2007年12月19日

ビックリしたゴールド・・・

ゴールドマン・サックスは巨額ボーナスや
サブプライム問題で逆張りして大儲け!
・・・ってのが最近流れていたメディアでの
イメージでした。

でもその裏にあるものはけっこう危ない橋を
渡っていたという事実だったんですね。
これ本当に大丈夫かなあ?という意味での
ビックリ第4弾です!

サブプライム・ローン危機にヘッジファンド高笑い
http://moneyzine.jp/article/detail/11054

これでインサイダーとか逮捕者が出るとか
そういった騒ぎにならないということは
アメリカの金融界全体が本当に危機的な状態で
多少のグレーゾーンは目をつぶってやらないと
恐慌に陥ってしまうかもという不安があった
のかもしれませんね。

そういえばエンロンショックから6年が
経っているんですね。エンロンのように
年を越せない企業ってやっぱりあるんでしょうか?

posted by ハッピーオレンジ at 23:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

ビックリした東京駅・・・

いや、ビックリですよね。
今日のビックリその3!

東京駅で警察官が・・・(以下略)

その交番の近くを通った時に、いつもと違う
雰囲気だなあ?と思ってはいたのですが。

夕方になって夕刊紙の見出し見るまで
全くそんなことがあったとは気づきませんでした。

↓その夕刊紙の記事
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121901_all.html

・・・自分の危機管理能力の無さにちょっと唖然。
不景気になるとアメリカでは銃犯罪が増えるそう
ですが、そんなことまで日本が真似なくてもねえ。
posted by ハッピーオレンジ at 23:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

ビックリした茶色・・・

今朝ひげを剃ろうとしたら、一本茶色の
ものが!!
これが進行すると白くなってしまったりするの
でしょうか。まだそんな年ではない・・・ハズですが。
SEはパソコンから放射能(←おいおい。)を浴びる
ことが多いので寿命が短いとかとんでもない噂が
流れていますが、迷信とか都市伝説の類では
ないのか心配です。
posted by ハッピーオレンジ at 23:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年12月18日

宇宙旅行の疑似体験

宇宙旅行の疑似体験キャンペーン!
https://trade.mygaika.com/trade/web/jsp/camp/camp_space_top.jsp?cp=

かつてライブドアといわれていた会社のかつて元社長
だった人が興味を持っていたと言われている
宇宙に、なぜかかざか証券が算入・・・
じゃ無かった参入したようです。

中ほどにある、
『Oh!My外貨 FEEL THE SPACEに応募する 』
をクリックすれば誰でも(もちろんかざか証券に
口座なんてもって無くても)応募できるみたいですよ。

応募のページにはアンケートがあるのですが、

「FX業者を決めるポイントは?」
には広がりすぎて救いようのない「スプレッド」
少ないポジションでは高すぎる「手数料」
決して他社とは比べたくもない「スワップ」
あたりにチェックマークを入れていただけると
この証券会社を利用しているこのブログの
書き手が喜んでくれそうです(笑)
posted by ハッピーオレンジ at 08:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

こりゃ縁起がいいや!

週末は忘年会やら何やらでブログ更新もままならず・・・
となってしまいました。今週も年末だけ
あってめちゃくちゃ忙しいのですがちょくちょく
書いていきます。
もっともブログ更新しない一番の原因がデイトレードを
するようになったからというのも否定できません。
ブログ更新しようとしたらいきなりポンド/円が50銭
動いた!なんてことたまにあるんですよね。

そうすると再びFXに逆戻り。
ダメだこりゃ・・・です。

さて、ようやく今日も利益を出したので
ポンド/円:2,200円(22pips×1本)
更新しようかとSeeSaaブログを開いたところ・・・
しばらく更新していなかったのですっかり
下がってしまった順位でしたが得られた
ものもありました!


3333
3333位です。
こりゃ縁起がいいや!

今日の収益:2,200円
posted by ハッピーオレンジ at 00:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年12月11日

為替手数料0円キャンペーン!

ついに銀行も為替手数料撤廃???
何のことかと思ってみてみたら・・・

為替手数料・・0円キャンペーン
http://www.shinseibank.com/campaign/0712fx/

・・・片道だけだそうです。投資に出口が
ないなんて。ってよくよく考えたら単なる
外貨預金ですよね。これじゃ差益出すの
厳しいな〜。とか何だろうこのぼったくり相場
なんて為替証拠金取引やってるといやな悪態
ついてしまいますが。

ところで新生銀行はサブプライム問題で
やられた債券はどれほどあるんでしょうね?
う〜む。気になります。
posted by ハッピーオレンジ at 23:23 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年12月09日

夢の中の真実・・・見たい夢を自由に見る方法

夜中にふと目が覚めました。
どうやら、夢を見ていたようです。

どんな夢かというと・・・。

舞台は当時高校生だった自分の出てくる
平成○○年。大学入試の試験の発表日に
その学校の入り口にある合格者番号の
発表を見に来たわけです。

結果・・・不合格

そこで目が覚めました。部屋の中は
まだ真っ暗。まあ夜中ですから当然ですね。
昔のこと(でも現実ではない)とはいえ、
う〜後味悪ぃ・・・そんな感じでした。

目が覚めてふと気づくと
お腹がキュルキュルいってます。

ヤバイかも・・・

目覚めの悪い夢から覚めた後の
現実でも不幸が続いていました。
トイレに直行です。
悪夢の後に腹痛とは・・・
ホントに踏んだりけったりです。

* * * * * * * * * *

数分後、無事にトイレから脱出しました。
お腹の調子もかなり良くなったようです。
が、体調的にはまだ良くなかったこと。
まだ外は暗く起きる気力が無かったため、
そして肌寒かったのですぐにもう少しだけ
寝ることにしました。

そしたらまた、夢を見ました。

しかも今回も前回と同じ状況。同じように
受験結果を確かめにきている高校生の自分が
います。しかも、頭の悪いハッピーオレンジは
これが夢だと気づかず、しかもさっき落ちた夢
だと気づかずまた真剣に結果発表にどきどき
しています。

結果・・・今度は合格!

やった〜と叫んだところで朝日がカーテンの
隙間から差し込んできました。
しかも体の調子はさっき目覚めた時よりも
かなり良い感じ!

嫌な夢を見てしまったので、自分でいい夢に
作り変えたようです。そんなことってホントに
できるだな〜ってつくづく感心しました。

* * * * * * * * * *

・・・というのも
以前、会ったことがあるんですよね。
自分のみたい夢を自由に見られるって人に!

その時どうやったらそんなことできるの?
なんて聞いてみたら早速その人教えてくれました。

いたってシンプルですので、もし興味のある方は
ちょっと試してみてください。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年12月08日

ランキング復活させてみました。

23:57更新
iiyone

ランキング復活を喜ぶきゅうちゃん

* * * * * * * * * *

引き続き更新です。
※桑田さんのラジオを聴きながら書いているので
のんびり更新しています。

最近「×月の人気記事ランキング」を更新して
いなかったのですが、何故かというと
携帯電話からのアクセスがかなり多いから。
です。

例えば、11月の人気記事の1位だった
「○○(下記参照)」の10ウン倍以上の
アクセスがあるのが「携帯電話からのアクセス」です。
でも、現在の状況ですと携帯電話でアクセスして
頂いた方々からは、どの記事を読んだのか
さすがにSeeSaaやBlogPetのアクセス解析では
追っかけられ無いんですよね。
これがわかるようになるまでは、余りランキングの
意味が無いかなと思って一時中断していました。

この際、今月からこれを復活させますか!
ということで、(パソコン経由で)このブログ訪問者
の方が選んだ人気記事は・・・

1位:ドコモの携帯を買う大チャンス?
2位:夜は大暴落?
3位:先週の収益(11/1〜11/2)
4位:ドル/円110円に復活!でもドルには不安
5位:先週の収益(11/4〜11/10)

と、こうなりました。さすが為替ブログ。
携帯電話の話題が1位です???

11月の場合は携帯電話でのアクセス1位も
この1位と同じでしょうね。きっと。
2位の大暴落はありませんでした。今月も
ドル/円112円と散々言ってますが外すのかなあ・・・

3位の先週の収益って、わずか2日分の収益を
見ていただいてありがとうございます
ちなみに4位の記事との差はユニークユーザでわずか1人
アクセス数でも2しか違わないというのも凄いところです。
5位のタイトルを見て今気づいたのですが、
3位のタイトルは11/2ではなく11/3とすべき
でしたね失敗失敗・・・。

posted by ハッピーオレンジ at 23:51 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年12月05日

今年の大晦日♪

毎年恒例の紅白歌合戦の出場者が決まりました。

紅白歌合戦:しょこたん、リア初出場 米米、寺尾聰は復活
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200712/04_3/?inb=yt

・・・が自分はたぶん見ません!
なぜなら、桑田佳祐の年越しライブ
行くからです♪
(本人の希望により呼び捨てします(笑))

いや〜まさかチケット取れると思って
いませんでした。11月中に決まって12月になったら
早速ブログに書こうと思っていたんですけど、
体調のこともあり止めておいたんですよね。
おかげで今はばっちり元気ですが。

今月はなんかツイているんですよね。

実は12月1日に
AAA(ActAgainstAids)の「15年かよ全員集合!」も
友人からチケットが余ってるから来ない?
と誘われちゃっかり行っていたりします。

こちらは桑田佳祐は出なかったのですが、
サザンの関口和之さんがウクレレでまったりとした
曲を聞かせてくれたり、過去のAAAの映像に出ていた
桑田さんに楽しませてもらいました。

(以下敬称略)
その他にも昨年夢人島フェスでも楽しませてくれた
BEGIN(島人の宝、涙そうそうを歌ってました)
そしてポルノグラフィティ(一番人気ありました☆)、
クラウディアを思い出させる
岸谷五朗、寺脇康文の活躍
そして、BOHBO No.5とサザン好きなら唸る
名場面の数々。

サザン以外では、
岸谷香(奥居香、元プリンセスプリンセス)、
おしりかじり虫、ルー大柴、EXILE、柳沢慎吾、
最近FXが好調なサンプラザ中野とパッパラー河合の
爆風スランプ、TEAM NACS(大泉 洋でおなじみって
言った方がわかりやすい?)などなどまあ、
数え上げたらきりが無いほどたくさんの
アーティスト、俳優さんに恵まれ盛り
だくさんの3時間30分でした。 
(実際にはまだまだ出演者はいるんですよ。
全部書ききれない&覚え切れなかったので・・・)

年末まで仕事もかなりありますが仕事で徹夜
だけは無いようにばりばり片付けて大晦日
仕事しないで済むようにしたいものです。
posted by ハッピーオレンジ at 01:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年12月03日

FXが難しいワケ

先日、会社の同僚と飲んでいたのですが、
たまたまそこにその同僚の友人のグループ
正確に言うなら同僚の友人の同僚のグループ
がおり、そのグループと一緒に飲むことに
なりました。
酒の力っていいですよね。すぐに打ち解け
すっかり意気投合。そしてそのまま・・・って、
残念ながら今日はその話ではありません。

話を戻しますと・・・
同僚がそのグループと話をしているうちに、
こっちでのもう。見たいな話になり、
気づいたら少数陣営の自分たちは
いつの間にかそのグループに吸収合併
されてしまっていました。

せっかくの機会です。酒も食べ物も
そこそこに。いや、それらも楽しみつつ
いろいろな人と話をしているうちに、
そのグループの中に一人、
つまり同僚の友人の同僚の中の一人
(・・・すいません。そろそろ長ったらしく
なってしまったんでAさんにします。)
と話が合い、何でこんなに意見が合うのかな?
なんて考えているうちに、
これはもしかして・・・と思い、話を振って
みたところ・・・

やっぱりAさんは投資経験者でした。

Aさんは株トレーダーさんでしたが、
何故か、同じにおいのする人はすぐわかるん
ですよね。これも長年の投資経験の
なせるわざでしょうか(笑)

Aさんは以前は結構頻繁に株のトレードを
していたらしいのですが、
ライブドアショックで大損してからは
かなり慎重になり細々とトレード
しているとのこと。

そんなAさんに自分はFXをやっていて、
株よりも全然簡単だよ!やってみたら?
なんて話をしてみました。

すると、為替はどういうときに上がるのか
全くわからないと言う返事。

自分「なんで?全くわからないってことは
無いでしょー。ドルとか円とか聞いたことが
ある通貨ばっかりじゃない?」

Aさん「いや、それはわかるんだけど。
どうしてそっちに動くんだ?と思うような
動きばかりするんだよね」

確かに。それはいえています。そこで、
もう少し突っ込んで話を聞いてみました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年11月26日

ちょっとだけ

今日は徹夜作業になりそうなのでちょっとだけ更新。
十二月は今のところなんかいろいろありそうな月
になりそうです。楽しみもりだくさんなんですよね♪
為替相場も次の一手のための準備中という感じです。
値動きがはっきりしないのは年末大相場に
向かうからですよきっと。
それではまた時間がある時に・・・
posted by ハッピーオレンジ at 23:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年11月22日

値動きにぶし。

早くも週末相場ですね。
動きが無くなってしまいました。
ドル/円の108円台なんて余り長続きしなそうな
気がしていたのですが、今日のところは
息が長そうです。
昨日のNY証券市場の割にドルが思いの他下げて
いないところを見ると、そろそろアメリカの調子が
悪いからって世界中一緒に下がる必要ないのでは?
・・・って世界中で思う人が増えているの
かもしれませんね。

そうしたらアメリカと連立政権を組んでいる
日本だけ不景気まっしぐら、このシナリオは嫌ですね〜。
せめて来年まで中国がもってくれれば
日本が巻き込まれる確率は下がりそうですが・・・

明日が休日なので(仕事は休めませんが(涙))
早めに仕事あがって、星野ジャパンでも
見たいところです。
posted by ハッピーオレンジ at 20:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年11月21日

南総発見伝

先週末、ご先祖様である伏姫(ウソ、っていうか
これじゃ犬だ・・・)をたずねるべく、千葉県は南房総に
一泊してきました。
天気はすっきりとしたドン曇り。雨だけは降らないのは
今回の旅行の参加者の日ごろの行いが良いからでしょう。

しっかし便利になりましたね。南房総。
高速道路が全線開通したのが今年の夏。その後いつか
行こうと思って居るうちに仕事と原油高のせいで
ガソリンが上がってしまい、なかなか時間が取れな
かったのですが、ようやく秋という、
特に何も無いんじゃないかという時期にはなりましたが
ホテルの予約も取れ今回の旅と相成ったわけです。

別に何も無いというのは、春は花畑。夏は海水浴、
冬は避寒(って言葉あるんですかね)で来る
というのはあるのですが、秋はいまいち千葉県の
南の端っこまで行く理由が浮かばない。
ゴルファーやサーファーなら十分楽しめそうですけどね。

というわけで、ボジョレヌーヴォー解禁記念で
千葉に行ってみるっぺ(←千葉の方言?)と
いうことになりました。

養老渓谷
ダメダメでした。事前の調査不足です・・・

豪快な渓谷そして滝を想像していたので、
険しい渋滞する山道を登って漸くたどり着いたのが
これだったら行かなくても良かったなあと後悔です。

今週末は紅葉祭りをするそうで周辺はえらく混雑
するのではないかと思います。
ちなみにまだ紅葉はしていませんでした。
(途中立ち寄ったSAに紅葉の度合いが「青葉」と
書いてありました・・・)
ちなみに電車(小湊鉄道)で「養老渓谷」駅に降りても
そこに絶景がどーんとあるわけではなく、
とにかく歩きまくることになります。まだまだ
観光地化されて無い渓谷に行きたいという方以外に
はお勧めしません。
栗又の滝(養老の滝)はとてもなだらかな滝でした。
下の方から見たらきれいに見えるかも知れませんが、
今回はパス。

道の駅富楽里とみやま
おそらく全国でもここだけしか無いのでは?
と思えるSA(ハイウェイオアシス)と道の駅が
合体した不思議な施設です。
高速道路側から来ると2階に。一般道側から来ると
1階から入ることになります。
高速バスも出ているようで東京まで2時間かからない
のだとか。けっこうお客さん乗っていました。
道の駅自体も一階は地元南房総市の魚介類、
野菜、餅そして、観光土産が大充実しており、
混雑しています。
2階は食堂や軽食が取れるところが5店ぐらい。
こちらはSA風でありました。
ここの寿司はおいしそうだったのですが、
もっとお勧めはというと・・・

館山の回転しない回転寿司屋「やまと」
こちらです。
「やまと」という回転寿司屋ですが、
入ってすぐ右に「いけす」があり、
左側がカウンターです。回転寿司なのですが
ネタは殆ど回転していません。
というわけで基本は注文することになります。
そうすると当然作りたて、しめたての
新鮮な寿司が出てくるのですが、これがまた
ネタの大きいこと大きいこと。
個人的にはあなごの一本握りはお勧めですが
何を食べても回転寿司屋とは思えないほど
うまいです。
やはり漁港の近くには安くて新鮮な寿司屋が
たくさんありますね。

南房パラダイス
植物や動物、蝶を愛でて癒しを得られる場所です。
温室があるため年中きれいな花が咲いている
ようですが、その日えらく寒かった割には
温室の窓はオープン状態。まだまだたいした
寒さでは無いのでしょうね。きっと。

水鳥は近づいただけで餌をくれるものと思い
凄い勢いで集まってきます。
最近、この地域にやたらたくさんある道の駅
の一つになったようです。

他にも何箇所か訪れましたが、今日はこの辺で。
posted by ハッピーオレンジ at 06:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年11月09日

ドコモの携帯を買う大チャンス?

修理に出した携帯電話を引き取り
行ってきました。正直驚きましたよ・・・
まさか本当に預けた携帯電話が帰ってくるとは
思いもよらなかったので。
てっきり真新しい新品が来るかと期待して
いたのですが残念ながらそうは行きませんでした。
まあ、もうずいぶん古い携帯ですし、在庫殆ど無い
のかもしれませんね。

一応治った携帯でしたが、そろそろ新しいのも・・・
と思っていたのも事実です。そこで今回の舞台と
なったドコモショップで今度発売になる
905iシリーズ(のおもちゃ)を見てきました。

905iシリーズはドコモ初の「全部盛り携帯」
といった状況です。

・テレビ(ワンセグ)
・ビデオ(microSDに録画可能)
・電話(当たり前ですが)
・メール送受信
・ネット接続(imodeもフルブラウザも一応対応)
・ゲーム機(iアプリ)
・翻訳ソフト(英-日)
・海外殆ど何処でも通話可能(世界199カ国)
・ミュージックプレイヤー
・財布(お財布ケータイ)
・クレジットカード(iD)
・定期券(suicaとかikokaとか呼ばれる機能)
・GPS(現在地がわかる)
・デジカメ
・デジタルビデオカメラ
その他いろいろな機能が付いて手のひらサイズ。
正直驚きました。というかそろそろ反撃しても
いいですか
なんて言っていた頃よりもはるかに
性能はよくなっています。自分が修理してもらった
携帯電話よりも薄いってどういうことじゃい?
と言いたくもなりました。

噂では、ナンバーポータビリティーにあわせて
「年内に905iを出す」という無茶苦茶な計画を
立ててしまったがばかりに、903にちょっと角が
生えたようなバージョンアップをしたのが
904iシリーズだったんでもう全然ダメだった
んだそうです、真相はよくわかりません。

が、言えるのは。
おそらくドコモの携帯電話を買うのであれば、この905i
シリーズがラストチャンスでは?というような気が
しています。

というのも、今、ドコモの人気は大底では?と
思えるからです。
まず、今回の905iシリーズ以降からドコモの
携帯電話購入代金が大幅に値上げになり一説には
6万円台なんて話も出ています。
どう考えても他の携帯を使っている人がドコモに
戻ってくるなんて事はなさそうな殿様商売・・・
否、ちょっと不安な商法をしています。

(そこのところドコモショップの店員に聞いたのですが
まだ新機種の価格は未定とのことでした・・・)
もちろん今までのような値段設定の携帯もあるには
あるのですが、
「二年間はかなりの解約料がかかる」

「基本使用料が高いまま」
という嫌な縛りがあるので今までのように飽きた
から0円携帯を買うといった買い方ができなく
なってしまうわけです。確か0円携帯そのもの
もなくなるらしいですよね。

加えて、ドコモの加入者は最近さっぱり
増えていません。ソフトバンクやKDDIに大きく
水をあけられてしまってます。

となると、定価が更に高くなった携帯電話、
思い切った「安売り」をして売る
しかないわけですよね。
事実、負担軽減のための手数料無料の分割払いとか
8,000円引きとか3ヶ月間だけ基本使用料を
更に下げるとか過激な反撃プランも用意されて
いるようです。
これだけ高機能なら、904iに失望感を得ていた
現ドコモユーザーもけっこう買い換えるのでは?
なんて思います。

そう考えると、
「ドコモは今底だ!新機種(905i)出たら全力で買い」
という感じになるのではないでしょうか?
(あっ、株じゃありませんよ?念のため・・・)

906iシリーズまで待てば更に高速のネット接続が
できるらしいという話もありますが、普通の人は
905iの全部盛り携帯で十分なのではとも思います。

待ち受け時間が短くなったとか、レスポンス(反応)が
悪いとかそういう機能詰め込みすぎのせいで新たに
生まれた欠点を除けば、これだけ機能の充実した
「魔法の箱」のような携帯電話。今のドコモの携帯に
不満のある方は買ってみてはいかがでしょう?

さて、もし買うならどの携帯電話が人気が出そうか?
というところですが・・・。

結論を先に書いてしまうと、
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年11月08日

Web of the Year 2007

Web of the Year 2007にノミネート

同じ言葉をSeesaaブログ外為どっとコムの両方で
同時に見つけました。なにか不思議な共通点を感じたので
早速このサイトに行ってみました。

どちらも部門ごとのノミネートで、逆に言えば、
ノミネートされてなかったらまずいんじゃない?
というような感じでした。

さて、もう少し見てみると今年の特別賞(話題賞)という項目も
発見しました。これが、どれが賞を取るのか
予想するのはけっこう難しそうです。

iphoneGoogleEarthはもう結構昔のことの
ような気がします。でも今年なんですねえ・・・。

日本だったらニコニコ動画の方がyoutubeよりも
強そうですね。
初音ミクはさすがに特別賞にはならないような
気がしますが、根強い人気があるのは確かなようで
会社でも、とある上司が愛用者だってことは
口が裂けても言えません。←書いちゃいましたけど。

いたるところにバーチャルワールドが存在する
日本ではsecondlifeは、余りはやらないような
気がします。純粋に楽しめない(お金のにおいプンプン)
のは日本人には向かないような気がしますし。
いつかどこかに突如できた使い勝手のいい
「第二のsecondlife」に根こそぎユーザーを
奪われそうですね。
posted by ハッピーオレンジ at 10:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年11月07日

福田vs小沢:あの日2人は何を話していた?

小沢さんは現在のところどうやら民主党党首は
辞めないようです。まあ、あのまま辞めていたら
どこかの坊ちゃん首相と何の違いもないですからね。
唯一の違いは、確かあの方はほとんど慰留すらされ
なかったような・・・

今回の党首会談、福田さんも小沢さんも少しは成果が
出るかなと思ってやってみたのだけど、
結局どうあがいても予算や年金、テロ特措法関連の法律
について妥協点が全く無かったのでしょうね。
で、事前にそれもわかっていた。
仕方ないのでとりあえず、「お互いの力量を測ってみよう」
と思ったんじゃないのかなと、ずっと考えていました。
例えばこんな感じです。


---二回目の密室での会話。

小「私は民主党の党首として信頼されるリーダー
なんですよ。」

福「いやいや、私自民党の党首の方が(党内)支持率も
高いのですよ」

小「じゃあ、こうしませんか?絶対無理な提案を
してみて党員から支持をどれだけ集められるか
試してみるってのは?」

福「面白いですね。党首としての力量を問うテスト
ですか。・・・そうしたら、例えば、『自・民連立』
これなんてどうでしょう。絶対無理といういい例ですよ」

小「ほう、大連立ですか。それだけ議席あれば、
何でもできますな。この話、公になったらその後の
動き次第で使える奴と使えない奴がわかりそうだ。

福「仲介者の読売さんにもいいネタ渡せますな。
これなら総選挙の前に票読みのいい資料が作れそうだ」

小「じゃあ、本格的に、民主党と自民党で大臣ポストを
いくつ分けるか仮に決めちゃいましょう。こんな話、
表に出したら・・・楽しみですなあ。」

福「もしかして、小沢さん、本気になっておられませんか。」

小「おやおや、そういう福田さんも・・・大連立の総理
お似合いかも知れませんよ」

二人「ハッハッハ」

* * * * * * * * * *

これならその後の話もなんとなくわかるし、
小沢さんがあっさり続投してしまうのも
納得できます。
誰が大連立の話をしたのかなんて事の真相は、
「実のところは中身はないが凄いネタ」を読売新聞に
取られた他社の新聞が好き勝手に書いてくれるでしょうし。
posted by ハッピーオレンジ at 00:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年11月06日

かざか証券通貨ペア急増!

かざか証券11月19日から通貨ペアを大幅に増やすそうです。

通貨ペア追加導入!!
https://trade.mygaika.com/trade/web/jsp/release/20071101.jsp

豪ドル/カナダドル
豪ドル/NZドル
ユーロ/豪ドル
ユーロ/カナダドル
ユーロ/スイスフラン
ユーロ/英ポンド
ユーロ/NZドル
ポンド/豪ドル
ポンド/スイスフラン
ドル/カナダドル
が新たに追加されて、一気に通貨ペア28種類。
個人的にはポンド/スイスフラン(ポンスイ)と
豪ドル/NZドル、ドル/カナダドルは興味ありです。

ただ、通貨ペアを増やす前に、他社と比べて見劣りする
スプレッドを何とかして欲しいのですけどね。
ドル/円が2pipsとか1pipsになったら一気に人気が
出そうなんですが・・・

posted by ハッピーオレンジ at 00:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年10月23日

電話にビックリ+円高長く続かず

昨日以前この話に出てきた知人から電話
がかかってきました。
で、第一声がこちら。
「お前、大丈夫か?FX潰れたんだって?」

・・・いや、全くもって大丈夫です。
そこの業者とは取引してないので。というか、
FX市場は潰れてはいませんって・・・

この知人は北海道の業者の話を勘違いしたん
でしょうね。確かに証券取引所が無くなってしまったら
株取引は・・・やりにくくなるでしょうね。
というかまだ為替証拠金取引やってなかったんだ。
というのが正直な感想でした。はい。

最近、一気に円高になることはたびたびあるのですが、
それが長期(一週間以上)で続くことはかなり少ないような
気がします。

意外にデイトレーダーでも円は売りからしか
入らない人が多いのでは?とそんな気すらします。
今日はポンド/円の売をしたらちょうど高値だったので
うまく行ったのですが、けっこう慎重に見極めないと
失敗してしまいそうですね。
まあ、失敗してもすぐに損切りするだけですが・・・

<今日の収益>
ポンド/円:3,000円
天井近くで売った時はさすがに1本でも利益は多いですね。
posted by ハッピーオレンジ at 23:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年09月25日

サブプライムに安心感=要注意!

サブプライム問題の損失が22兆円なんて話が
出てきました。具体的な数字も出てきたことで、
いくら損が拡大するか誰にもわからないなどと
言われていたころよりはだいぶ落ち着きを
取り戻してきたような気がします。

細かいところを省いて値動きだけを簡単に
以前書いたメモでいうシナリオの
2番目(単なる問題の先送り)のような流れに
なっています。

だからこそ一番危険な時期に近づいているのかも?
と感じてしまいます。

最近のサブプライム問題関連で聞いた話といえば、
この22兆円の他には、
・日本の銀行株が下がり続けている
・ノーザンロック銀行の取り付け騒ぎ
・欧州銀行が日本円建てで大量の社債発行
・ドル/カナダドル1.0割れ(カナダドルがドルより強くなった)
・日本のサラ金の現状もサブプライム問題と酷似している。

このあたりですかね。もっとありそうな気も
しますけど・・・どれもこれも、
「まだ、何かあるに違いないから早めに手を打とう」
という恐怖からくる行動に見えてきます。

とはいえ、まだ株、為替の暴落には
向かってないようですけどね。
一度アメリカの失業率が・・・とか双子の赤字が・・・
なんて話が出た時に、相場をドル高に持っていって
やろうとか、ドル安にもっていってやろうとする
人たちが動き出してくるんじゃないかと思います。

ただ、
来年はアメリカ大統領選だから、意図的に
株価の変動率を意図的にあげて選挙費用を
集めているらしい。なんて話も聞こえてきました。
確かにオイルの価格が上がってはいるのですが、
歯止めが利かない・・・というような上がり方ではなく
意外におとなしいことを見ていると気になります。
結局、サブプライム問題なんてのは一般の投資家
レベルの人には思いもよらない結末が待っているん
じゃないかなという感もあるわけです。
posted by ハッピーオレンジ at 12:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年09月05日

何故テレビ局や新聞社はつぶれないのか?

最近の政治家の不祥事に対する、
マスコミ(特にテレビ)の対応がとても面白い。

完全にテレビ視聴者、新聞読者の政党支持率を
なぞっているような気がします。

参院選の前、選挙期間中は、選挙活動の報道は
公平でなければならないという建前と、
低迷する安倍内閣の支持率から、政府(主に自民党)の
動きを取り上げ、それにケチをつけるという
やり方で民主党寄りの報道をしていたように
見えました。

選挙後、改造内閣が発足するまでは、
赤城元農水大臣(もう「元」です。農業行政は
とてもハイペースですね。)を辞めさせるのか
どうかが話題になり、
以前から年金について危ない発言をしていたり、
叩くと埃の出てくるさくらパパの話はテレビには
ほとんど取り上げられなかった。

これが内閣改造後に支持率が盛り返したら今度は
民主党議員たたきです。
連日さくらパパがどうだこうだ。小沢氏の対応は
自民党と変わらないなど批判ばかり、裏では
自民党の議員が収支報告の偽装をこれでもかと
公表しているのにそれについてのはさらっと流す。

挙句、見ていても面白くもなんとも無い、単に
相撲協会がだらしないということだけは良く
わかった非行相撲レスラーの話を延々と繰り返す始末。

これが、またテレビや新聞の側が、年金横領話で、
内閣の支持率が下がってきたんじゃないかと
考え始めたのか、一斉に
「なりたくてなったわけじゃない」遠藤前の薄い大臣
・・・じゃなかった遠藤前農水大臣を「民主党」の
圧力に屈して辞めさせたような話になっています。
現職の厚生労働大臣もちょっと怪しい話が出てきました。

そこまで視聴者や新聞読者に媚びてどうするのかな
と考えていたらこれには案外根の深い問題が
あるのではないかと気づきました。
続きはまた別の機会に・・・
posted by ハッピーオレンジ at 08:02 | 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年09月03日

お久しぶりです!

ほぼ一ヶ月ぶりの更新です。みなさん覚えてますか(笑)
ハッピーオレンジです。

昨日沖縄から帰って来て今日から早速仕事してたり
します。が、もーすっかり浦島太郎状態です。

久々に見た為替はあまり動いてないですね。
今日はひとまず仕事のリハビリかな〜♪

それではまた夜にでも・・・
posted by ハッピーオレンジ at 17:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年07月31日

かざか証券、手数料(ほぼ)無料化!

かざか証券(旧ライブドア証券)のFX口座「My外貨」
がついに8月6日から手数料無料になります。
・・・といっても一部だけですが、
使い方によっては完全に無料、更には手数料を
かざか証券からもらうことも可能!

新サービス導入決定のご案内
https://fxtrade.livedoor.com/trade/web/jsp/release/20070730.jsp

簡単にまとめれば、

・新規取引時に200Lotのポジションの場合
新規、決済ともに片道1Lot当たり15円もらえる!
・新規取引時に100Lot以上のポジションは
新規、決済ともに片道1Lot当たり10円もらえる!
・新規取引時に10Lot以上のポジションは
新規、決済ともに手数料0円
・新規取引時のポジションが9Lot以下でも、
新規、決済の手数料が片道1,000円→300円に大幅値下げ

いや〜。まってました!!手数料無料。
いつか絶対そうなるとずっと思っていたのですが
見事にそうなりました。嬉しい〜。

少なくとも、どこかの中途半端な
手数料無料化口座の厳しすぎるロスカットに
比べればましですので・・・。
手数料無料でスワップ金利を貯めたいという
方にはお勧めですよ☆

かざか証券はライブドアショックでも取引が
停止することなく、先週の円キャリートレードの
巻き返しの際にもサーバーが落ちることなく
いたって普通に取引できていました。
(円高に対する恐怖の方が大きくてほとんど取引
しませんでしたけどね)

顧客を裏切らない業者と取引すること。
これは、いつまでもFXで稼ごうというと考えるので
あれば重要視しなければならない点の一つですよね。
信託保全の仕組みがうまく出来ているところが
よいという考えも正しいのでしょうが、もし
本当につぶれたら投資者から債権者に早変わり。
資金が無いからつぶれたのですから、
そんなところからそう簡単にいつ大切な虎の子が
帰ってくるかわかりません。そう考えれば、
それ以前に、「つぶれる可能性が低い」業者
を選んだ方がまだまし。と言えます。
(↑10:57:内容を微妙に修正)

これからも頑張ってください。かざか証券。
あれ、いつからこの証券会社に自分、この証券会社に
こんなに優しくなったんだろう・・・
昔は批判・・・じゃなかった要望をいっぱい
言いまくっていたのに・・・・


posted by ハッピーオレンジ at 22:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年07月30日

サブプライム問題を考える

選挙も終わったのでサブプライム問題の話でも。

先週、サブプライム問題でドル安になると
言われていたものの、結局世界中からの
投資引き上げによるドル買い、円買いが進み
ある程度は先週予想した動きになった為替相場
でした。
正直ドル/円がもうちょっと踏ん張って
くれるかと思ったのですが、今朝118円ちょうどを
つけてしまいましたのでまだまだ円売りには
危険が多いと感じています。

多分、今朝の円叩き売り→買戻しの波に
乗れていればもっと強気なことが言えたので
しょうが、無理でしたね。見ているだけで
精一杯でした。

今後どうなるかなのですが、明け方一気に
ドル高、円高になったので、一息ついて
もしかしたらさらに値動きが変わるかもと
思っています。

それは、いよいよ本編。「ドル暴落」
(さすがに二回も予想は当たらないでしょうから
外れて欲しいな〜って気持ちで予想を書いています。)

理由はサブプライム問題から始まった
アメリカのバブル崩壊です。この処理を
誤るとかつての日本のバブル崩壊と同じ道を
たどってしまうと感じています。

サブプライムローンというのがアメリカの
低所得者層(といっても日本の低所得者よりは
円安が進んだ今ではリッチな気もしますが)
に対する住宅ローンと言うのは良くききます。
実際自分も最初サブプライム問題と聞いた時
にはそのことだと思っていました。

しかし、そこは金融の発達した超大国のこと
そんな単純な話ではなかったようで、この
サブプライムローンに関する権利(金利)を
売買する市場を(サブプライム・モーゲージ市場)
作り上げてしまったわけですね。
日本で世界初(?)の一般人がメインの外国為替市場
(マザーズマーケット(日本の主婦の市場))が
出来たのと同じような理屈です。

ただ、このサブプライムの市場、他の市場と
異なる点がいくつかありました。


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 10:57 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

メモ:サブプライム問題

<これまでの展開>

米国の景気好調(モノのバブル発生)



サブプライム・モーゲージ市場の活況
(規模が小さいのですぐに金融商品のバブル発生)



世界中からサブプライム・モーゲージ市場に参加したい
外国人殺到(米国にしか存在しないから)



あちこちから借金しても参加(レバレッジ利かせる)
円キャリートレードも盛ん



ますますサブプライム・モーゲージ市場の活況
(金融商品のバブルピーク、天井)



元々米国の住宅市場は去年からそろそろ
限界だと言われていた(「モノ」の危機懸念)



そこへ来て、
・サブプライムローン大手の経営不安
・格付け下方修正
・住宅市場の予想以上の悪化
(一方向に進み続ける相場なし)



サブプライム・モーゲージ市場参加者は
損切りしないと大赤字
(レバレッジ効かせているので何もしなければ
おけば損失無限大)



でも、市場が小さく、米国にしか存在しない
市場なので決済したくても決済できない。
(ストップ安の株のようなものです。)



損失の穴埋めとばかりに別の市場で利益確定。
損切り。
(他の市場(為替、株式、債券)も今までと逆方向へ)



直接サブプライム・モーゲージ市場に参加して
いない企業、他国にも実害!
・貸し渋り(信用収縮)
・投資からの撤退

現在はこの状況です。
今後、以下のような事態に突入すると思います。

<今後の展開>

シナリオ1:
何も対策が取れずサブプライム問題で世界恐慌へ
★危険度100%、実現度10%、最悪のシナリオ

シナリオ2:
株式市場など、他の市場からかき集めた資金で
なんとか危機を封じ込める
★危険度70%、実現度50%、単なる問題の先送り

シナリオ3:
何も対策が取れずサブプライム問題で米国不況へ
★危険度50%、実現度60%、余りよくない結末

シナリオ4:
モノ(住宅市場のファンダメンタルズ)の方の
下げ要因が無くなり持ち直す。
★危険度40%、実現度5%、時間はかかるが最善策

シナリオ5:
外国の各種市場は下げ要因が無くなり持ち直す。
米国とそれにつながる国(日本など)はしばらく調整突入
★危険度30%、実現度70%、これが一番ありそう

シナリオ6:
サブプライム・モーゲージ市場の改革で乗り切る
★危険度20%、実現度40%、一番困難だが米国なら
ありえる解決策

ちなみに、危険度は日本の投資家から見たリスク。
実現度はその可能性とかかる時間を掛け合わせた
ものです。
(あくまでハッピーオレンジの素人考えですが。)

* * * * * * * * * *

<特徴>
★サブプライム・モーゲージ市場の特徴
・米国にしか存在しない。
・規模が小さい。

★その他一般的な金融商品市場の特徴
・レバレッジを効かせられる。
・天井、底が必ずあるので一方向には
進み続けることは決して無い。
・金融はあくまでその元になるモノ
(ファンダメンタルズとか実態とか
言われるもの)があるので、
元になるモノの影響を大きく受ける。
posted by ハッピーオレンジ at 10:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

損切りって本当に難しい

昨日の夜の選挙特番を見たら、
自民党惨敗。これは予想通りとは言え
それが現実になるといろいろなことを
考えてしまいます。

月曜日の株価はどうなるのだろう?
為替相場は?
米国のバブルはドコまではじけてしまうのか?
・・・などなど。

いろいろ考えてみたのですがやはりここは
素直にマーケットが開いてから見てみよう
と思い、今朝為替相場を眺めていました。

いきなり大きく窓を開けた後の穴埋めチャレンジ。
そして豪ドル/円など一部の通貨ペアだけは
無事に埋まったのですが、その後の利益(損失?)
確定の巻き返しにあい、結局先週末より
少し下げてのスタートになりました。

今回、たまりに溜まった含み益はかなり
その額を減らしてしまいました。
ポジション単位で見れば赤文字(含み損)も
ちらほら。でも今残っているポジションは
切ろうかどうかためらっています。

先週末に危険そうなポジションはある程度
損切り+利益確定したので残りのポジションは
しばらく耐え忍ぶかなあなんて甘い考えで
いるからです。損切りってやはり難しいですよね。
ばっさり切ってすっきり出来れば気分は楽なので
しょうけど・・・。

マーケットに投資した資金で作った含み損を
損切りして心機一転するのはとても大変なこと
です。ふう・・。

株式市場はどうなるのでしょうね。
安倍内閣がいつ退陣するかでだいぶ変わって
くるような気がします。
ぼろぼろになってしまった内閣を「損切り」するの
であれば出来るだけ早いほうが良いのですけど。
数字(投票結果)は正直です。ロスカットラインは
もう下回っているわけですから。


posted by ハッピーオレンジ at 08:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年07月25日

変な夢を見ました。

為替には全くつながりませんが、メモ代わりに
書いておきます。
今朝、おかしな夢を見て目が覚めました。
その内容はというと、

* * * * * * * * * *
〜今朝のテレビのトップニュース〜
「石原都知事が都議会(ただし夢の中の議会
だったので国連の会議風)に出席中、何か
気に入らないことがあったのか、議場のテーブルに
座って足をぶらぶらさせていた問題に対し、
石原都知事は
『オレは都知事の仕事を楽しんでるんだよ。』
(何故か発言は英語。日本語の字幕付き)
とコメントをし波紋を呼んでいます。」
* * * * * * * * * *

といった内容でした。
その「議場のテーブルに座って足をぶらぶら」が
余りにも面白かったので忘れないようにちょっと
書いてみました。けっこう夢の中身って朝起きて
少し経つと忘れるんですよね。

(石原慎太郎さんすいません。あくまで夢の中の
ニュースでしたので。悪意はございません。)
posted by ハッピーオレンジ at 07:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年07月17日

三連休:マンニィとナマズ様大暴れ

マンニィというのは台風4号の名前で、
漢字だと「萬宜」と書きます。
香港の海峡の名前なんだそうです。

* * * * * * * * * *

今回の地震で気分が悪くなった
ハッピーオレンジです。

今朝、いつものように(泣)祝日に仕事を
していると、だらだらと船に乗った時の
ような緩やか〜な揺れが。
しかも、ずっと続いていました。
揺れがなかなかおさまらないなからー。
と変に意識していたら、どんどん船酔い
をしているかのような気分になってしまって、
すっかり気分が悪くなってしまったのでした。

そういえば、夜にも不思議な地震あり
ましたよね。震源地とされる京都沖から
離れるほど、震度が大きくなるっていうの。

アレも長い時間揺れていました。でも会社に
いる時よりも全く気分は悪くなかったの
ですよね。変な揺れでは無かったですので。
もしかして、自宅と会社のビルの建物構造の
違いなんでしょうか?う〜む。
明日も余震続きそうです。

改めて、日本は地震多発地帯なんだと実感し、
高校の英語の教師の話を思い出した一日でした。


<今日の収益>
放射能漏れなんて物騒な話が出たので円安加速
かと思いきやさにあらず。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年07月15日

こんなチャート作って見ました。

ビックカメラとヤマダ電機の話を為替に
例えて書いていたら、ちょっと株価が
気になってしまい、ビックカメラと
ヤマダ電機の株価の比率をチャートにしてみました。
そうしたらこれがまた思いのほか為替証拠金取引
での通貨ペアのレート表示に似てちょっと面白か
ったので公開します。

BIC/YMDチャート
bic/ymd
軽く分析しておきますと、
4月に入ってからヤマダ高が続いていて4月末で
年初来安値を記録。その後は先週ぐらいまで
ビックカメラの株価のほうが好調だったのですが、
今週はヤマダ電機高ビックカメラ安になってます。
・・・って分析でもなんでもないですが。
posted by ハッピーオレンジ at 10:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年07月13日

ビック/ヤマダ、揉み合い続く。

携帯でだいこんざつと入力して漢字変換すると
大根雑って出てきてしまいビックリした
ハッピーオレンジです。

今日は午後から出張(と言ってもかなり近場です
けどね)だったので昼過ぎに池袋に行って、
ヤマダ電機とビックカメラを覗いてきました。

為替証拠金取引風に言えば、
「池袋市場の概況、通貨ペアBIC/YMD新規上場に
伴い双方新安値目指して揉み合い。
商品の値ごろ感から買い殺到中です。」
と言った感じですね(笑)
両店舗の間の歩道が狭くて大変辛い思いを
しましたが、両店軽く一周するぐらいはできました。
で、ヤマダの方で泊まりでの出張のお供にと思い、
携帯電話の充電器(なんと100円!)を二つ
買っちゃいました。

チラシを配っていたので見てみると主にテレビと
白物家電が安いようです。後はそこそこ安いかなと
いう感じですね。三連休はさらに混雑しそう
ですが、家電が必要な方は是非行ってみるといいと
思いますよ。


為替の方はちょっと閑散としてきました。
動くのは夜でしょうね、円安になりそうな気がします。
今の所オセアニア/円(急落時に買ったもの)と
カナダドル/円(1,000円トレード)は決済して
いるのでひと安心です。
posted by ハッピーオレンジ at 16:28 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年07月06日

FXトレード口座にログインしました。

本日無事に外為どっとこむの新しい為替証拠金取引の
トレード口座「FXトレード口座(FXStage)」の開設通知
が届き、ログインできるようになりました。

gaitameFX
(クリックすると拡大するよ!)

というわけで早速ログインした結果がこんな感じです。
従来の口座と同時にログインも出来ます。
スワップ金利はやはり差があるみたいですね。
しかもポジションの自動ロスカットは各ポジション単位
で判定されるそうなので、デイトレード以外には
使いにくそうです。
(※スワップ金利を比較しやすいようにレート表示を
JAVAにしてあります。)

サラリーマンは常にパソコンの前にいられませんので
大きく勝負するのは少し難しいかも知れません。
指標の発表前後に大きく動くときを狙って
一気にいくしかないのかな?そんな感じがしました。

* * * * * * * * * *

さすがにこの時間からトレードしても大して
成果が上がりそうに無いので今日は60万円入金して
おくだけにしました。
これで2,000円Getのはずです。

後はハワイ旅行が当たるかどうかですが・・・

今日の収益:2,000円(予定)

その他の口座での収益は明日書きます。
それでは、おやすみなさい☆

posted by ハッピーオレンジ at 01:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年07月05日

外為アプリが使えなくてあせる。

今日は出張があり早めに出勤の途中です。
外為アプリが使えなくてあせりました。携帯の電源
を一度切ってから付けたら復活。これで安心して
出張できます。

昨日ちらっと書いた外為どっとこむのスワップ金利
ホントに良くなったみたいです。外為どっとこむの
新口座のスワップ金利が3銭幅、今までの口座の
スワップ金利は売買とも一本値です。後は
外為アプリがランド/円などにも対応してくれれば
言うこと無しなのですが。でもこれでは
新トレード口座の意味余りないですね。

やはり手数料依存の経営に不安を抱えていて
経費削減中ってのはあながち間違ってはなさそう
です。
他の業者に資金流れるだろうな。と不安になります。
posted by ハッピーオレンジ at 07:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年07月04日

外為どっとこむの事業報告書を分析!

今日は雨が降ってるので(←ウソ)会社は午後から
出勤です。独立記念日だし余り動かないかな?
と思ってチャートを見たら豪ドルが動いてました。
貿易赤字が減ったようです。黙って見ているぐらい
しか出来ませんでしたけれども。

外為どっとこむなんですが、いつからなんでしょう?
売り買いスワップの表示がくりっく365と同じように
プラスマイナスが逆になっているだけになっています。

例えば、ドル円の買スワップは159円
売スワップは-159円です。

手数料収入だけでなく、スワップ金利の金利差で
利益を上げるのも止めてしまったのでしょうか?
単なる表示ミス?特にアナウンスも無いので
何か不思議な感じがします。

手数料無料新トレード口座導入など、明らかに
大丈夫かな?と不安にさせてきた外為どっとこむ
ですが、先日こんなものが発表されましたので
ちょっとじっくり見てみることにしました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:30 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2007年07月02日

復旧のメドたたず・・・→ログインはOK

(23:51)タイトル修正
* * * * * * * * * *

現在、カウンターパーティのシステム障害のため、オープンに支障をきたしております。復旧の目途でございますが、23時25分を予定しております。
ご迷惑をお掛けしていますことを深くお詫びお申し上げます。
決済に限り電話にて注文をお受け付け致します。(0120-923-213)

* * * * * * * * * *

かざか証券の外貨取引?
http://mygaika.com/
(何故かhttp://fx.livedoor.com/index1.html
飛びますが)

久しぶりに見たこのメッセージ。

もう予定時刻は過ぎているのが不安・・・
というか・・・
まだ、ライブドア証券なのがもっと不安・・・
posted by ハッピーオレンジ at 23:42 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年06月17日

どっとこむリニューアル+今週の収益追加

今週の収益の追加分です。
カナダドル/円:15,000円
ユーロ/円:25,000円
の合計40,000円でした。
(スワップ金利含まず。手数料は引いた
後の金額)

というわけで、今週の収益は・・・
こうなりました。(→こちら参照)

さて、せっかくなので、外為どっとこむの
リニューアルされた画面でも見てみようと
思い少しいじっていました。

<メイン画面>
これ、いきなり問題ありです。
初期設定のままではスワップポイントが
わかりません。


仕方が無いので設定変更しました。
まず、初期設定のボックス画面を止めるために
右端のタブを選んでリスト表示にするか、左下の
JAVAの文字をクリックしてスワップポイントを
表示させます。

その結果わかった新通貨ペアのスプレッドと
スワップポイントはこんな感じです。

スプレッド/買swp:売swpです。
(swp=スワップポイントの略)

香港ドル/円
5銭/+13円、-16円

ポンド/ドル
0.0008ドル/+0.09ドル、−0.13ドル

ドル/スイスフラン
0.0008CHF/+0.97CHF、-1.01CHF
(CHF=スイスフラン)

南アフリカランド/円:
8銭/39円、-42円

相変わらずスワップ金利は良心的です。

<チャート>
リアルタイムチャートはまだ工事中でした。
ちょっと残念。ただ、新通貨ペアの分も
増えているようです。
FXVOICEには今のところ追加されてはいない様子。
画像チャートやミニチャートは旧ライブドア証券と
同レベル(過去の例)
でした。
(つまり、全然ダメ・・・)
簡易テクニカルチャートは大丈夫ですので、
きっと月曜日の朝からは正常に動きそうです。

<マーケット情報>続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年06月14日

外為どっとこむのデモを体験!

まずは、お詫びから・・・
先ほどの記事にあったアメリカ限界説の
元ネタ記事は一ヶ月前の話でした。
ずいぶん前のネタを引っ張り出してきて
スイマセンです。

ちなみにそのニュースの日以降120円だった
ドル/円はじわじわ円安ドル高が何週にも
渡って続いて、123円になっているのが
今日現在の状況です。

* * * * * * * * * *

外為どっとこむが来週から新通貨ペアを登場
させる
話は何回も書いているのですが、
先ほど外為どっとこむのサイトに行ったら、
来週からの新しいトレード画面をデモを
見られるようになっていました。

「ネクスト」総合口座」デモ画面
http://www.gaitame.com/multiple/demo.html

中身はともかく、見た目はすっかりリニューアル
されていますので頻繁に外為どっとこむを
使われている方は来週までに上記のリンク
必ず見ておいたほうがいいと思いますよ。
いきなり見たら戸惑ってしまうかも知れませんしね。

というぐらいちょっとドキッとします。
まずリスト表示ではなくボックス表示です。
(どういうことなのかはご自身の目で
ご確認ください。)
マネーパートナーズなどで使われている形式ですね。

ついに一行ずつ通貨ペアの状況を表示する
リスト表示を捨てたのか!!?と思ってしまい
ましたが、どうやら従来のようなリスト表示も
あるようです。
(ちょっと小さくなっている気もしますけどね)

かつてかざか証券(当時はライブドア証券)が
外為どっとこむ提供のシステムを捨て新システム
に移行した時のようなとんでもないバグ(一例)が
出てこなければいいなと強く願っています。

そういえば、ライブドアのサイトにいったら
かざか証券ではない別のFX業者の宣伝を
していました。時代も変わったものです。

posted by ハッピーオレンジ at 23:54 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年06月13日

外為どっとこむの新情報

外為どっとこむでいよいよ来週から
新通貨ペアの取引ができるように
なります。
南アフリカランド/円やポンド/ドル、
ドル/スイスフラン、香港ドル/円なんてのが
取引できるというのはちょっと楽しみが
増えますね。
そして、7月からはいよいよデイトレーダーも
スワップ派も納得の手数料無料口座も開設
できるようになります。
さあ、他の手数料無料ではない業者がどう出るか?
これもまた楽しみなところですよね。

今回外為どっとこむから新口座や新通貨ペアに
ついて発表されたところ以外ににも何点か
気になるところがありましたのでちょっと
聞いてみることにしました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年06月11日

新生銀行カード到着→事件発生!

昨日の記事

新生銀行のカードが届かない
http://kawasestory.seesaa.net/article/44388586.html
で不安になっていた新生銀行のセキュリティカードが
今日無事に届きました。これで一安心です。
(tokononさんありがとうございます!)

早速その手続を行い、新しいログイン方式での
ログインを試してみました。

まずは口座番号、
次にATMでも使う4桁の暗証番号。
最後にパワーダイレクト(ネットバンキング)の
パスワードを入力するところまでは同じですが、
ここからが今までと違います。

セキュリティカードに書かれているアルファベット
+数字のうち指定されたセルに書かれた文字を
一文字ずつ入力していくことになります。
3文字だから楽勝♪と思っていたら・・・

いきなり間違えました。ひい〜、なんでだろ。
気を取り直して2回目、今度は先ほどと違う
場所を指定されます。毎回違うみたいですね。
早速指示されたとおりに

Aの3、Cの6、Gの3

に書かれている文字を入力すると見事に
ログインできました。

とここまでは良かったのですが、事件は唐突に
起きるわけです。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年06月10日

新生銀行のカードが届かない

新生銀行のインターネットバンキングの
ログイン方法が変わりセキュリティーカードが
ないとログイン出来ない形式に変わるという
お知らせは前から知っていたのですが、
実際にログイン画面が変わったにもかかわらず
未だにセキュリティーカードが届いていません。

画面が変更になってから2週間はカードがなくても
ログインすることは可能なのですが、もう1週間は
経っているはずですので少し不安です。

FXで稼いだお金の出金先が新生銀行ですので、
ここが使えなくなると(FX業者から)出金したのに
(新生銀行から)出金できないなんて珍現象が
起きてしまうわけです。

実際にはATMで出金できるのですが、
高額な税金を支払う、他の銀行への資金移動など
のどうしても高額の現金を出金する時期でもない
限り限度額は余り大きく設定してないのですよね。

で、出金限度額を変更するにはインターネット
バンキングにログインするか、電話するしか
ない・・・と、普段の快適さが一転大変
面倒なことになってしまいます。

もうそろそろ届いてもいい頃なのですが・・・

<参考>続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 10:36 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年06月07日

上がったりーの下がったりーの

ニュージーランドの利上げでなんとか
持ちこたえているように見える今日の為替相場です。
まだ本格的に円高に向かっているのではなさそうなので
正直昨日買ったポジションどうしようかと
悩んでいますが、含み益もまだあるしとりあえず
保留することにしました。
(↑この考えが一番キケン)
まあ、様子を見て急激な円高来たと思ったらさっさと
損切りします。

さて、少し遅くなりましたが、先月評判の
良かった記事を集めてみました。

人気記事ランキング

1位:所得税の改正で得する人は?
http://kawasestory.seesaa.net/article/41591350.html
税金ネタもなかなか人気があるようです。今回は
まだ確定していない部分も多く、変更がありそうな
気もしたのですがスピード優先ってことで、
例年より早めに書いてみました。

2位:外為どっとこむ新口座の使い方+裏技
http://kawasestory.seesaa.net/article/42223559.html
はい、恒例の裏技ですね。この裏技はもう使いに
くくなるので注意って話と新口座の
特徴(書いていない部分もありますが)を書いた記事でした。

もう一つの裏技の方は注意が必要です。どうやら外為
どっとこむさんは今度始まる手数料無料のトレードの
方に資金が流れる、社内での資金流出を恐れてこの企画を
立ち上げたようです。ですので、新しく出来る新口座の
方に100万円入金しても1万円もらえると言うわけでは
ないのでご注意!

3位:TOTO BIG共同購入結果
http://kawasestory.seesaa.net/article/41790586.html
この回は一等が出なかったおかげで次の回の
大ブームにつながったわけです。凄かったですね・・・

4位:明日大きく調整するかも
http://kawasestory.seesaa.net/article/41908019.html
残念ながらいつもどおり予想はハズレでした・・・

5位:大臣すら逆らえない党幹部
http://kawasestory.seesaa.net/article/43321390.html
日本と日本円の未来はどっちでしょう?
とあえて微妙なこと書いておきます。

上記はいずれも先月の記事でしたが、先月に書いたもの
以外で一番人気のあった記事はこちらでした

ZAR/JPYトレード講座
http://kawasestory.seesaa.net/article/19123729.html
南アフリカランドは17円を越えるとなかなかその次に
向かってくれませんね。このままだと他の高金利通貨
国に資金が流れていってしまいそうです。


posted by ハッピーオレンジ at 08:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年06月04日

年金制度を自由化して欲しい

最近多いですよね。

払いたくないから受信料払わない
払いたくないから給食費払わない。
払いたくないから町内会費払わない。
払いたくないから鉄筋引っこ抜き
払いたくないから年金未納。

それが、いつの間にやら、

払いたくないから、納付した
年金5000万件払わない。

なんてものまでくっついてしまいました。


今頃、安倍さんは心の中でこう思っていること
でしょう。

「なんでオレ様が日本の中心にいる時に
こんなやっかいな事件がおきるんだ。
ああ、国会対応面倒くさい。地方に演説しにいこ。」

・・・およそ内閣のトップにいるとは思えない
状況で仕事してるのだろうなと思います。
本当にお気の毒です。

さあ、全くもってわけのわからない年金制度
ですが、人づてに何これ?というような
話山ほど聞いています。

年金の支払いが不足していたと職員は認めた
にも関わらずうまくはぐらかされて年金の
増額が何故か認められなかった。

とか、

絶対金額間違ってるからと思い社会保険事務所に
いったんだけど、何を言っても相手(職員)の
言っている言葉日本語に聞こえなくて理解
できなくてキレて帰ってきた。

とか、

窓口にくるうっさい爺さんやばあさんを最優先で
扱って、書類だけ送ってきた奴のことは
ほったらかし。

とか、

うちの爺さんもうボケてるから昔のことなんか
わからないし泣き寝入りするしかない。

とか、

他の国では、規定に少し足りないので
もう少し払ってくれたらこれだけ払いますよ
とわざわざ相手の方から言ってきたのに、
日本では何もしていないに等しい。
(↑これは酒匂さんの話ですね。)

とか、

市役所職員に聞いたら、どうせ年金制度崩壊するから
払うだけ損だよと返事が返ってきた

などなど、他の役所と一括りにするには余りにも
酷い対応に、国民が怒り狂って、
日本円がとことん安くなっているのと同様、
年金サービスに対する不満が一気に支持率急落に
向かいいろいろな意味でがけっぷちな安倍政権です。

何でこうなってしまったのでしょう?
まさか名前が「倍」「安い」からですかねえ。

個人的には年金制度はもうすでに崩壊していると
考えたほうがいいと思っており、どうしても年金が
欲しければ裁判起こすなり、毎日怒鳴り込みに
いくなりせいぜい国民の権利を行使するしか
ないと思っているのですが、一番理想的なのは
さっさと民営化して欲しいと思っている
ところです。

民営化したらサービスがもっと悪くなる?
多分そうでしょうね。
ただその時に単純に名前だけ変えて民営化する
なんてのは愚の骨頂で。同時に年金制度への民間
参入も認めてくれればなあ。なんて思っているわけです。

一言で言えば、年金の完全自由化です。

日本版401kなんて将来必死で貯めた分を引き出す
頃に絶対増税されるのが目に見えているので
ちょっととっつきにくいですよね。
少し前に退職金に対する課税を厳しくしたのと
同じように。
(そもそも自分の勤務先にそんな制度ないし・・・)

社会保険庁が変わらないのであれば、
究極の形は自己年金、つまり投資が一番納得
できるなと思うわけです。
うまくいったら自分のおかげ、失敗すれば自分の
せいですからね。



続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 21:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

