ。続きは
後付けで発表するよ。っていうかこれから
三連休なんだからもうワタシを休ませて・・・
と言っていたようですね。

最後の一行はもちろん冗談ですけど。

外為どっとこむの情報だと、
景気対策はGDPの1%規模だそうです。
なんか少ないような気がしますねえ。
やはり、まだ安心しているのでしょうか?
それとも今度を金利大きく下げるからそれで
大丈夫と思っているのでしょうか?

<今日の収益>
新年会があったので、今日はブッシュ大統領の
景気刺激策発表の前後しか勝負できませんでした。
久しぶりの酔拳トレードだったので大胆に
100本とか立てそうになったのですが、ポンド/円も
ドル/円もとにかく値動きが粗い。みんな
激しく売買しているんですよね。
そこでようやく冷静になり、ポンド/円、ドル/円が
すとんと落ちたところ。そして、景気刺激策を
語っている時間なのに思ったより上がりも下がりも
しないことで、これは相場に影響ないだろうな
と判断。
チャートのお告げどおり、ここが底だな。
と思ってポンド/円買いました。

その数なんと・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 03:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月17日

無事決済。今日のデイトレは終了!

アメリカの指標発表の少し前ぐらいに帰ってきて、
チャートを見ていました。

と、そこへ突如の上昇。
これは、「アメリカの指標がいい結果だったんだな」
と早合点し、とりあえずユーロ/円(3本)を買いに
走りました。
ユーロを選んだのは、何故かポンドほど大きく
上昇していなかったことが気になったからです。
ポンド/円がここまで暴れているのですから、
ユーロ/円もドルが動き出したら動くかな
と思ったのですが・・・
やはり、ポンド/円の値動きには勝てませんでした。

ところで、何故買ったのが早合点なのかというと、
買った後で、指標そのものを確認したからです。
どうやら全然ダメだったようですね。

でも、ここが為替の面白いところ。悪い結果ほど
何故かその通りに動かないんですよね。

チャート上はぐんぐん上昇を始めます。
ポンド/円なんか、また212円超えたみたいですね。
ポンド/円を買っておけばよかったと後悔は
したのですがまあしょうがありません。

無事に先ほど決済し、
ユーロ/円で9,300円(31pips)を貰いました。
(もちろんちゃんと決済したかも確認しましたよ(笑)
確認しないと危険な技を使わないといけなく
なりますから)
とりあえず、アメリカのバッドニュースに反応しにくく
なったことは今までと違い円安に向かうかもしれない
そんな兆候のような気がします。

今日の収益:9,300円

posted by ハッピーオレンジ at 23:41 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

クロス円暴れてます。

5時過ぎ初めての休憩です。

1時間前に天井を付けたみたいですね。
クロス円とドル/円が一気に上昇。現在はある程度
落としたみたいです。けっこうわかりやすい動き
だったんでしょうね。携帯電話&仕事中では
どうにもなりません。

帰宅後にもう一度くらいチャンスがあると
いいのですが・・・

期待しながら仕事に励むとしますか。
posted by ハッピーオレンジ at 19:17 | 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

よい子はやってはいけない投資法

※おやくそく
よいこはここにかいてあることをまねしちゃ
だめだよ。はっぴーおれんじみたいに
ぼろぼろになってしまうよ!

* * * * * * * * * *

さて、断り書きも書いたので今日のトレードの
ご報告です。
22時から参加しましたが、みなさんも知っての
通り大きく円安でした。

でも初動についていけなかったハッピーオレンジは
おとなしく下げるところを勝負します。
今日のチャンスは22時中ほどの一瞬209円にタッチ
して下げて又戻ったところ。
もう一度209円台に戻ったら売ってやろうと思って
いたのでここで、3本の売りポジションを作り、
無事決済したところ1,800円の利益を得ました。
(6pips×3本)
指標の発表もあったのですがその前に決済でき
何とかセーフ。危ないところでした。

指標発表後は下げ(円高)になったので、
広がりすぎて困ったスプレッドが元に戻るのを
待ってから、すぐさま反転して買いに走り、
様子を見ていたら再び円安方向まっしぐら!
これで、8,600円(43pips×2本)を得たわけです。

買ったポジションの決済はちょっと早すぎた
かな・・・という気もしましたが、結果オーライ。
先ほど失敗した100円のマイナスを加えても、
無事に10,300円です。
1万円(最近のデイトレ目標額)に達したので
今日はもういいや、のんびり円安を眺めてよっかな。
と思い何気なく決済履歴を見たところ・・・

・ポンド/円(売):1本:-100円
・ポンド/円(売):2本:1,200円
・ポンド/円(買):2本:8,600円

あれ、おっかしいなあ・・・合計しても1万円ないよ!

もう一度よく見てみました。
・ポンド/円(売):1本:-100円
ポンド/円(売):2本:1,200円
・ポンド/円(買):2本:8,600円

ポンド/円の売の利益が少ない・・・って
オイ、2本しか決済して無いってどういうこと??!

慌てて手持ちのポジションを確認すると
忘れ去られた売りポジションが真っ赤になって
横たわっているのでした。どうやら、3本の売りと
すべきところを2本で注文してしまったようです。

この時点でポンド/円(209.03の売)は-9,300円です。
今日の利益殆どぶっ飛びます。

・・・禁断の手を使うしかありませんでした。
それは、損切り・・・ではありません。
もっとおろかな方法です。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月16日

ポンド/円だけよく動く。

ドル/円は106円を割ってから低空飛行中ですね。
どういうわけかポンド/円がいきなり一円近く
落ちてまた戻ってきてます。ドルがなかなか
下がらないので腹いせに・・・なんでしょうか?
と考えるとちょっと今後のドル/円にも
不安がよぎります。

日経平均は13,000円割れにはなりませんでしたが、
今日は個別に見てもかなり下げたみたいですねえ。
そろそろ買ってもいいんじゃないかと思います。
きっとみんな今日のNYダウ、そして、決算発表の
結果を見ないと動けないんじゃないでしょうか?

<今日の収益>
ポンド/円のお試し売でしたが、
なんとか-100円(-1pips×1)ですみました。
やっぱり今の時間は上昇ってことですね。
ポンド/円はよく動いているのですが、
ドルも動き出さないことには勝負をかけにくいです。

また晩飯してから勝負してみたいと思います。

今日の収益:-100円
posted by ハッピーオレンジ at 20:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月15日

為替相場に効く薬はないのか?

日曜日に円高注意とは書いたのですが、
まああちこちでも言われてましたし、大方の
予想通りの円高で、あっという間に日経平均も
13,000円台になってしまいましたね。

先日はブログ更新しようとしたら、なんと熱を
出してしまいました。せっかくの休日が〜。
とテレビに映るディズニーランドの新成人を
眺めてしょんぼりしておりました。昨日は早速薬を
飲んで、一日安静にしていたら今日は完全回復です。
おかげで仕事がはかどっちゃいました。

さてさて、つける薬が見当たらないサブプライム
問題から来た世界恐慌一歩手前の現在の状態ですが、
特効薬みたいなものは無いのでしょうか?
いったん大怪我してから治すショック療法しかない
のですかね。何とかとこの問題につける薬は
見当たりません。

ところで、環境破壊について考える人々が
多くなると、景気が後退するという話を最近仕入れ
てきました。
確かに何も考えず利益を追求すればいい状態なら
景気は勢いがある人々がリードして行ってしまうので
好景気になりそうです。
でも「これをするには環境を考えなければ」、
「地球が危ない」と考え込むようになると、不景気
になるらしいですよ。
景気の気は空気の気といったもので確かに不安要素
一杯では景気が悪くなりそうな気がします。

さてさて、明日はいよいよ某夕刊紙に掲載の
株価大暴落のXデーです。予想通り明日急落が
来るかが不安でもあり楽しみであります。

<今日の収益>
これを書く前に先週の収益とか書かないといけない
のですが、まあ、よかったことを報告しておくのも
気分(ハッピーオレンジ個人の景気)にも良さそうな気が
しますので・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月13日

明日は注意かも。

明日は東京市場はおやすみ。なんですが、
昨年末〜年始のような急な円高くるかもしれない。
そんな予感がします。

先程、仕事おわったので、もし帰って体力あれば更新しますね。

それでは〜。
posted by ハッピーオレンジ at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月10日

一度に複数の売り注文

※文章が途中で切れてしまっていたので再送です。
その理由に興味があるという奇特な方は
追記をご覧ください。

デイトレーダーとしてはいつかは身に着けたほうが
いいと(勝手に)思っている技術。
一度に複数のポジションを建てて管理してみよう
というのを試してみました。
今日の素材はポンド/円とドル/円です。
まずはドル/円の売りからスタート。うん。
良い感じです。
次にポンド/円も、しかしここで問題発生。
ポンド/円が下げてくれません。
仕方なくポンド/円は指値注文をしてその場をしのぐ
ことにしました。
その後ドル/円は順調に下げてきたので決済。
とその途中でしょうか、いつの間にか指値注文
していたポンド/円も勝手に決済。で終了です。

<今日の収益>
ドル/円:1,200円(12pips)
ポンド/円:200円(1pips×2)

う〜ん。マルチで動けるデイトレーダーに
なる日はまだまだ先のようですね。
注文二つ同時にしただけでアップアップです・・・。

え?金利の発表?そんなの帰ってきたときには
もう終わってましたよう・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

まだおとなしい

為替相場は落ち着いているようです。
ドル/円の110円がまだ固まりませんね。
まあたまにはおとなしいのも良いのかも、
今晩のことを考えれば。

今日は午前中であがって明日明後日に仕事を
回そうと思っていたのですが、どうもうまく
いきません。何故かひたすらプログラムではなく
書類作りに追われていたりします。

まあ、金利発表時の混乱に巻き込まれて損する
よりはましかな、と割り切ることにしました。

豪ドル/円は買った時はイマイチで、ブログに
書いた途端に好調です。もっと買っておけばなあ。
と残念がっています。まあ、沢山買い過ぎたら
損切りしてそうな自分もいますけど。
posted by ハッピーオレンジ at 17:32 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

ポンド/円が行ったりきたり

ポンド/円は弱いはずなのですが、けっこう
上がって216円台をつけるかと思えばすぐに
214円台になるなど行ったりきたりを繰り返しています。
でもよくよくよく考えてみると、こういう変な動きは
ポンド/円のせいではなく、ポンド/ドルの影響
なんですよね。

そのポンド/ドルは今日は一方的に下げています。
日足で見ても年末以来殆ど下げっぱなしと書いても
間違いなさそうな値動きです。
何か底が抜けたかのようなひどさなんですよね。
これは本当にポンド/円200円割るかも・・・
確かロンドンの株式市場も大きく下げていたような・・・

<今日の収益>
今回はポンド/ドルが下げっぱなしだったので
いつか23時ごろの安値を割るかなと思って
ポンド/円を売って持っていたのですが
あまりの動きの無さに諦め、先ほどようやく
200円頂きました。昨日と比べると少し寂しい
ですけど・・・

夕方から22時ぐらいまでのダイナミックな
動きがなくなってしまたので大勝負はできない
ですから仕方ないですね。
続きはまた明日です!

イギリスや欧州の恐怖(?)の金利発表がありますよ〜♪

今日の収益:200円
posted by ハッピーオレンジ at 01:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2008年01月08日

入浴前に収穫!

ついさっき帰ってきました、
早速パソコンをつけるとユーロ/円が下がりそうな
予感。
というわけで早速売り飛ばしてみました。
いつもよりなんとなく注文の通りが遅いような
気がしました。
これはもしかして、みんな一斉に円買いに走って
いるのでシステムの注文の通りが遅いのかな・・・
これは期待できるかも!と思い、ふとよく見てみると
なんとまあ、予感が大的中したわけで、
売ったポジションはすぐに10銭以上、
下がっていました。

やったー。金脈についにたどり着いた〜
なんて思っていたのですが、急にまた円安になり
怖くなったので早々に決済しました。
結果は8,400円(7pips×12本)。
今見たら更に20銭下げていますので、
もっとほっておいてもよかったなあ。
そうすれば3万円も夢じゃなかったなあ・・・

なんて思いながらも、とりあえず今日の利益は
これで確保。まだ帰ったばかりで何もして
いないので、のんびり入浴しながらまた後ほど
再挑戦するコトにします。

今日の収益:8,400円
posted by ハッピーオレンジ at 23:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

これで終わり?

豪ドル/円、上がりましたね〜。今回の急な
円高はもう終わりなんでしょうか?更なる下げの
準備と考えると怖いですが。

ところで、昨日いくら落ちても平気と書いた途端にこう
きました。嬉しい予想外の出来事です。
もしかしたら含み損無くなっているかも。
帰ってから確認しますね。

かつて同じ連邦国家だった国の通貨ポンドも強いです。
でも、こちらは昨年末から200円割れがウワサされて
いるので買うのはまだまだ早いような・・・

きっと年内に一度は投機筋が意地でも200円割れ
狙ってくるはずなのでそれまで様子見です。
毎日これだけの値幅ある最近はデイトレの方が
良いですね。きっと。

さあて、後5時間ぐらい働いてきますか。
posted by ハッピーオレンジ at 17:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

スワップ狙いのポジション作り

去年は夏の旅行で遊んでしまったため、
溜まっていたポジション整理の過程で
スワップ&差益狙いのトレーダーから、
デイトレーダーに転向することになりました。
結果的には大成功だったと思います。
為替相場を儲けたいなあと思ったその時だけ
見ればいいんですから。
精神的にはすごく楽です。
今も0時過ぎから円高になってますが、全然
気にもなりません。
まあブログ書いていないでトレードしておけばなあ
くらいは思いますけどね。

とはいえ、いくらデイトレーダーになったとはいえ
決して全くスワップ金利狙いのポジションが
無いわけではありません。
わずかではありますが、スワップ金利が取れる
ポジション(去年の夏以前からのポジション)も
あるんですよね。更には最近作ったポジションも
(当然年末の急落でご想像通り、含み損アリ)

ただ、そこはレバレッジを低くして貯金感覚で
楽しんでいます。

例えば・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:43 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

お久しぶりです♪+最近の収益

ものすごーく久しぶりの更新になってしまいました。
お久しぶりです。

例によって長期に渡り日常生活以外の部分に追われて
いたらあっという間に年越し(桑田ライブ最高でした)、
年始に電気屋の初売りで買ったゲームに久しぶりに
はまり、為替そっちのけで遊んでいたところ
いつの間に株も為替も大暴れ、日本経済が年始に
強くなったわけでも無いのに急激な円高で
年末に「うっかり」残してしまったポンド/円
(↑酷いですよ〜。決済したと思い込んで
正月を満喫&ゲームで遊んでましたから)
が思わぬお年玉になりました。

+50,000円とマイナススワップ数日分で-1,000円
ちょいぐらいです。数年前のポンド/円のお年玉とは
額が全く違いましたけど・・・

また今年も為替ネタ+αで行きたいと思いますので
よろしくお願いします。

<今日の収益>
豪ドル/円:1,500円
さてさて、昨年の終わりまではちょくちょく
試していたポンド/円ですが、
たまにあるポンド/円が1時間に20pipsしか
動かないような状態では利益を出すのは
かなりしんどいことがあります。というわけで、
今年はどんな相場でも対応できるよう、その時々で
一番利益が出しやすいいろいろな通貨ペアを
試してみようかと思いました。
今日は豪ドル/円(買)です。理由は、何の理由も無く
いきなり95円ちょうどになったことでした。
他の通貨はちっとも下げてません。一時的に
豪ドル/ドルあたりに仕掛けが入ったんだろうな。
と判断しドル/円を見ると案の定殆ど動いてません。

というわけで買ってみました。結果は合格点で
殆ど23時台の高値圏で決済。
こういう新しいことを始めるといろいろ失敗する
こともあるかも知れませんが、のんびりやっていこうと
思います。
できればブログにもいろいろ書いていきたいですしね。
それ以前にちゃんと更新を続けなければ・・・反省っす。

ちなみにはまったゲームというのは、
これ↓です。
レイトン教授と悪魔の箱
ではでは♪

posted by ハッピーオレンジ at 00:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年12月20日

ポンド/円の動きが予想できるかも?

これから忘年会に向かうためちょっとだけ
会社から戻ってきました。

で、さっきチャートを見ていたらよく似た
チャートを発見したんですよね。
gbpjpy20072003
↑クリックするとで拡大

上が2003年3月頃ポンド/円のチャート。
下はご存知最近のポンド/円のチャートです。
(わざと解像度を落としてあるので、興味のある方は
お手元のパソコンでチャートを開いて見てください)

ろうそく足で見るだけならちょっと似ているな
と感じるぐらいですが、MACDもボリンジャーも
移動平均線もかなりよく似ています。

この時と同じ動きをするなら、今後1ヶ月は
レンジ相場が続いて、2月に大暴落という
予言ができますが・・・
2003年のこの時期のファンダメンタルズが
今と似ているところがあるのか調べてみても
面白そうです。
(さすがに時間が無いので後ほど・・・)
ちょうど4年前というのも大統領選が関係
していて興味深いんですよね。

全く同じように動くことは無いはずですが、
チャートはある程度未来を予測できるところ
から考えるとあながち、そこそこ先が
予測できそうな気がします。

posted by ハッピーオレンジ at 17:46 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年12月19日

ビックリしたポンド/円・・・

今日は本当にビックリしたことだらけ
でした。というわけで第2弾です。

帰ってポジションを見てみると何故か3,000円
増えています。なんで???
と思ってよく見てみると、226.45円で買って
226.75円での決済です。というか決済したことに
なっています。

そんなばかな?

よくよく考えてみると、月曜日にポンド/円は
移動平均線の位置からここで一度反発するだろうな
とわざわざIFD(イフダン)注文をかけて
いたんですね。原因がわかって一安心。

と思っていたのですが、やはり変・・・
その時のチャートを見ても226.45円で
買えるとはとても思えないんだけどなあ・・・

まあ、急落だったので外為どっとこむのチャート
からデータが消えてしまったんでしょう。
そうでなければ、外為どっとこむからの
クリスマスプレゼント。ということで納得しました。
ラッキーに違いは無いですし・・・

今日の収益:4,000円
(上記のほかにデイトレードでとったユーロ/円含む)
posted by ハッピーオレンジ at 23:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年12月18日

息切れですねえ。

ドル/円が113.5円をこえるのは容易では
無かったようであっさり失速してしまいました。
まだ113円20銭台ですから調整の範囲内ではあるん
ですけど、今日のNYダウ次第かもしれません。

今日はポンド/円があまりにぱっとしない動き方
でしたので、カナダドル/円で勝負したのですが
結果もぼちぼちって感じです(300円:3pips×1本)
やはり普段慣れていないカナダドル/円で
デイトレードしたのが響いたようです。
残念ですが、ポンド/円の動きはまだのんびりして
いそうですので今日はデイトレードはこれぐらいに
しておきます。

今日の収益:300円
posted by ハッピーオレンジ at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ドル/円、113.5円に近づく

113.5円突破は時間の問題のような気がするの
ですが、まだ到達しませんね。このままアメリカに
とってのバッドニュースが流れなければという
限定付きですけどね。

それとポンドがいまいちぱっとしない値動きなので、
もしかしたら今日は様子見するかもしれません。
どちらにせよ帰ってからですけどね。
posted by ハッピーオレンジ at 21:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

スワップ金利の貯め方

一時期はほっとけば円安になったので、
ちょっと円高になったらすぐにクロス円や
ドル/円といった円がらみのポジションを
買っておくだけでそこそこの利益が得られました。

自分の場合は、それに円安による為替差益も
頂いていたので月60万〜70万円なんてバブリーな
利益も得ていたわけですが、今はひたすら
デイトレードに力を入れているところです。

デイトレードの場合は勝率あげて負けた時の損失を
少なくすることさえできれば、スワップ狙いの
トレードよりはるかに利益は大きいのですよね。
やはりレバレッジを大きく取れますから。
って、まだ、報告するほど大きな利益を得たわけでは
無いのですけどね・・・とりあえず負けなくは
なりましたが。ここのところの勝率は8割以上ぐ
らいはいっているはずです。

さて、デイトレードではなく、スワップ金利を
狙って勝負すると言うのなら、とことん
低レバレッジで勝負するのがいいと思います。
というのも、スワップ狙いで気長に・・・
という考え方だとほぼ確実に買った時の値段を
大きく下回る可能性があるからなんですよね。

どう頑張っても底値で買えたなんて奇跡は
滅多に起きるもんじゃありません。
ですので、もし底値すれすれで買おうと思う
のなら、おそらくここが底値かな?と思える
ところを月の初めぐらいにチャートを見て
指値注文しておくのがいいようです。
あるいは機械的に今のレートから3円刻みで
指値注文しておくのも有効でしょう。

それでもレバレッジだけは相当余裕を持って
いないといけません。

ドル/円なら85円台になっても耐えられる
くらい、豪ドル/円は50円でしょうか?
ランド/円なら11円でしょうね。
トルコリラとかクローネはちょっと自分の
取引会社では取り扱ってないようで
ちょっとわかりません。

そうすると今の相場から判断するに
どの通貨も1ポジション当たり50万円ぐらいは
あればいいのかな?と言う計算になります。
ポンド/円・・・あれはスワップ狙いで持つ
通貨じゃないですよ。危険です(笑)

逆に言えば、一日のスワップ金利が183円
(12/18現在:外為どっとこむ)のニュージーランド/円は
手元に5,000万円あれば、買いっぱなしにしておく
だけで月に549,000円(183×100×30日)の利益が
出てしまうわけです。
何も苦労することはありません。
いつでもスワップ金利の引き出しのできる、
外為どっとこむならこの50万円以上の資金を
使うもよしまた新たに1つNZドル/円のポジションを
作るもよしですよね。

でもやはりスワップ金利でまったりトレードって
いうのは今書いたようにある程度まとまった資金が
あってさらに使い道が無い場合に限るんじゃないか?
と思います。
だいたい、5,000万円あったらもっと有効な
資産の使い方ありますしねえ。
逆に言えば100万円しかないとこの買い方なら
月10,000円ちょっとのスワップしかつきません。
複利で貯めるにしても気が遠くなりそうです。
posted by ハッピーオレンジ at 08:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年12月11日

ドル/円112円到達でFOMCへ・・・

予想通り(まあ、途中弱気になりながらも)
ドル/円112円突破〜かと思いきや
早くも111円台記念というわけで・・・

例のポジションを作ってしまいました。

それに気づいたのは今日帰って為替証拠金取引
を始めようとした時です。
なんか見かけないポジションが増えていたん
ですよね。その正体はもちろん、前々から
売ろう売ろうと思って注文しておいた
ドル/円112円台です。
112円ちょうどじゃ面白く無いだろうと、
112円とちょっとで売ってます。

今回珍しく売り注文を指値注文しました。
今まで余り買ポジションでしか指値注文
した記憶が無いんですよね。
ユーロ/ドルなどの円がらみ以外のポジション
なら作ったことはあるような気がするのですが・・・

というわけで何か新鮮な気分にさせてくれる
このポジション。結果的に今は含み益が出て
いますが、さて、このポジションどうしたものか。
と悩んでいます。

最初の予定では、109円割ったぐらいで売り飛ばす
作戦だったのですが、FOMC前の薄商いのせいかも
しれませんがとにかく112円台の時間が長かった。
ちょっと予想外です。
このまま112円台が定着してしまうのはかなりの
不安とマイナスのスワップ金利にやられてしまう
ことでしょう。

日足で見たチャートは113円なら簡単に
行ってしまいそうな感じです。
とはいえ、ずっと112円行ってから109円まで
急落するのではと思っていた理由もまだ
チャート上から完全には消えていませんでした。

きっと多くの市場参加者は112円突破で一気に
ドル安円安再スタートと思っているはずなので
あえて逆に動かしてやろうかと思うよからぬ
連中もいるんじゃないのかなという予感も
相変わらずあります。

とりあえず、今のポジションはどうも宙ぶらりん。
今日のFOMC前後でいったん仕切りなおしするかも
知れません。

そのFOMCですが・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年12月10日

ようやく動き出したドル

昨日書いた記事の一部が致命的に間違っていたので
一箇所修正しました。まあ、気づかないで
さっと読んでいただけると嬉しいです。

なんて話はともかく、漸く動き出したようですね。
ドル/円112円はFOMCもあり、指標発表が続くってのも
あり少し厳しかったですね。
さて、いつ指値注文しようかな

今日の収益:今帰ってきたばかりですので
0円です・・・
posted by ハッピーオレンジ at 23:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年12月07日

ドル/円は112円に届く?

いつもより遅めの昼休み。
昼前に急なトラブルがあるとこんなことたまに
あります。

112円になったら売りたいな〜って思っていた
ドル/円がじわじわその付近に近づいてきました。

今日は見応えのあるアメリカの失業率の発表日。
それまでに帰れるかどうかのは五分五分です。
これ思ったより良くて、112円いきそうな
気がするんですよね。
(ポジション持ってないけどポジショントーク)
いったら直ちに売るつもりでしたが今日は金曜日、
週越しの売りポジションは自分のトレード口座では
スワップ3倍取られるので売るなら月曜にしよう
かなどと悩んでいます。

夕方には欧州も動き出すので、ある程度次の一手が
読めるかもしれませんね。
posted by ハッピーオレンジ at 14:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年12月06日

利下げ、据え置き、利上げでした。

英国が利下げ、
ユーロは据え置き、
南アフリカが利上げと見事にまちまちな
結果となりました。

これでひとまず重要局面は終わったと思ったのか
どうかわかりませんが、リスク控えめだった
ちょっと前までの時間より、円安になりやすく
なったような気がします。
まだ、カナダの指標がありますが、まあたいした
ことにはならないでしょう。この流れで一気に
112円ドル/円かななんて思っています。
(ちょっと今日は厳しいかな。まあ多めに
言っておこう・・・)

今日はいつものようにポンド/円で収益を上げました。
ポンド/円:1,600円
あまり動きがはっきりしなかったので1本での勝負
でした。が、さきほど無事決済。
これなら10本買っても良かったなあ・・・
まあ、決済したとはいえまだ上に行きそうな
気もしますが・・・

今日の収益:1,600円
posted by ハッピーオレンジ at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年12月05日

動きあるよでないようで

なんか難しい相場ですね。
ドル/円が20銭ぐらいで小幅にしか
動きませんので大きくポジションは
取りづらいです。
今月の流行はまだ決まってないのでしょうか?

余りにも動きの良くない為替相場の中で
先ほど比較的よく動いていたポンド/円で
1,400円(7pips×2)とったのですが、

今現在の値動きなら手を出さないほうが
正解のような気がします。
もう少しどちらかに動き出すと面白いのですけど・・・
欧州時間の一方向に動く時間は終わっちゃったん
ですよね。残念です。

昨日すぐに寝たので体調が少し良くなりました。
友人の会社ではインフルエンザが流行っている
らしいです。無理はしないほうがいいですよきっと。

今日の収益:1,400円
posted by ハッピーオレンジ at 00:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年12月04日

ドル/カナダドルも戻ってきた

今日は110円を割れなかったのが悔しかったのか
0時から一転ドル/円は上昇を始めました。
指標の結果もままでしたしね。

おかげでポンド/円も上昇。300円getと
余り利益はあげられませんでしたが、
今日は早々に切り上げたかったので
これにて終了とします。

というのもなんか体調が悪いんですよね。
熱は無いのですが鼻水が止まらずです・・・

せっかく稼いでも仕事休んで病院行って
しまっては元も子もありませんので
さっさと寝て体力回復を待つことにします。

気づけばいつの間にかドル/カナダドルを1.0を回復
していますね。病気にかかっていたかのような
急落をしたドル君の状態も小康状態なのかも
しれません。なんだかんだでドルは
まだ強いですね。

ドル/円112円なら売ってみようかと思っているの
ですが、あっさり113円に行ってしまったら
引き下がろうかと思っています。

今日の収益:300円
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年12月03日

今度は日本ファースト証券

日本でもサブプライム問題がじわじわ影響を
与えているようですね。

<日本ファースト証券>業務停止命令 証拠金を穴埋めに流用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000123-mai-bus_all

この記事を「書いてある通りに」読んだのなら、
顧客の一部がサブプライム問題のせいで起きた
相場環境の激変か何かで大損してしまい、その
損失を回収しきれないので、他の顧客の証拠金に
手を出したってことになりますが・・・
真相はどうなんでしょうね?

いずれにせよ、証拠金は顧客の金ではなく
自分の金だと思っている業者がここにも
いたってことだけは十分確認できました。
FXで最大手と言われているこの会社も
上場企業のこの会社
も同じような
考えなのかなと思うと、ちょいと不安です。

posted by ハッピーオレンジ at 23:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月29日

ドル/円110円に復活!でもドルには不安

少し前にせっかく書いたのにアップしようと
したとたんにネット接続できなくなり、
ブラウザも固まってしまったので書いた物が
全部ぶっ飛んでしまいました。

くやしい〜〜

ドル/円が110円に戻ってしまいました。
ドル/円を売っていたなつみさんが心配です。

ドル/円のチャートをテクニカル的に見ると
移動平均線では111円台後半、ペンタゴンチャートでは
もう109円以下の逆行になるのはとりあえず今週は
なさそう。可能性としてはしばらく待てば、12月に
108円台ってのもありそうですが、スワップ金利が
重すぎて利益は出無そう・・・とそんな感じです。

アラブのマネーがシティに出資なんて動き出した
ところを見ると、「今が底値」と思っているの
でしょうね。実際に強烈なインパクトを与えましたし、
扱う金額も巨額ですから、一気に雰囲気を変える
ことができそうな気がします。

でも、個人的にはまだ、アメリカに投資は早すぎる。
と思うのですけどね・・・

もうサブプライム問題どころではないのでは?
と思います。
だいたい、家のローンが払えない人たちが一杯
いるのに本当にクリスマス商戦は盛り上がるのか?
車のローンや学費のローンは?
日本のバブル崩壊みたいに貸し剥がし貸し渋りが
起きたらどうなる?
また戦争(日本でいう公共事業はアメリカではこれ)
起こして景気回復?

まだまだ大きく下げるはずですよ〜。
日本のバブル崩壊だって最初ちょっと株価が下がった頃は
まだ何とかできると思っていたところがあったはずですが、
いつの間にか大不況でしたよね・・・


<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 02:17 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月27日

アブダビに負ける

徹夜明けにデイトレードはダメですよ〜
といういい例になりました。

タイトルどおりです・・・
アブダビ投資庁がシティに資本参加だそうです。

東京株後場、一転して上昇
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/071127/fnc0711271321006-n1.htm
それを知らずに売りから入って負けました。
始めこれを見たときに、シティにあるロンドンの
証券取引所の株でも買うのかと思っていました

これも徹夜の後遺症〜★
はあ・・・

ポンド/円
-6,900円(-23pips×3)
20pipsで損切りしようとしていたら乗り遅れました。
損切り後、ドコまで上がるのかわからずに様子見
していたらポンド/円が損した所から1円以上も上昇です。

う〜む、仕切りなおしですね。

もう寝たほうがいいな・・・
今日の収益:-6,900円

posted by ハッピーオレンジ at 13:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月21日

為替相場は一休み

欧州時間に動きすぎてしまったせいか、
指標の発表があるにもかかわらず比較的
穏やかな値動きになっていますね。
そういえばアメリカは感謝祭の前日でしたっけ。
0時の指標でも余り動きが無いようなら今日は
早めに寝てしまおうと思います。

さてさて、どこまでドルは下がるのかなと
見ていたのですが、確かペンタゴンチャートでは、
ドル/円が更に下げるのはかなりのパワーがいる
「逆行」に突入していたはずです。
ここで無理やり円高にももっていっても
急反発してしまうので、ここはいったん
一休みという感じがします。
原油も利食いが出てしまい100ドル突破は
まだ先の話になってしまいました。

なんて為替以外のこと一生懸命書いているのは
今日の収益:0円
だからです。まあ、しょうがないですね。
会社休んで昼間から注視していない限り、
ちょっと今日の夜だけで利益確定は厳しそうです。

ただ、先ほどから少しクロス円が動き出した
ような気がします。とはいえ指標発表前に冒険は
できませんけどね。


posted by ハッピーオレンジ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

FOMCで大荒れ

20日は朝から株式市場が大台割れ、
その後も下げ続けたのですが、
日本の大臣が
「株式市場は実態を反映してない」
といったおかげで株価急反発。口先介入大成功!

・・・と思っていたらどうやらそうではなく、
アメリカが臨時で利下げをするのでは?
という噂が飛び交っていたようです。
良くも悪くもFRB、FOMCが世界の通貨を
引っ張っています。投資家としては
その引っ張っているのが「足」ではないことを
祈るわけですが・・・

というわけで、今日一番の暴風が吹き荒れたのは
FOMCの中身が発表されたこの4時〜4時半の時間帯
でした。ドル/円は1時間で上下50銭、ポンド/円は
1円近く動いてしまいましたね。
今は5時も過ぎようやく落ち着きを取り戻しましたが、
皆さんは利益が出せましたでしょうか?
自分はうまい具合に波乗りすることができました♪

ポンド/円:6,000円(30pips×2本)
本当は10本とか100本とかどーんど行ってみたかったの
で、少し様子見もしようと思っていたら最初の
大波に乗ることができませんでした。残念。
まあ、始めの数分はスプレッドが開きすぎていたので
勝負しようが無かったわけですが・・・

昔は下がりまくるドル/円をぼーっと眺めること
ぐらいしかできなかったぐらいですから、利益を
あげられるようになっただけでも進歩したといえます。
もっと進歩すれば月イチでこの日だけ狙って
トレードしても100万円とか取れてしまうかも☆
というぐらいチャンスは多い動き方でした。
なんせ、上にも下にも動く動く。ドル/円でも一気に
2〜5銭ぐらい動いてしまうのは波に乗り間違えた
時は恐怖モノです。さっさと損切りしなければ
いけなくなります。

とここまで書いていてFOMCの中身はどうだったんだろう
と改めて気づきました。
で、じっくり見てみると・・・

・10月のFOMCでの利下げは際どい決定だった
・成長は今後数四半期に渡り、減速するであろう

酷すぎです・・・これじゃドルは弱くなってください
と言わんばかり。
それでも大きく円安方向にぶれるのは市場参加者が
ドルストレートだけでなく自分のように円で参加
している人もけっこういるからなのでしょうね・。
参加者の多い市場ならちゃんとこうやって動くのに
原油相場ときたら・・・

今日の収益:6,000円

おまけ。
過去のFOMCの時の行動
2007/3/22「FOMC発表時の乱高下の秘密。」
2006/12/13「出遅れデイトレーダー」
2006/8/8「休みの合間にカナダ暴走&FOMC」
2005/9/20「FOMC待ち」

posted by ハッピーオレンジ at 05:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月19日

タイミング悪かったかな?

今日は見始めた時間が悪かったのか、
それとも今までに比べれば比較的緩やかな
値動きの一日だったせいかわかりませんが
チャンスが全くつかめませんでした。

結果的に売ったポンド/円をかろうじて300円で
決済です。
これだけはっきりしない値動きなら勝負する必要は
ないでしょうね。

まあ、夜中に今まで動かなかった反動がドカンと
来るなんてこともありそうな気がしますが・・・

今日の収益:300円

posted by ハッピーオレンジ at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月16日

夜は大暴落?

今日は朝から出張です。移動中にふと街を見ると
冬っぽい服装をしている人増えましたね〜。

為替相場は株式市場からの強風に煽られて
ちょっと傾きかけています。今日も欧州タイムや
米国タイムで下を目指してしまうのでしょうか?
原油と同じように最近下がり気味のポンドの底が
どこなのか気になります。
そういえばテレビで、
「今の商品先物相場は株や為替で大損したやつが
損を取り返すために買いまくっている」
なんて言っていたのを聞いた記憶があります。

本当だったら、今の商品の高値からの戻りは損を
取り返したのか、それとも退場くらったのか・・・
この発言の主が「余り話の内容を本気にしちゃ
いけないエコノミスト」ではなく、
普通のおっさん(投資家?)が話していたのが
気になりました。

実は明日から小旅行(南房総でボジョレー飲んで
ついでに泊まろう旅行)に出掛けるので、
気持ち良く出掛けるため今日はデイトレは
しないつもりです。

・・・たぶん(笑)

追記、
このタイトルにしたのはなんとなく少し戻して
欲しいなあと感じたからです。その方が
ポンド/円売りやすいですし。
以上、予想が外れる事の多いハッピーオレンジの
浅知恵でした。
posted by ハッピーオレンジ at 15:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月15日

新規ポジション取りにくそう

休憩中に外為アプリでチャートを見ましたが、
なんだかよくわからない動きです。
まあ仕事中は相場見ても激しくデイトレ
なんてしませんけどね。

意外に月曜日に書いたポンド/円の予想が
だいたい当たっているのでは?
という気がします。

確か234〜228で週末急落あればもっと下へ、
といった書き方をした気が・・・。

今日のこれからの動き楽しみです。
posted by ハッピーオレンジ at 16:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年11月14日

結局手を出してしまいました。

う〜む。為替中毒なんだろうか?

さっき今日は止めようと思っていたのに、あっさり
再チャレンジしてしまいました。

今回のネタはポンド/円。さっき、
ドル/円が111円70銭まで上昇したのをいいことに
逆張り。つまりポンド/円の売りから入って大成功!
3,600円(18pips×2本)もらってきました。

これで今日は収益1万円越え。さすがに、
もう為替は止めておきます。
(調子いいときに余計なことをすると酷い目に
あうのは過去に何回も経験済みですので・・・)
それでは、また明日〜☆

今日の収益:10,200円(先ほどの分も含む)
posted by ハッピーオレンジ at 23:42 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 為替全般

米国の指標で反発したものの・・・

仕事が終わり、さあ帰ろうかと思った時に
何気なくチャートを見たら豪ドル/円が100円を割りそうな
微妙な位置でした。100.15円ぐらいでしょうか?
あれ?確か101円行ってたよなあと思ったのですが、

昔、100円をようやく越えた頃の豪ドル/円を
思い出し、どういうわけかなんか買ってあげたいなあと
思い、珍しく感情の赴くままふらっと帰宅途中に
豪ドル/円を100.10銭に指値注文して
帰ってきました。その後、帰宅して食事したり、
お風呂に入っているうちにいつの間にか23時過ぎ
ふと、豪ドル/円のことを思い出しチャートを見たら
ああ、もうワケのわからないぐらいの上昇です。

どうやら、指標発表でドル/円がぶっ飛んだみたい
ですね。指標なんてすっかり忘れていました。
それで慌ててその情報を見てみると、確かに予想
よりは良いのかもしれませんが・・・
本当にいい数字なのかなと疑うようなちょっと微妙な
数字でしたので、ひとまずこの豪ドル/円は
決済することにしました。

豪ドル/円:6,600円
その後ののんびりしたチャートの動きを
見ていたら今日はもう気分的にこれ以上
デイトレする気もなくなってしまい他のことでも
しようかなと思い始めているところです。

今日の収益:6,600円

posted by ハッピーオレンジ at 23:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

