2007年07月31日

そろりそろり

今日の値動きは以前のようなおとなしいものに
戻ったみたいです。
ドル/円の値動き(高値と安値の差)が1日で
だいたい70銭程度。ポンド/円が2円ぐらいと
円キャリートレードが活発だった頃のような
のんびりした動きになりました。

月曜日のポンド/円が20分の間に1円上げて
1円落ちてまた1円上昇・・・のようなめちゃくちゃな
値動きが無くなったので、ここはいったん
「サブプライム問題」からきた円買い戻しのお祭り騒ぎ
は収まり、為替相場の材料に上がらなくなったと
見て良いと思うんですよね。

チャンスかも。とまでは言えませんが。
(まだアメリカはバブル爆弾の破裂を回避した
わけでは無いですからね)

少しずつ様子を見ながら円を売って外貨を
買っていくことにします。

今日の収益:0円(今のところ)

昨日の収益:100円(笑)
・・・夕方、買った直後に急騰し
喜び、ストップを入れてほったらかしておいたら
まだ仕込が早かったみたいであっさり刈り取られて
しまいました。ちぇ。

posted by ハッピーオレンジ at 21:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月27日

バブルサブプライム

為替の話としてはもっとも面白い時期だったの
ですが全く更新出来ずすいません。
チャイナショック以来の投資マネー縮小スパイラルが
続き、今は何故か震源のドルが高いわけですが、
前々から思っていた通り、ドル安の兆候はさほど
感じられず、ドル絡みの
チャートを見ても
良くわかりません。

そうすると「今回は円キャリーの解消が目的だ」
という予想がたまたま今回当たった形には
なります。

でもやはりまだ頭の中は?でいっぱいです。
なんでドルここまで踏ん張るのだろうか?
もしかして、米国はとても危機的な経済状態で、
そこへ来て最初の砦サブプライムという
バブル温存装置が壊れたことを知ったドル資本の
投資家が一旦世界中から投資マネーを引き上げて
いるからドル高なのでしょうか?

う〜む、疑問です。

おかげで、いよいよ今週も終わろうとしてますが
予断を許さない戦いになってきました。
全力で清き一票・・・ならぬよいボジ一つを投票
したいのですが、今日は久しぶりに同期と飲み会
(↑実は最近ブログを更新する暇もないぐらい
忙しくなってしまった原因&結果だったりします。)
のため為替は様子見程度にします。

それでは。よい週末を・・・

posted by ハッピーオレンジ at 18:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月25日

南半球高北半球安

外は暑かったみたいですね。クーラーが利いている
はずなのにサーバー達が熱を放っているので
灼熱地帯にて勤務中の自分とどちらが快適なんでしょ。
今日は徹夜確定なので、丁寧に仕事をして行きたい所
残念ながらFXは様子見です。

さて、欧州安、オセアニア高、南アフリカランドも
高いですね。言わば南高北低。最近余り見かけ
ない形です。そして今の所ドル高でもありますが、
夜中にまたひと波乱ありそうな感じです。
posted by ハッピーオレンジ at 22:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

円高行進、更新!

朝起きたらいつもどおり円高になっています。

また、ニューヨークの株価下落に引きずり
回されていますね。それでもほとんどドル安に
ならず、円安だけが狙われて円高に向かっています。

120円割れでいったん勢いが止まったみたいですが、
今日のアジア市場、NY市場でまたごっそり
やられそうですね。この夜明け前に円高。
昼までにさらに円高が進む展開ですと勤め人
には驚異でございます。

やはりポジション構築の構造改革が必要なのかも
しれませんね。
例えば円ショート封印するとか、
ドルストレートメインにするとか・・・

一度休みをとってじっくり分析してみるかな・・・

さて、ここまで円高が進むと、ドルの暴落が
始まらないとも言い切れないワケで、変化の兆しを
見逃さないようにしたいと思います。その兆し、
出てくるとすれば、ドル/スイスやポンド/ドル
当たりにかな〜。

ただ、この勢いの円高なら一度NYの株価が戻れば
あっさり円安に戻っていきそうです。
やはり昨日の予想で十分かな。という感じがします。


<昨日の収益(追加)>
ユーロ/円:100円
ほぼ損切りです。逆指値が引っかかってしまった
ので一時期1万円以上あった含み益がなくなって
しまいました。がっかり。

昨日の収益:38,700円(こちら含む)
posted by ハッピーオレンジ at 07:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ドル安ではなく実は一時的な円高?

> ただ、これはなんとなくのカンでしかないのですが、
> 120円を大きく割り込むことはなさそうな
> 気がします。(外れたらごめんなさい・・・)
>
> なぜかというと、ドル/スイスフランが未だに1.2を
> 大きく下回ることが無いからです。と考えると
> 今回のドル安は実は円高の方がメインなのではと
> いう気がするんですよね。であれば、
> 結果的(多分1,2ヵ月後)には非常に強かった
> 欧州通貨が弱くなっておしまい。ドルとオセアニアは
> 高値を目指す展開となりそうです。

先ほど書いた記事の中で、改めて読み返したら
なんか変だなと思いました。
これだと、

「円高がメインだけど120円は割っても
たいしたこと無い」
という風に取れますよね?

というわけで、この補足(言い訳?)を
書いています。


最近はドルと円はけっこう連動して動いている
(元ほどではないですが、値動きが大きくない)ので、
ドル高=円高→クロス円安になることが多いのですよね。

そこで改めてドルを見てみると、ドル/円は確かに
弱いのですが、ドル/スイスフランは一時期
1.1台に到達したもののその後更に下抜けること
無く時折1.20後半まで戻すなど下げ渋っています。

この時点ではドルはまだ最弱通貨というわけ
ではなく、この抵抗の強さをみるとスイスフランを
使ったキャリートレードは余り解消されてない
ですよね。

そう考えると実は表面上はドル安だけど実際は
ドル安は結果的なもので、
実は単なる円高=円キャリーの一時決済
が進んでいるだけなのかなと思ったわけです。

そうなるとワリを食うのが円・・・ではなく
欧州通貨。上がり続けたユーロも最近は余り
元気が無いことからそろそろポンドも巻き込んで
欧州通貨下げが来るかなと思ったわけです。

そのあたりを端折って書いたのでドル安
ではなく円高→円高も120円を大きく割ることは
無い。という一見すると矛盾した結論に
なったわけです。
posted by ハッピーオレンジ at 00:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

ポジション構造改革

・・・昨日結局家に帰れずじまいでした。
仕事は待ってくれません。
今日はその分少し早く帰れました。
帰ってテレビを見ていると、

改革を実行できるのは「自民党」と「民主党」だけだ。

と与野党分け隔てなく公平に扱う様子に有権者から
突っ込まれる安倍さんの姿が大写しになっていました。
・・・往年の失言宰相、森さんを思い出します。

<昨日の収益>
まずは昨日(時間的にはもうおととい)の
収益からです。
ニュージーランドドル/円38,700円
ユーロ/円:100円
ニュージーランドドル強いですね。
1,000円トレードをしようと思っていたのですが
いまいち値が伸びなかったので、早々に決済です。

昨日の収益:38,800円(スワップ金利含まず。手数料込み)

<今日の収益>
今日は(も?)朝からドル/円にしては大きな動きがあり、
損切りすることにしました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月23日

材料不足でおとなしい動き

朝の高い所から始まった為替相場は一時大きく
円高&ドル安になりました。その後はネタが尽きた
ようでだらだら緩やかな円安とドル高が進んでいる
みたいです。
今日はニューヨークの株価に一喜一憂することに
なりそうですね。

次の一手と思って作ったニュージーランドドル買い
ポジションはあっさり決済されちゃいました。
帰ったらまとめてみます。
posted by ハッピーオレンジ at 21:43 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月19日

次の一手を考え中・・・

徹夜明けで頭が回らなくなってきたので、
午前中で切り上げて帰ってきました。
先ほどまで睡眠をとったので深夜の
FOMCもばっちりです(←いや、多分寝てます・・・)

昨日の収益はやはり1,500円で確定ですね。
さて、このあいだポンド/円をばっさり
売ってしまった
ので次の一手をどうしようか
悩んでいるところです。
スワップ金利が少なくなったのも悩みですし、
表示されていた含み益が少なくなったので
ちょっと不安というのも悩みです。
(決済したので当たり前ですが・・・)

で、どの通貨ペアがお勧めかいろいろ
考えてみたのですが、現時点ではサブプライム
問題を徹底的にほじくり返そうと躍起に
なっている国との通貨ペア、ドル/円はダメ。
だからといって他のドルがらみ、
ユーロ/ドル(買)やドル/スイスフラン(売)も
抵抗が厳しいのかここしばらく同じところを
うろうろしているので余り動きが無く勝負
するほどでもなし。

地下鉄の初乗り料金が1,000円の首都を有する
との通貨ペアポンド/円は世間的に注目され
すぎていて山で言えばもう八合目。
今からの買いは高山病になっちゃいます。

地震+原発+政情不安定=実は北朝鮮よりも
危ない国?の国の通貨円は当然買う気にも
なれません。手元においておくのも不安です。

となると、カナダドル/円かオセアニア/円が
狙い目かな。となるわけです。完全に消去法
ですね。

最近の円安不安感ムードにも乗っかっており、
もっかのところ余り伸びのよくない通貨ペア
ではありますが、今週のパターンである、
水曜底、金曜天井のケースならそろそろ来るの
かななんて思いつつのんびり観戦しています。

今日はこれからちょっと外出します。
予想通り行くといいな・・・

昨日の収益:1,500円(手数料を引いた後の金額)

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 16:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

しぶといドルもここまでかな

ようやく1.2ドル/スイスフランが定着してきた
ようです。ドルも一休みでしょうか。これからは
オセアニアとカナダの時代かな(←勝手に期待)

結局仕事終わらず徹夜になってしまいましたので、
ご報告だけ。先程のカナダドル/円、指値通り約定
していれば、1,500円の収益になっているはずです。
後で確認してみますね。それでは。

今日の収益:おそらく1,500円
posted by ハッピーオレンジ at 01:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月18日

良くない指標多し

ポンドは指標は良かったものの利上げに反対した人
が予想より多かったということで反落しました。
ところが意外に早い戻り。
先程のカナダもいまいちで軽く下げました。
さっきと同じことが起きるかも。ポンドと同じ道
辿るかもと思い試しに買ってみました。
仕事がまだ終わってないので、一本だけです。
帰ったら決済されてるといいのですけどね。
posted by ハッピーオレンジ at 20:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ポンド250円!信じられん!

昨日20年以上もつけていなかった
ポンド/円:250円の前に見とれていたら
ブログ更新するのも忘れてしまいました。
一度方向転換した後のこの通貨ペアの
値動きは凄いものです。ポンド/ドルも
これまた20数年ぶりの大相場なんですよね。
それでもドルがなかなかしぶとい。円だけが
どこかに忘れ去られているそんな一日でした。

<昨日の収益>
というわけでたわわに実ったポンド/円の
収穫祭でした☆続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月17日

ドルが意外にしぶといようだが。

ドル/スイスフランを見ているとなかなか1.2を
下回らないので不思議な感じがしています。
けっこう抵抗が大きいのでしょうか?チャートは
先月からほぼ一ヶ月一直線に下げて来ていまし
たが最近足踏み状態です。
過去何回か下げ留まっているのポイントですけど
そろそろ下に向かいそうな気がします。
ドルの暴落?ないとも言い切れませんよね・・・
posted by ハッピーオレンジ at 20:04 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月13日

比例は○○とお書きください。+今日の収益

今日、池袋に行った時の話の補足になって
しまいますが、選挙カーも人ごみ目当てに
何台か見かけました。
その中でも目を引いたのがテレビでおなじみの
某○○弁護士。
選挙カーに
「比例は○○とお書きください」
と書いてあったのを見てちょっとビックリしました。
(注:○○にはその弁護士の名字が入ります。)
それじゃ、○○って人の個人政党に投票したみたい
で変じゃない?と驚いて調べてみると、
参議院の選挙の場合、比例区で出馬している
候補者名を書いてもその候補者の所属政党の
一票につながるんですね。知りませんでした〜☆

ちなみに衆議院選挙では候補者名を書いても有効票には
ならないみたいです。理由がわかりませんが・・・

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月12日

円売りサイドの勝利!

この前、「外国から日銀への要望」で

> やっぱり日銀もっとしっかりせいってことなので
> しょうか?単にちょっと下げを仕掛けて、やっぱり
> 利上げしません!発言で円安逆戻りのシナリオ?
> そんなところなんでしょうかね。

書いたとおり、結局日銀の金利の前後に合わせて
仕掛けられた円高は円安のほうが助かる人たちの
方が多くいたようで結果はほとんど元に
戻ってしまいました。
もっとも、そんな単純に元に戻ったわけではなく、
今回の円急騰の影でドルの将来に対する不安が
払拭できずドルだけ若干切り下げたような感じ
での元通りですけどね。

これならアメリカも大喜び、日本も一安心、
困るのは円を大きく買ってしまい損切りしようか
という状況に立っている人だけという
形になります。そんなに多くはなさそうですけどね。

日本も選挙期間に突入し欧州より少し遅れて
政治の季節に突入しました。その前に梅雨と台風で
大変ですけどね。該当演説する候補者も大変ですね。
最近、選挙の時期には政局が不安定になることが多く
その国の通貨が弱くなると聞いたのですが日本の
場合はどうなるのでしょうか?
今回は政権交代がかかっている選挙ですので、
選挙後も大きく動きそうですね。

<昨日の収益>

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:41 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月11日

第三波は小さめ。

昨日の日本時間、ニューヨーク時間に続いて今日の
ヨーロッパ時間で第三波が来たわけですが、
小さめでした。そろそろ下値狙いもしんどいと
思ってくれたら日本の個人トレーダー(主に円売り)
とファンドマネージャーの勝利、そうでなければ
投機筋のプロの勝ちとなりそうです。

でも一番恐いのは四つ目の波なんですよね。
夜出来るだけ早く帰りたいのですが・・・
posted by ハッピーオレンジ at 17:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

朝起きたらとんでもないことに!

円高そして、ものすごいドル安です。
最初、ドル/円の121円を122円と読み違えて
いたのでログインしてビックリでした。

さらに、その後急速に戻す円とドル。
今日は朝からめちゃくちゃな動きです。
ちょっと楽しみではありますが仕事どころで
はなくなりそう・・・

今回の円高の主要因は円安が進んでいたところに
日銀が利上げをするかもという思惑。
そしてNY時間のドル安はサブプライム
(なにかゲームに出てくるモンスターのような
名前の)日本で言う消費者金融のような
住宅ローンの焦げ付きでキケンですよと
いう話と余り景気が良くないのではと思われた
ことによる思惑での下げが見事に
円高につながっていったという感じです。
アジアネタではないので長期戦になってしまいそう
なのがちょっと不安ですが、さすがにドル/円が
毎日3円近く下げるというのはちょっと考えに
くいので、ある程度まで行ったら円売りの大きな
ポジション作ってみたいと思っています。

posted by ハッピーオレンジ at 08:04 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月10日

外国から日銀への要望

ということなのでしょうか?

円高が加速してます。
少し落ちついたと思ったらドスンと下げ、
また落ち着いたらドスンと下げってな状態が
続いてますね。ユーロはなかなか落ちませんが。

やっぱり日銀もっとしっかりせいってことなので
しょうか?単にちょっと下げを仕掛けて、やっぱり
利上げしません!発言で円安逆戻りのシナリオ?
そんなところなんでしょうかね。

もっと買いやすくなる所まで下がってくれると
楽しみです。
posted by ハッピーオレンジ at 22:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月09日

週初の朝から円安

こうなってしまうと全く手も出せません。
少しは円高になるかなと思い仕掛けた
ポジションもほっとんど引っかかることなく
終わってしまいました。
というわけで今日の収益は
金曜日に買った豪ドル/円:1,300円の決済で
終了です。スワップ金利は3日分と些細では
ありますが、得た金額1,300円に対してですと
けっこう良い金額に見えてきます。
スワップ金利はやはり強力ですね。

これじゃ円安がなかなか収まらないわけです。
とはいえ、週初から大きく円安というのは
ちょっと行き過ぎな感じがするので一旦
先週末の値段には90%、もう少し下に
行く確率が30%ぐらいはあると思っています。

さあ、明日からどう動くのか?
今のところ動きが少なくなってきたので
少しわからなくなってきました。

今日の収益:1,300円(スワップ金利含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月07日

昨日の収益追加〜☆

kaiinsho
↑外為どっとこむのFXトレード口座会員証です。

前回の記事で

> これからの見所としては、ユーロ/円の168円や
> 豪ドル/円の106円台が見られるかどうか。
> 楽しみなところであります。
> まあ、この二つは今日達成できなくてもほぼ時間の
> 問題のようですが。
> 惜しむらくは、いつそうなるかまで予測
> できないことです。

と書いておいて買わないのも変だなと思い、
ユーロ/円、豪ドル/円を買っておいたところ、
ユーロ/円は無事に決済しました。

ユーロ/円:4,000円
ユーロ/円を4本の決済です。結果的に1,000円
トレード+@になりました。

豪ドル/円は1本しか買っていないのですが、
こちらも多分時間の問題ですので106円超えるまで
しばらく買いっぱなしにしておきます。
今週までに決済できなくてもしっかりスワップ金利
のってきますので。

今日の収益:86,100円(こちら含む)
posted by ハッピーオレンジ at 09:27 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月06日

雨も円安も止まらず。

九州全体が水没しそうな勢いで雨が激しく
降っているようですね。平地が少なく
海と山が迫っている長崎県は大丈夫
なのかなと不安になってしまいます。

昔ハウステンボスに行った時、
ハウステンボスそのものの素晴らしさよりも
その夜から振り出した大雨に圧倒されました。
東京の雨とはスケールが違うんですよね。
自然の猛威をまざまざと見せ付けられました。

その日、敷地内にあり海に程近いホテルの窓
から水没しないだろうななどと考えながら眠りに
ついたことを思い出します。

翌日からもその旅行中は天気予報どおり雨には
降られっぱなしでしたが、なぜか観光地や
屋根の無いところにいる時だけ雨は止み、
移動中や宿泊先では雨がざんざん降りました。
・・・天気には微妙に恵まれていた旅だった
のでしょうか?

今回の大雨はそのときよりもすごそうです。
でもその一方で東京の空は余り雨を降らせません。
自然界のバランスってのは意外と取れているようで
本当はとっても両極端なのかもしれませんね。

* * * * * * * * * *

最近の為替相場も同様です。いつもの
ように日本円安だけはとまらず、外貨高は
どこまでも進行中です。ニュージーランド政府は
大自然(?)の脅威に恐れをなし、すっかり介入しなく
なってしまいました。

この時間、さすがにドル/円は少し戻して
きましたね。こちらは人工的にバランスを
取っている通貨なのではと思えるような動きです。
すんなり高いと売られ安いと買われますよね。

これからの見所としては、ユーロ/円の168円や
豪ドル/円の106円台が見られるかどうか。
楽しみなところであります。
まあ、この二つは今日達成できなくてもほぼ時間の
問題のようですが。
惜しむらくは、いつそうなるかまで予測
できないことです。

* * * * * * * * * *

<今日の収益>
昨日の収益は今週の収益に回すとして・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月05日

のんびり行きましょ。

今日は気分転換とばかりに先に収益の発表を
しておきます。

豪ドル/円:3,500円
ユーロ/円:2,000円
核兵器が日本を救ったと信じてやまない某国の
独立記念日ということもあって小幅な値動きの中
意外にも得た収益はいつもと余り変わらないと
いった感じです。

さて、今月から始まった外為どっとこむの
新トレード口座の申し込みは終わり、
(リスクに関する理解のチェックじっくり
読むと意外に時間かかります)
審査完了通知のメールも届いているのですが、
口座開設キット(下記のものが入っているらしいです)
が届いていません。

・外為どっとコム会員証
・「FXトレード口座」口座番号(書類)
・『FXトレード口座』へのご資金のお振込み
金融機関の口座番号(書類)

これが終われば直ちに60万円振り込んで2,000円
貰っちゃうのにとそわそわしているところです。
週末か来週初めには到着しそうなのですけどね。
まあ、気長に待ちますか。
ロスカットの基準が厳しいので本当にデイトレ用
の口座になりそうです。

今日の収益:5,500円(スワップ金利含まず。手数料含む)

参考:
手数料0円! FXトレード口座スタートキャンペーン
http://www.gaitame.com/campaign/fxtrade0707/top.html
posted by ハッピーオレンジ at 00:51 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月03日

独立記念日:米国がテロで無力化?

という設定の映画「ダイハード4.0」を
先日見てきました。

ジョン・マクレーンという運の悪い男が前作
からかなり時の経った今年、独立記念日の
前日に突然巻き込まれる大事件!!!

・・・いろいろネタばれ(ツッコミ?)したい
ところがあるのですが、それはやめておいて
一言で言えば、

何も考えずに映像を見るとその迫力に圧倒され
そして何故かサイバーテロによる恐怖よりも
アナログ感炸裂の痛快さを感じさせる映画です。

本当に2時間なの?という感じの映像の濃さに
ビックリしてしまいました。

さて、そんな独立記念日を控えて、
ドルはまたまた元気がなくなってきてしまい
ました。ユーロやポンドもおとなしい様子。
もう休日ムードなんですね。きっと。

<今日の収益>
欧州勢の頑張りでユーロ/円の大台超えがあり
おかげで利益を出せました。




続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

再びリスクをとり始める

英国のテロ騒ぎで、スイスフラン暴騰&ドル暴落の
流れが落ち着いたのか、スイスフランから少し資金
がリスクを取る方へ動き始めたようです。
とするとキャリートレードも始まるのでまた今回も
一時的な円高で終わってしまいそうですね。
ユーロ/円は最高値更新。南アフリカランド/円も
17.5円付近。実効レートはプラザ合意以来の円安と、
どこまでも円にイイトコロが見当たりません。
まあ、選挙前で将来が読めないですし、防衛大臣が
原爆肯定発言するような国に投資する人もいないで
しょうけどね。

さて、夜はどう動くのやら。残業も後少し。
posted by ハッピーオレンジ at 20:49 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年07月02日

ただいま。豪ドル/円103円台?

先月のとある日。

ちょっと忙しいなと思って帰宅してから、
ブログを更新しないで寝てしまったら、
なんだか次の日もその次の日も忙しくて
仕事以外にもいろいろしばらく溜まっていて
やっておかなきゃと思っていたことを次々
片付けていたら、だんだん更新しなくて
いいやとばかりにそのままにしていたら、
気づいたらあっという間に7月になって
しまいました。
かあ・・・

ならば、今日からまた書いていこうと思い
また唐突に再開します。
みなさま、これからもよろしくです。

さて、もっかのところ含み益満載で、円安も
進みすぎているのに少ししか調整が入らず
頂上の見えない山に登っているような状況
が続いています。
最近、一日に1円円安かと思えば次の日は
1円高だったりと利食いにも新規のポジションも
活発になっているみたいですね。
先月の収益(後で出します。)も円売りポジション
の決済ラッシュであっさり大台を超えました。

今月は円高と円安が交互に来るのでしょうか?
一方的な円安にはならなそうですのでまた
一味違った結果が出そうな気がします。

<今日の収益>
豪ドル/円:8,000円
朝、かざか証券で103.6円の安値をつけて
いました。
これは買いだ!と思ったのは昼頃でしたので
さすがに手も出せませんでしたが・・・

実際のところは先週から持ち越していた利益の
決済です。かざか証券のレートが103円台だった
のは単に変なレートを表示させてしまった
だけのようです。

今日の収益:8,000円






posted by ハッピーオレンジ at 22:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2007年06月20日

休憩中

今日はのんびり相場が動いています。月末まで
パワーを少し温存しておこうという事なのかも
しれません。ですのでスイス/円の100円越えや
南アフリカランド/円の18円越えは今週はなさそう
です。豪ドル/円の105円
乗せはかなり近い気がするのですけどね。
posted by ハッピーオレンジ at 12:58 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

今日の収益追加〜♪

さっき、116円を越えたので、
カナダドル/円が決済できました。

カナダドル/円:11,400円

さあ、カナダドルはドコまで行くのでしょう?
マット今井さんがドルと等価になる日も来ると
言っていましたが・・・

今週の収益計:21,900円(これ含む)
posted by ハッピーオレンジ at 00:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年06月18日

軽い介入、重い値動き

出張中のため携帯からの更新です。
NZドルやっぱり介入しました。前回したのに
今回しないのは変ですからね。やっぱり。

腹立たしいのは外為アプリ全くもって対応して
いないこと。まあ同業の技術者としては仕方ない
かなと思う所ですが。外為どっとこむの将来が
かなり心配になってきました。
posted by ハッピーオレンジ at 07:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年06月15日

日銀総裁円を売る

日銀は今月も利上げ無し。
さらに来月もなさそうと思われたらしく結局今週も
円安です。あーあニュージーランドドル大量に
買っておけばなあなんて
思っても後の祭り。ポジション数は殆ど増えて
ません。
1,000円トレードで売ってしまいましたし。
やはり介入には立ち向かうのが正しかったようです。
posted by ハッピーオレンジ at 17:46 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年06月14日

続:円安限界説

ついにアメリカも円安に値を上げ・・・
じゃ無かった音を上げ始めました。

最近はあまりの動きの無さにじれったい感のあった
ドル/円ですが、政治的に騒ぎ始めるとこの通貨ペアの
相場は大きく振り回されます。
昨日もいきなり1円円安ですからね。
そろそろ(といっても少し時間はかかりそう)
何かありそうな気がします。

米下院公聴会、人民元や円の「為替操作」に批判集中 - 米国
http://www.afpbb.com/article/economy/2222876/1581819

まあ、結局はいつものわが国は善の国、
相手は悪の枢軸国の論理なのですが、
NZドルの介入に続いてドルももう苦しいようです。
(ドル/円で80円を割っても何とか耐えた日本から
すればこの程度で音を上げてもらうのはどうかと
思いますけどね)

ただ、そろそろ欧米諸国がこの円安をどうにか
して欲しいと思い始めているのは間違いないようで
日本が政治的に落ち着く(?)9月ぐらいには
今の円安は幻想でしたなんてことになっていそうな
気がします。

しかし、なんでスイスフラン安についてはいっさい
批判されないのだろう・・・利上げしたから?

追記:
限界説シリーズその1
http://kawasestory.seesaa.net/article/44516561.html
posted by ハッピーオレンジ at 22:29 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

今年初やられ

先ほど目が覚めてしまいました。
まだ外が明るくなってきたばかりなのに
何で目が覚めたんだろうと思ってふと気が
付きました。

やられてしまったんですよね。
蚊にあちこち・・・
いったいドコから入ってきたんでしょうね。
全く油断も隙もあったもんじゃありません。
まだ、そんな時期ではないと思っていただけに
うかつでした。

気づいてしまうと痒くて溜まりません。
かゆみ止めをたっぷり塗りひとまずは落ち着いた
のですが寝られない。
というわけで今パソコンの前にいるのですが・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 04:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年06月13日

日本円投げ売り。

久しぶりに122円を大きく越えました。今日は
もう円を売っていけそうな所はなさそうです。

さー仕事に集中しよ!
posted by ハッピーオレンジ at 13:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年06月12日

昨日の値動きがシビアすぎた・・・

昨日マウスを壊してしまったので今日は
残業中に会社を抜け出し、職場から
近いところにある駅前の電気屋
(なんとかカメラ)で買ってきました。

先ほどから使っているのですがなかなか
良いものです。
やっぱり良い道具はいいですね。
良い道具を使っていると気分も良くなりま
すし、いい仕事ができそう・・・な気がします。

今日はポンド/円が240円を突破するなど、
円安は未だ衰えずというような相場展開に
なっています。

そして、珍しく予想通りドルが強くなって
きました。ユーロ/ドルが1.33割れまで
あと少しですね。チャートを見る限りは
もっと下に行っても良い気がするのですが、
さすがに今日はまだ大きくドル高になるのは
早いような気がします。
そろそろクロス円やドル/円ではなく、
ポンド/ドルやドル/スイスフランあたりが
トレードするには良い時期になってきました。

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

落ち着きを取り戻す

為替相場は落ち着きを取り戻したようですね。
介入によってけっこう無理して動いてしまった
ような気もしますので、今週の値動きはこれにて
終了・・・というような感じもしています。

かつて日本ががんがん介入した時も結局
1日2日建てば元の水準に戻っていました。
さて、今回も93円台に戻ることになるのでしょうか?

といったところで、個人的にはまだ大きな調整が
来る気がしてならないのですよね。なので余り
簡単に買い注文は入れないようにしたいと
思っています。

<今日の収益>
ストップ注文に引っかかったNZドル/円がぁ・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年06月11日

NZドルはそろそろ限界説

ついに介入してしまったそうですね。そろそろ
高すぎるのも限界ってことなのでしょう。
これがニュージーランドだけの話しで終わるので
あれば絶好の買い場ですが・・・、そんな単純では
ない気がします。
今後円安ドル安のせいで耐え切れなくなった国から
次々に介入の嵐がくるかもしれません。

そうなった時に、振り回された為替相場から打撃を
受けるのは実需の売買、最後は輸出入企業の株価に
影響しますよね。

本格的な円高、少なくともニュージーランドドルに
関しては意外に早まりそうです。
posted by ハッピーオレンジ at 15:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年06月09日

来週は本格的な調整局面へ向かう?

一日にせいぜい1,2回しかトレードされて
いない皆さんに質問です。

昨日金曜日の猛烈なドル買い&円売りに
ほっとした人挙手!

そして、この記事のタイトル
「来週は本格的な調整局面へ向かう?」
にどきっとされた方挙手!

・・・多分どちらにも挙手した人が
多かったかと思います。

おそらく今の相場を作っているのは
ここで挙手した円売り高金利通貨買いの、
トレーダーですので週末の少し大きめの
調整には思わず損切りした方も
多いかと思います。
(自分もその一人なので・・・)

みんながみんな同じほうを向いた時、
相場は必ず逆に向かうんですよね。
今日の円安で安心したトレーダーに
突きつけられる現実。それは来週の
大きな調整です。

今週起きた出来事というと

・NYダウに引っ張られる為替相場。
・異常な円安に歯止めをかける手段なし。
・上へ向かう力より下への向かう力の方が
拡大している様子(豪ドル/円の針山)。

このあたりから判断するに、

・利益の乗っている人たちはさっさと利益確定。
・損切りする人はここですんなり撤退完了
・そうでない人たちは今までの上昇を一気に
ふっとばす急落にすべて持っていかれる
・そのための準備として上下に大きく動いて
揺さぶりをかけている。
そんな感じがします。

しいて今後の流れを予想するなら
(注:予想は当たらないから予想です。
当たるのであれば予言です。)

ドル/円だけが緩やかに下落し
残りの豪ドルやポンドやユーロは暴落に
向かう気がします。
オイルマネーとのつながりも深くなり
つつあるユーロの下落に商品相場も冷え込み
株価の暴落、以前起きたチャイナショック
二の舞になるのではという不安がぬぐい
きれません。

ただ、今回も下げ続けたNYダウが金曜日に
反発したように、ものすごい円高の時代に
向かい続けると言うわけではなく、単なる
安値でスワップ金利を大量にもらえる
ポジションを仕込むための大チャンス到来
と見た方が良いと思います。

それが来週くると思っているのですが、
まあ、予想ですから・・・
posted by ハッピーオレンジ at 12:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年06月08日

相場はひとまず休憩

為替相場の方はあっというまに、円安に向かいました。
株が全く為替に影響を与えなかったのは、もう落ち
着いてしまったからでしょうか?

株価よりも日本の指標で大量に円売りしている人が
多いようです。なんだ結局円安をみんな期待して
るんだなあ・・・。
なかなか去年から続くキャリートレードの流れは
途絶えそうにありません。

少し円安が進み過ぎた気がするので、夕方から
ドル買い→円買いに向かいそうな気もします。
買いと売りの戦いです。
このままでは正直どっちに向かうかわからないですね。
この争いが痛み分けならレンジ相場、そうでなけ
ればどちらかに大きく動きそうです。

まあ、それでもドル/円なら120円〜122円の間に
落ち着きそうですが。
posted by ハッピーオレンジ at 12:49 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

針山にいるオセアニア

欧州、米国と株価がかなりさえないことで
大きく円高に向かってます。全くもって
投資のためにいいように使われている
日本円です。

見た目も痛々しい、針山が豪ドル/円や
ニュージーランドドル/円のチャートに
見かけるようになりました。

あまりそちらの方向に行きたくない時や
レンジ相場に入っている時に良く見かける
ものなのですが・・・少なくとも円安
反発とはなりそうも無い形です。
少なくともチャートの方は。

今日の相場の鍵を握るのは日本の株価や
上海の株価も連れ立って大きく下げるか
どうかにかかっているようです。

日本の場合はアメリカの相場を見て
動くことが多いですので心配です。
最近は余り連動していない上海相場でも
仲良く下げることはありますしね。
そうなったら世界一周株安&円高祭り
となるのでしょう。

気になるのは意外にスイスフランが強く
なっていないこと。キャリートレードは
まだまだ継続中なのでしょうか?

う〜ん。疑問ばかりです。
とりあえず日中相場をリアルタイムで見るのは
難しいので今日は慎重にいきますか。

<昨日の収益>
というよりほとんど損切りですが・・・



続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年06月06日

相対的に豪ドル強し

円高がじわじわ進んでます。相場が反転と言う
ほどではないですね。反転だったらポンド/円が
一日で3円ぐらい落ちそうです。

一方でオセアニアはとっても元気。ちょっと
ドルやユーロに引きずられて、下がっていたの
ですが高い所に戻っていってしまいました。

相変わらず不安材料が少ない高金利通貨は人気
なんですね。そんな状況ですので今日は全く利益が
ありませんが、朝、下の方に仕掛けた指値で
ポジションが出来ていますので、どう調理するか
考えています。

帰ったら早速行動にでないといけないかもしれませんね。
posted by ハッピーオレンジ at 23:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年06月05日

久しぶりに追っかけトレード

帰宅途中から気になっていたのですが、
ドルが落ち込んでいました。
なんか各国からドルはもう嫌だ、ユーロの
方がいい。とドルペッグ制を廃止しようと
する国が多くなっているそうで悩みが
多いそうです。

困った時は助けてあげるのが友人(投資家)
とばかりに今日は久しぶりに大きい
サイズのポジションを建てるデイトレード
(去年の冬頃に良くやっていた手法ですね)
に手を出してみました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ドルが一休み

今日は相変わらず円が安いのですが、ドルも
イマイチのようです。
そのお隣りの通貨もやはり息切れしたのか少し
下がってきました。結果的には昨日の
カナダドル/円の決済売りは正解だったみたい
ですね。また高くなりそうなら買ってみようかと
思いますが、
このところのカナダドル/円チャートの上昇
続いてましたので軽く調整を期待して指値注文
しましたが結果はいかに?
posted by ハッピーオレンジ at 20:42 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

