2007年02月06日

日本以外円高待望

seesaaのメンテナンスが終わったようですね。
メンテナンス時間を延長したときはココログの
ように再起不能になるのかと思いました。
が、一安心です。

※ご参考までにメンテ直前に更新した
二つの記事です。
確定申告:税務署職員の独り言
G7まで我慢できるかな?

一安心ついでに為替の話でも。
現在の為替相場はどうも余り円高にも円安にも
動きたくないようです。
一瞬一瞬では確かにやや円高、円安。というのが
見えているのですが、長期的にどう動くのか
はっきりしないですね。

やはり様子見が正解でしょうか?

大きく動く機会があればうまく乗っかって
いきたいところですが・・・。
大きなイベントG7が待っているんですよね。
(でも、G7に期待するのは日本人だけと
言う説もあるようです)

気になるのは、去年、何かのタイミングで、
円安に対する懸念の話はさほど無かった。
という話は何故か日本国内でのみささやかれ、
諸外国は円安是正に向けて動いたなんてことが
あったような・・・。

今年も円についての議論は全く無かった
と思ってほっとしてG7を乗り越え、
気づいたら円高爆発なんてならなければ
よいのですけどね。

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 20:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

G7まで我慢できるかな?

しばらくは様子見を決め込み、G7後の動向で
判断しようとは思っているのですが、

でも我慢できないですね〜。やっぱり。
ポンド/円が、去年は余り見られなかった
2円以上動く日が多くなっています。

さしあたりポンド/円で9,000円取れたのですが・・・
ちょっと前に売っておいてなかなか決済できなかった
塩漬けポジションなんですよね。
スワップ金利を差し引くと5000円ぐらいになりました。
楽しみも半減です。やはりスワップ金利は付く方が
気分はいいなあ。

これを踏まえて(?)2,3日ぐらいをめどに利益を
得られるようなトレードをしていきたいです。

でも明日の相場を読むのさえ難しい今日この頃、
うまくいくでしょうか?

ちなみに懲りずにカナダドル/円の買い指値注文を
ボリンジャーバンドを参考にして入れてみました。
今のところ買い注文はこれで最後です。
去年のNZドルや豪ドルよもう一度の心境なんですよね。
上がるまでほったらかしの予定です。

なので、90円台に入っても損切りするつもりは
無いのですが、G7後の世界が思いのほかシビアな円高
相場になってしまったら考えます。考えたくないですけど。

問題はファンダメンタルズでのカナダの評価が
今ひとつな事なんですよね。
悪材料はなかなか出尽くしてくれないようです。

今日の収益:9,000円
(スワップ金利を含めると5,000円とちょっとです。)
posted by ハッピーオレンジ at 00:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月03日

箱根に行ってきます♪

結局うまい具合に宿の予約できた箱根に
行くことにしました。
けっこう近いながらもここ10年以上行って
無いんですよね。どう変わってるか楽しみです。

さて、今日は箱根に行くので頑張ろうと
トレードをしていたらこんなことになりました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:56 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月02日

かざかで2月初めの腕試し。

ライブドア証券もかざか証券になりましたし、
何か変化があるかな?と思っていたのですが、
ロゴが変わったこと、ドル/円のスプレッドが
狭くなりやすくなったこと以外は特にめぼしい変化は
今のところ無いようです。

先ほども書いたように、どうもデイトレには
向いてない相場ということで、
(というより、自分が乗り気ではないだけ??)

1本だけ勝負してみました。
結果:800円プラスになったところで指値決済注文に
かかり終了。仕事続きで腕を振るう暇の無かった
デイトレ感覚はまだ少し残っていました。

しばらくまた30本や40本建てても楽に勝てそうな
展開になるまではこんな感じでリハビリしていきたいです。

以前持ったカナダドル/円のポジションは
含み損だらけになったかと思いきや、0時の指標後は
少し回復し、含み益も出始めました。
まあ長期的に持つつもりなのであまり気にしてません
けどね。見た目は真っ赤で嫌な感じですが・・・。

円高も、ドル/円が120円割り込んで引けるまでは
そうそう進みそうもなさそうです。
まあ、円高になる時はドルも高くなることが多い
ですけどね。

今日の収益:800円
posted by ハッピーオレンジ at 00:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年02月01日

デイトレには向かない相場

先月の半ばくらいから、ずっとそんな気がします。
デイトレードなんて長すぎる!1銭2銭抜きがベストだ!
というような人には向いている相場かもしれません。

最近朝相場を見てもどちらに動き出すのかも良く
わからないことが多いのですよね。

基本的には円高にも円安にももっと大きく動きたい
のだろうなという気がするのですが、
G7前だからか、ポンド/円が急落してからはすんなり
思ったとおり動かないことが多いです。

例えば、買ったとあるポジションが大きく下げ、
もう駄目だろうなと思い損切りしようとすると
「まだ損切りしないで!」とばかりに
急に逆方向(つまり得する方向)に動き出して
結果的に損切りしなくて済むようになって
しまうなんてことが起きてます。

損切りしなくても今の上にも下にもいけない
結果的なレンジ相場のような状況なら、ほっとけば
いつの間にか含み益に転じてそうですね。

あせらずこつこつトレードしている人はきっと
1月にかなり儲かったのでは?と思います。
あせって動いた人ほど大損しているような気がします。
posted by ハッピーオレンジ at 20:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月26日

1銭を超えるために。

結局、大物がいなくなってしまった後の相場に
なってしまい、のんびりまったりな状態が続いて
います。
まあ、こういう落ち着いた日もいいもんですよね。
ってまだ一週間もたってないのにそう思ってしまいます。

激動の今日&昨日のトレード結果です。

仕事の合間の携帯からのトレードが多くなった
ため(過去に大きなポジションを持ってうまく
いかなかったので)携帯らしく身軽に動けるように
全ての注文を1,2本程度を細かく売り買いしてました。

メールボックスは約定通知メールだらけで
ワケがわかりません。まあ、為替専用の
アドレスなので特に問題は無いのですが・・・

ドルと欧州がらみは円に比べると余り動きが
無かったので今回は見送りました。
でも、本当はそっちのほうがトレードは楽だったかも。

ちまちまトレードを繰り返した雰囲気を感じるために
あえてポジションごとにばらして収益を発表してみます。

ポンド/円:
+10,000円+10,000円-2,900円+100円

ドル/円:
300円+400円+700円-1,200円-200円
+500円-400円

ユーロ/円:
-6,200円+600円-1,300円

結論:
下手に動くと勝率はいまいちです。
ちまちまトレードするのはちょっと無理みたい
ですね。なんか儲かっているのか損しているのかも
良くわからずつまらない内容になってしまいます。
しかも後1銭,後1銭って期待しているという・・・

うう、小さいなあ、自分。
とテンションが下がってしまいました。

その分、ポンドは動きが大きいので、
一度波に乗れるとほっといても安心。
間違えた場合はすぐ損切り
(でも2,900円も反対方向に・・・恐るべし)

今回のトレードをして一言・・・
ユーロ/円が嫌いになりました。
なぜ、ユーロ/円を売った瞬間に絶妙な
タイミングで円売りになるような
要人発言があるのだろう・・・ついてないっす。

今日&昨日の収益計:10,400円
(手数料含まず。デイトレなのでスワップ金利は
ついてません)

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月25日

円とポンドで上下に引っ張りあい。

辺境から起きた反乱」ひとまず
全世界を巻き込む形となりました。
でもこの後も続くのでしょうか?
今のチャートの動きでは良くわかりません。
流れに身を任せるのが楽なようです。

そして、暴落かと思われたポンドもまだ健在。
ポンドと円とどちらが強いか綱引き状態に
なっているようです。
(↑こう書くと円負けそう・・・)

円が強くなると強くなることの多いドルも
余り動きをはっきり見せてはいないみたいですね。
しばらくはちょこまか気分が向いたときにちょこっと
だけトレード(10銭狙いぐらい)がいいかな。

そろそろ0時ですね。
中古住宅販売件数の指標が発表されますね。
それまでは休憩でしょうか。

今日の収益:約10,000円
(細かすぎるので後で内訳を書きます。)
posted by ハッピーオレンジ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月23日

天井で損切り・・・

昨日デイトレを封印したと書いたのですが、

昔ながらの1,000円トレードは
相変わらず健在です。

今日はいつもより多いポジションを持って
トレードしたところ、うまく決済されたようです。
ふう、これで一安心。

とはいえ、巨額のポジションをほったらかして
出勤するのはやはり怖いですね。
ポジションの数は見直そうかと思います。

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:20 | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 為替全般

NZドル85円、ランド/円17円突破!

円安止まらずです。

ポンド/円は240円
ニュージーランドドル/円は85円
南アフリカランド/円も17円を
楽々突破してしまいました。

おかしいなあ。ちょくちょく気にしている、
カナダドル/円は余り伸びが良くありません。
今後に期待ですねこれは。

買ってないものばかり高くなるのは、隣の芝生が
青々としていることや手の届かないところにある
葡萄が酸っぱい(はず)ことと大きく関係がありそうです。

さて、結局今日はデイトレしない気満々(←日本語変)
だったので、デイトレでは利益は出ていないのですが、
この通貨ペアは決済され、利益に転じたようです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月22日

今週も円安。ポンド/円とまらず。

ポンド/円の240円は正直驚きでしたが、
ついてしまえば、なんか納得できてしまう値段です。
誰もこの状況で円を買いたいとは思わないで
しょうしね。お次は、250円かな???

そろそろ買いたくても買えるものが
なくなってきました。参ったなあ。今年は
早くもすることがありません。

今まで、デイトレード出来たのは上がることも
下がることも考えられたから安心して勝負できたの
ですが、最近は常に一方的な円の暴落続き。

指標でも何も無い、ちょっとしたきっかけ
誰かの暴言、失言などで順風満帆だった円安
モードがトイレに行くぐらいのホンの一瞬の間で
いきなりひっくり返されるんじゃないかと思うと
デイトレードですら安心して行えません。

むしろ家宝(永久スワップ受け取りポジション)でも
作ろうかと考えてます。

例えば、ドル/円なら当分は100円突破しないと
考えておけば、21万円+@入れておけば、毎日
160円程度のスワップポイントが受けられます。
これだけでも年利20%行ってしまいますからね。
いきなり21円も暴落することは無いでしょうし。

というわけで、また去年まで積み重ねてきた方法に
戻るかもしれません。

最近ポジションがかなり少なくなってきてしまい
ポジション作りたい病が発症しているみたいです。

今日の収益:0円

posted by ハッピーオレンジ at 21:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2007年01月19日

利上げ見送り、予想外だったけど・・・

ポンド/円の239円台の予想は当たり。
240円にタッチするのは予想外。
日銀の利上げ実施の予想はハズレ。
今朝買ったユーロ/円は予想通り、いや、
予想以上に円安が進みあっさり決済して終了。

余り予想が当たった!という感じでは
ないのですが、損が出ず、利益が出たから
結果オーライって所でしょうか。

今日はもう利上げしない発表直後からの
じわじわ上昇のような一方的な円安にも
なりそうも無いですし、
仮に更に円安が進んだとしても、
もう高すぎて買うことは出来ないので
早めに寝ます。

さ、明日はどうなるかな・・・

<今日の収益>
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月18日

今日は円売でいこうと思う

一晩悩んだ結果、少しだけユーロ/円買で様子を
見てみることにしました。
昨日書いていた円買いではありません!円売りです。
円の金利が上がろうがそのままだろうが、
為替相場には余り影響与えず、と考えたら
テクニカル的な動きを優先するかなと
思ったわけです。

しばらく上げ渋ったような値動きだったのですが、
今月ポンド/円239円までは行きそうなので
つられてユーロや円もその方向へ、
動くかな(つまり今より円安?)と考えた次第です。
ただそろそろ相場の山も一休み(調整)したいころ
だと思うので、深追いはしない=少なめの枚数で
勝負としていきます。

さあ、どうなるか。
帰ってきたらショックを受ける結果になってたりして。
posted by ハッピーオレンジ at 07:51 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月17日

利上げ確率高し

出張中なのですが、天気いまいちですね。
日本金利の将来を暗示しているかのような・・・
すかっとしないなぁ。

その金利ですが、明日はやはり利上げに踏み切る
のではないでしょうか?

日銀も、マスコミや政府そして為替相場にここまで
馬鹿にされて黙ってられないでしょうし。

中川大臣の強権発動するぞ発言というのは脅しの
つもりだったと思いますよ。
それが世界中に伝えられたせいで
ちょっと効き過ぎちゃいましたが。

ただ利上げするにしてもその後円安円高どっちに
動くかとんと検討もつきません。
強くなりすぎたポンド熱を冷ますかっこうのネタには
なるかもしれませんが、ポンド239円までは行きそうなんですよね。

というわけで円買いするなら多分明日の朝。
その時のレートで考えます。
posted by ハッピーオレンジ at 16:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 為替全般

2007年01月16日

材料が無い!

ネタが無くて困っているのは為替相場も
同じようです。

昨日、今日とあまり動きがありませんね。
動かないのですんなり円売りと言うわけにも
行かないようです。

どちらかというとそろそろ円高がやってきそう
なのですがまだまだ嘘か真か良くわからない
日銀ネタで時々動くようです。
でも、今のところ日本人だけですよね。
このネタで動いているの。

「他国の方々はそんな話どうでもいいや。」

と思ってるか、

「どうせ金利上がってもドルやポンドのように
高金利通貨にならないなら今までどおり、
飯のタネ(キャリートレードの材料)になるだけだよ。
円は。

豊富な資産を持つ日本企業と三角合併を筆頭とした
M&Aラッシュが起きる時が出来るまでは円安で十分
(その方が資金が少なくて済む)」

とでも考えているのでしょう。

しばらくは細々トレードに徹するかな・・・

<今日の収益>+@

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月15日

未来予測は過去の研究から。去年の8月は?

今週はやや円安でスタートしました。
今週はなんとなく先の読みにくい一週間の
ような気がします。
こういう時こそ、過去から学ぶというのは
重要ですね。

そこで、何気なく過去を振り返っていたのですが、
去年の8月に書いた記事を見返していると、
今月の状況と良く似ています。
不思議とこの時期に起きたことを思い返すと
納得できるようなことが多いんですよね。

まずはこれ、
2006/8/4 ポンドの導火線に火が!
http://kawasestory.seesaa.net/article/21897941.html

そうです、イギリスのまさかの利上げ。
サプライズでポンド高が加速しました。

その後ポンドの上昇が止まらないというのも
似ています。

2006/8/4 ポンド高進む
http://kawasestory.seesaa.net/article/21922814.html
上記記事より。
> 一度上限越えたら暫くはとまらない事の方が多い
> ですから。
もしこのまま、8月と同じように動くと考えると、
1月末の為替レートが
ポンド/円 239.57(外為どっとこむから推定)
になってしまいます。240円台はありえるという
結果ですね。
やっはりポンド/円売るの早すぎたか・・・。

次、結果は全く逆なのですが、
だからこそ関連性が深いといえる出来事。

2006/8/11 カナダとアメリカの雇用統計揃って振るわず。
http://kawasestory.seesaa.net/article/21935230.html

今月の雇用統計とはそろって絶好調で全く逆の結果で
したが、カナダの雇用統計発表で相場が動いた時の
方向と同じ方向に米ドルも動くと考えていたら、
実際にその通り動いたのは同じです。

カナダとアメリカの雇用統計が意外に連動した
結果が多いと思っていたのはどうやら
この時の印象が強かったからだと思います。
指標発表前にどちらに動くかわかって準備が
できていると安心ですね。

そういえばこんなこともありました。

2006/8/11 円のバーゲンセール
http://kawasestory.seesaa.net/article/22235007.html
やはり円安は継続ということでしょうか?

2006/8/19 NY原油価格70ドル台割れ
http://kawasestory.seesaa.net/article/22524816.html
原油が急落したみたいですね。
これも今月暖冬が影響して原油や灯油価格が
下がっているということと同じですよね。
原因は違いますが。

さらに、裏技まで。
2006/8/19 見直そう〜見直そう♪預金金利10倍
http://kawasestory.seesaa.net/article/22537027.html
今月に日本も金利が上がれば改めて考えてみるべき
裏技です。


共通点を探せば探すほど、8月と
似たようなことが起きるのでは?と想像できます。
そうすると、今後も8月と同じようなあんなことや
こんなことがおきそうですね。

2006/8/9 南アフリカランド/円17円乗せ♪
http://kawasestory.seesaa.net/article/22143502.html

2006/8/22 あれ、その後また16円割れ↓↓?
http://kawasestory.seesaa.net/article/22673869.html

・・・さあ、今後の展開や如何に?

参考:2006年8月の記事を全て見たい方はこちらへ。
(携帯電話からは閲覧できません)
http://kawasestory.seesaa.net/archives/200608.html

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月12日

夢のようなドル120円台

17時30分ぐらいだったでしょうか。
仕事が忙しくなかなかチャートが見られなかった
のですがようやく携帯電話からチャートを見た
自分に衝撃が襲いました。

・・・ドル/円が120円超えてる、しかもあっさりと。

いや、驚いたオドロイタ。もっと激しい抵抗
とかあるのかなと思ってたのにいとも
あっさり大台超え。

一瞬、
北朝鮮が核実験行ったのか?
日本のどこかで大地震でも起きたのか?

と日本に不利な材料でもあったのかと心配に
なっていましたが、どうやら事件や事故の
類ではなかったようです。仕掛けっていうんで
しょうかね。120円台にあった抵抗帯をぶち壊し
ながら円安が加速して行ったようです。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月11日

外為どっとこむダウンの裏で・・・

昨日は外為どっとこむのサーバーが停止してしまった
あげく取引注文もできず、果ては電話もつながらない
状態になったため、困った利用者が塾長や今氏など
外為と関係の深い方のブログにまで外為サーバー
落ちてると書き込みがあったようです。

外為どっとこむのサーバーは強いと思っていたので
ちょっと意外でした。
これを期に日付変更直後の外為アプリのバグも
直してくれないかな・・・。

ところで、サーバーが不安定だった時に他社との
レートの差が大きくなり、他社で119.3円だったのに
119.21円で作れてしまった買ポジションは買った時点で
400円以上の利益が発生すると言うジャックポット状態に
なっていたようです。

これで濡れ手に粟の儲けを受け取った人が居るのだとか。
一方、取引できなくてマージンコールって
人も中にはいるかもしれませんね。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:08 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月10日

何かあった?外為どっとこむ

外為アプリ(携帯電話用アプリ)から見ているの
ですが、外為どっとこむに繋がらなかったり、
1時間ぐらいレートが表示されていなかったり
します。

何かあったのかな?
posted by ハッピーオレンジ at 22:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ごとうびのごほうび2007

最近(日本の外為市場の取引時間中である午前中に
為替相場が良く動くことが多かったので、
注意しながら見ていたらいきなり
ユーロ/円が急落し始めたので乗っかってみました。

ユーロ/円:12,000円

本当はもう少しとれたのかも知れませんが
9時30分に豪州の指標(貿易収支)が発表されるので
何かあったらまずいと思いすぐに決済しました。

そうしたら、その予感は的中。指標発表後の
ユーロ/円は少し戻しました。
豪ドル/円でも稼ごうと思っていたのですが
売買のチャンスが無くポジションは作りませんでした。
結果(予想より悪い)とは逆の方向に走り出したため
手出しせずに見ていたという感じです。

でも、ユーロ/円また下がってきてますね。
そろそろ出勤時間が迫ってきているので大きな
トレードはしないつもりです。
ここからまた大きく円高に向かって動き出すのか
もなあ。

もしかしたら、前回書いた違和感の正体が
今日から始まる欧州通貨の再急落だったなんて
ことになるかもしれません。

今日の収益:12,000円(今のところ)

今日の南アフリカランド/円
また下がっちゃってますね・・・でもいいです。
また17円台に戻るの待ってますので・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 11:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月09日

嬉しい誤算

一言。
今日もポンド高いですねぇ。

そのせいか南アフリカランド/円もカナダ/円も強い。
まあ、それ以前に円が弱すぎなのですが。
どうやら今日も予想通りには動いてなかったのですが
むしろ予想が外れてほっとしています。

ただ、やっぱり何か違和感が。
また円安になるだけなってから一気に円高になるのでは。
と考えてしまいます。
急落前の最後の上げ・・・じゃなきゃいいですけどね。

会社が先ほど終わったので早く帰ってチャート
見なければ!
posted by ハッピーオレンジ at 21:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

暖冬・原油安・ランド安

昼間は暖かかったのにどんどん冷えてきましたね。
とはいえ世界的に暖冬のようですね。
ニューヨークはセントラルパークのアイススケート
リンクの氷が、気温20度の暖冬で溶けてしまい閉鎖
してしまったと言うような話も聞きました。

そういえば、今年はまだ雪を見ていません
(まあ、8日しかたってないわけですが・・・)

暖冬だとオイルが安くなって南アフリカランド安に
なってしまうようです。南アフリカランド/円ホルダー
としては少し心配です。もう少しだけなら寒くても
いいのになあ。

今日はあまりはっきりした動きも無く南アフリカランドや
カナダドルはそろって元気ないからもう寝るかな・・・。

今日の収益:1,000円
ドル/円の1,000円トレードでした。出勤前に売って
おいたのがうまくいったようです。

posted by ハッピーオレンジ at 01:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月08日

祝日

今日はいつもより少し遅く9時30分ぐらいから出勤する
予定なのでのんびりしてます。
・・・でも祝日ですけどね。

ともあれ、成人式を迎えられた方々、
おめでとうございます。

今週も為替相場がスタートしました。
7時ごろはやや円安だったものが、現在は元に
戻ってきたようで、先週末とほぼ変わらない水準に
なってます。
まあ、参加者が少ないのでしょうね。今日は先週の
ような激しい動きにはなりそうにはなさそうです。

クロス円ではなく参加者の居るドルがらみのレートは
少し動くかもしれませんが、まあ大丈夫でしょう。

posted by ハッピーオレンジ at 08:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月05日

年貢取られるスワップ派

昼休みに休めなかったので今食事してます。
円高継続ですねー。
午前中だけで一日分動いてしまってます。

農民(スワップ派の少額投資家)の貯めた利益を
庄屋(機関投資家)がごっそり持っていって
しまったようです。

今朝出勤前に売ったユーロ/円があっさり指値に
到達して売れてしまいました。
6,900円取れているはずです。指値にしないで
ほっておいた方が面白かったかも
しれませんが、仕事中は厳しいですね。

帰ってから頑張ります。
でも庄屋様が全部持っていった後だからうまく収穫
できるかな・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 13:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

ランド決済→買い待ち決定

先ほど、南アフリカランド/円が下がってきているので
どうしようか悩んでいたのですが、結局

・決済→更に安くなったところを買戻し
案を一部採用しました。

実際に行ったのは手持ちの4本の南アフリカランド/円
のうち1本を決済し、16.5(←修正)あたりで再び買い
戻す作戦に変更です。

含み益が一番多かったときの半分ぐらいに利益は
減ってしまいましたが、また明日も平気で0.3円
ぐらい下げることは十分考えられる通貨ペアなので
いったん利益確定です。

・今日のデイトレ
結局指標でもさほど動かず。
ユーロ/ドルが1.31周辺でうろうろしているので
勝負しようかとも思いましたが、どちらに行くにも
勢いが弱いためあきらめました。

寝ている間に何か起きそうな気もするのですが
今日は寝ます。

今日の収益:30,000円
(スワップ金利が別途ついてます)
posted by ハッピーオレンジ at 00:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月04日

帰ってきたら円も帰ってきた

先ほど帰ってきました。
円高ですねえ。でも既に大きな動きは終わって
しまったようです。
昨日の300円決済しておいて良かった♪
でもあわれカナダドル/円は含み損製造中になって
しまいました。

南アフリカランド/円も急落17円割れです。
資源が安くなってしまった影響をストレートに
受けているようですね。

これは今日から明日の値動きを見て
・決済→更に安くなったところを買戻し
・今まで通り17円台後半までほったらかし
どちらかを決断しないといけないですねきっと。

こういう資源安の時にはドルや円は相変わらず強い
ですよね。資源(商品先物)の損を為替で埋め合わせして
いるのかもしれません。

さて、ここで問題なのは、今日はどっちにポジションを
とるのかということ。ここから円買いで入るにしても、
この円高は実は単なる調整でちょうど底だったなんて
ことになると怖いですね。

大きな動きはなさそうですが米国の指標が発表される
ということもあるのでしばらく様子を見てみます。

今日の収益:0円
posted by ハッピーオレンジ at 23:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

ドル売り決済

昨日は米国の指標でドルが急騰していましたね。
久しぶりに119.5円後半を迎えたようで、
ハッピーオレンジが仕事中(今年初の徹夜)にもかかわらず
昔買ったポジションが決済されたようです。

いくら増えたかな?と思って確認してみると・・・

ドル/円:300円

保有期間中ほとんど含み損だったポジションだったの
でたった3銭分の利益で指値決済をしていたようです。

新年最初に書いた収益としてはイマイチですが、
スワップ金利がたっぷり乗っているので良しと
しましょう。

今日の収益:300円
(手数料含む。スワップ含まず)
posted by ハッピーオレンジ at 11:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2007年01月02日

2007年はやっぱり円高?

2006年1月4日の記事
(今年は去年のようには行かないよ!)
より
> というわけで、今年は為替相場の恐ろしさを
> 知らない、にわか投資家が大損をする
> =今までの常識(トレンド)の通用しない
> 一年になりそうです。
> 気を引き締めて行きたいですね。

2006年はまさにトレンドや今までの常識が
通用しない年でした。
2006年5月にファンド筋が早々に敗北宣言をして
しまったため、リスクを取ってまで為替相場を
動かそうとする事があまり無く、極端に相場の
変動の少ない年になってしまいました。
変動相場制になって最ドル/円相場の変動が
少なかったそうですね。

その影響も多少はあるのでしょう。金利差が大変
注目され、日本円を売るだけで儲かるという時期が
比較的長い間続いていたように思えます。

そして、昨日2007年1月1日にEUにブルガリアと
ルーマニアが加盟したことでEUの経済規模が
米国を追い抜いてしまったそうです。
昨年末にはユーロ高の影響で通貨流通量も
ユーロがドルを追い抜いたという話も聞きました。

日本円はどんどん安くなる一方。世界からどんどん
存在感が消えていく日本は最終的には中国の一省と
して、あるいはアメリカの州として細々と生き延びる
しかなさそうですね。

そんな遠い先のことを考えても仕方がないので
今年の為替相場予想でもしてみます。

まず、昨年は円安だったので今年は円高になるのでは?
という予想。これは半分は当たりそうです。
というのも為替相場をチャートから判断すれば
行き過ぎたものは確かに元に戻るからです。

でもどうなんでしょう?誰もが「円高!」
と思っているときほど円高にならないですからね。

けっこう終わってみれば円安なのかもしれません。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 18:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月29日

最終日☆

今年の為替証拠金取引も最終日になりました。
株式で言えば大納会って事になるのでしょうが、
相対取引が基本の為替の世界では、今年も
ハワイに行く日本人(住民税対策?)が両替する
実需のドル取引(通称:両替)があるため
小さなマーケットは細々と取引が続いて、
大きなマーケットが少し休みに入るという
それだけの日だったりします。

そういえば、例の友人(週末はショコライフ参照)
現在ケアンズに居るんだっけ
物価高(実際は単なる円安)に悲鳴を上げているのかな・・・
あのころ1豪ドル=88.58円で買えた物も
今は94円、すさまじいインフレっぷりです。


ですが、休みは休み、スワップポイントが一日で
6日分もつく所があったり、原因のはっきりしない
乱高下があったりと本年末もいろいろありました。

今日が最終日と言うことでポジションをどうしようか
改めて考えてみるつもりです。

例えば、ニュージーランドドル/円
まあ、今年中に85円にはならなそうですが、
今、決済されてしまっても利益と言うより税金に
変わってしまうため、今日だけ指値はずしておこうかと
思います。利益の繰越ですね。

こんなことが簡単にできてしまうのが個人で取引
しているからこそ。自営業や法人としてはそんな
取引できません。

他にはカナダドル/円
あの後、少し安い値段で買ったポジションもあり
現状は差し引きプラスなのですが、どうも含み損に
陥りそうな予感。
持っていればスワップポイントが貯まるので
この二組のポジションをどうするか・・・

他にもいろいろポジションだらけでスクエア(全部決済)する
ほどうまいトレードもしてないので悩みは尽きませぬ。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月28日

天気大荒れ、為替小荒れ

昨日(26日)は嵐、今日(27日)は春のような暖かさと
気候の急変で体調を崩す人が自分の周りで
増えています。

参加するはずだった少人数でささやかな某忘年会が
幹事急病で来年に延期になってしまいました。
これじゃ忘年会と新年会2日続けてやらないと
いけませんね(←中止するという選択肢は無い)。

為替も年末相場とは言えトレードしないわけには
いきません。今日はいったん会社から帰ってきて
忘年会。その後為替に参加しました。
ちょこっと酔拳トレードです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月27日

動かないのに朝から大忙し

おとといはさほど動かないだろうと思い、
ほとんど見ていなかった為替相場。

一度だけ携帯電話(外為アプリ)から見たら、
ろうそく足チャートの5分足が1分足かと
思えるぐらいのあまりの動きの無さに
見なくて良かったとほっとしていました。

そして今朝ですが、会社に行く準備、そしてブログ更新
をしようとパソコンに向かったところ、ライブドアFX
から電話がかかってきました。

・・・このくそ忙しいときに。
危うく遅刻しそうになりました。
ブログ更新ができなかったのは痛恨の極みですが。

で、電話の内容ですが、おかしなレートで決済させ
ちゃったのですいません取り消ししていいですか?
という電話だったのでさっさと元に戻してあげようと
思ったのですが、

その前に気になったのでライブドアFXにログイン。
ありえないレートで決済されていたためものすごい
バーチャル含み益が貯まっていました。
計算すると一時的に口座残高が10倍ぐらいに
なっていた模様です(笑)

年末だから、ライブドアFXがちょっと夢を
見せてくれたんでしょうね。

もちろんその夢はあえなくドボン。
しかし、もし逆に口座残高の10倍損して全ポジションが
マージンコールがかかって決済されちゃったら
どうなってたんでしょう?ちょっと怖いですが。

そんなあわただしい一日。そして一日中
雨が激しい一日でしたが、実はこの日、
もう一つの夢も儚く消えてしまった
のでした。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:43 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月23日

タイバーツに介入&取引中止@ライブドアFX

タイバーツ/円 取引停止のお知らせ
https://fxtrade.livedoor.com/trade/web/jsp/release/20061222.jsp

FXなどのマネーゲームでタイバーツをおもちゃに
するのは許せん!と言うことらしいです。

こうやって考えるとユーロがいくら高くなっても
口先介入だけで済ませていた欧州は大人だなあ
とつくづく思います。

以前、ユーロ/円150円超え&ドル/円120円超えなら
日銀の介入はありえると書いたのですが、
119円近くまでドル/円が吹き上がってきた今、
いよいよ介入の時期がやってきたのでは?

ドル/円が120円超えたらさすがに米国が黙って
いないと思いますしね。
ナントカしろと実力行使かけてきそうです。
posted by ハッピーオレンジ at 01:59 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月22日

出張中につきFXには注意!

午後から出社だったので大丈夫だろうと思ったの
ですが、まさかの泊まりがけ出張になってしまいました。
ホテルがとれて一安心したものの、日付が変わって
からのチェックイン。微妙に得してない感じです。

今回泊まったホテルから携帯電話で取引したの
ですが、うまく行きませんでした。
ドル/円:-12,000円
デイトレはおとなしく家でこつこつに限ります。
ってな悪い見本です。

今日の収益:-12,000円
posted by ハッピーオレンジ at 03:38 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月21日

NY時間と日本時間。二択の結果は?

先日のシーサーのメンテナンスが丸一日あって、
今月のひそかな目標に定めていた毎日更新が
できなくなってしまいました。

でも不思議なことにメンテナンス中は普通は
当ブログ見ることができないはずなのに、
何故かアクセスが10件ぐらいありました。
どうやって見ていたのか凄く気になります。
seesaaの内部で確認をしていたのかも
しれませんね。

と、この話を何故持ち出したかというと、
昨日このブログを見た方はわかると思います。
「成果」が上がらなかったからです。
見事に失敗しました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:37 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

南アフリカランド/円17円突破♪

南アフリカランド/円も無事に17円に乗せました。
利上げしてから(この日に利上げ)はいいペースですね。
年末ジャンボ宝くじ(南アフリカランド/円のこと)
の楽しみが増えていきます。

ここからまた上下するとは思いますが基本的に
は持っていれば得する通貨ペア。大切にします。
含み益もいい具合に乗ってきてます。
さあ、後は18円、そして25円だあ。なんてね。

先ほど改めて確認したら、月曜日に収益があったのに
ブログに書き忘れていたことに気づきました。

ユーロ/円:1,000円
久しぶりに1,000円トレード(デイトレ10銭抜き)
してみました。10銭で売らなければ今頃
1万円以上の含み益かあ。いかん。後ろ向きの考えだ。
ポジティブポジティブ♪

ユーロ/ドル:2,354円
こちらもデイトレです。

月曜日の収益:3,354円
posted by ハッピーオレンジ at 12:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月20日

デイトレがダメなら・・・

為替相場は今宵も余り動きが無い様子。
最近は午前中でそこそこ動いてしまって、
サラリーマンの絶好の稼ぎ時には動かないんだもんなあ。

で、さっさと寝ると翌朝までに深夜の何時に
一気に動いていたりする。ちょっと悔しいです。
まあ、これも年末相場ということ(←ほんとか?)
おとなしくスワップ金利を貯める生活に戻りますか。

というわけで、今日のデイトレードは0円。
ところがどういうわけか、明日は午後から出勤なん
だよなあ・・・明日の日本時間で頑張るか、
今日のNY時間で頑張るか、それが問題だ。
結果は明日(書けるような成果があれば)書きます。
まあ、大きく値が動くような指標も、為替相場の
参加者も乏しい状況ですから、ほどほどにしたいと
思ってるんですけどね。

今朝、ニュージーランドドル/円で得た資金で、
思いつきで長期的なスワップを楽しもうと
カナダドル/円を買ったところ、スワップ
貯める間もなく急上昇してます。

原因がはっきりしないだけに不気味ですが、
もしかしたらドルが上がらないから腹いせで
カナダドルを買っている人が居るとか???

今回のカナダドル/円は100円割ってもほったらかして
置けるぐらいの小さなものなので余り気に
しないことにします。

さてさて、
今朝に続いて、更にプレゼントが届きました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

サンタが南の国からやってきた。

朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあった。
そんな朝を迎えました。
というのも、自分の家宝とも言うべきポジションが
決済されてしまったからです。

ニュージーランド銀行は気前がいいですね。
半年定期で預けていたら元本(ポジションの証拠金)が
4倍以上になってしまいました。

去年この突然のプレゼントは南アフリカランド/円
が主役だったのですが、ランド君はまだ今年の
年末商戦には間に合わないのでしょうか?

それはさておき、
実際に受け取った金額はというと・・・。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月18日

ライブドアFX使用報告

今週も一週間が始まりました。
若干円高でスタートですが、いつものように窓が
開いているだけかもしれません。ちょっと様子見です。

さて、手数料3月まで無料になったライブドアFXですが
今のところ通常通り動いています。
(ずっと使っていなくて含み益のあるポジションが
ある方には、手数料無料は決済の絶好のチャンスですね。)

・・・プライス注文の待ち時間が3秒になっちゃいましたけどね。
3秒間だともう表示されたら、すぐクリックしないとその時の
値段で買えなさそうです。考える時間よりクリックして
レート再表示している時間のほうが長そうですね。

これは、一週間はデイトレードしにくいかな。
まあ、特には問題ないですが、デイトレードメインの人には
この一週間は辛そうです。来週からのストリーミング取引に
期待って事で。

posted by ハッピーオレンジ at 07:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月17日

★祝!Livedoor手数料無料化へ!!

すいません。今日は嬉しすぎてライブドアFXべた褒め
でいきますので。アンチライブドアの方は
我慢してください。
心配しなくてもライブドア証券はもうすぐライブドア
グループから外れますので・・・。お許しを。

いやあ、最高の週末になりました。
というのも、ライブドアFXから素晴らしい提案が
あったため。長年我慢して使ってて良かった!

* * * * * * * * * *

やっぱり以前予想したとおり、ライブドアFXは
手数料無料化への道を突き進みそうです!

ストリーミング取引開始のお知らせと手数料無料について
https://fxtrade.livedoor.com/fx/20061216TQ.html

要点は以下の2つ。
・明日から来年3月まで手数料を完全無料化!
・成り行き注文のリアルタイム化!


そして、上記以外にも素晴らしい特典が
2つもあるようです。

詳しく見てみましょう!
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:41 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月15日

ドルがやや強い

先週から今週にかけてのドルは本当に強いです。
今日はおとなしい動きをしていますが、まだ何か
ありそうな予感たっぷり。一気に118円に戻ったら
面白いだろうなあ・・・。

さて、今朝とても期待していたNZドル/円の82円越え
ですが、残念ながら今日は達成できませんでした。
NZドル/円は一休みに入ったようで午前中は
元気だったのに今は81円すれすれ。
一気に落ちてしまいましたね。

81円後半から下がってきたところで
いったん利食いしておきました。
ナントカ利益は得られたようです。
NZドル/円:9,000円

82円期待しているんだけどな〜。
後はお宝ポジションの決済だけです。

今日は嬉しいことにすっかり忘れていた
こんなポジションを決済することができました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:22 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 為替全般

2006年12月14日

NZドル/円いよいよ82円台か?

前にちらっと書いた、ニュージーランドドル/円がついに
82円間近。ゴール目前といった感じです。
先程の指標良かったですね〜。

予想はしたものの余り安い所で買えなかったので
心配していましたが、これで一安心。
頃あいを見て売るかなあ♪
仕事が忙しく、結局徹夜してしまいました
(まだ会社です・・・)
ので昨日はデイトレ参戦できませんでしたが、
今日はどうでしょう?また爆睡してしまうかな。

ま、体が資本ですから程々に頑張ります!
posted by ハッピーオレンジ at 07:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 為替全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

