2007年06月01日

サーバー設置だけで儲かる?

先日の夕食会はお金の話と為替証拠金取引で
大いに盛り上がったのですが、
その中である投資話がでてきました。
まあ「投資」では無いのですけどね。

ネタを提供した知人A氏に詳しく話を
聞いてみますと、

「ニュートン(Newton)って知ってる?
良く新聞で資格試験のソフト販売の広告
出してるところ。あそこが代理店を
募集しているって封筒が送られてきたんだよ。」

ニュートンの代理店、聞いたことは無かったの
ですが、1年ほど前にニュートンの資格試験の
ソフトを販売といった広告を見かけたことが
あったので、ああ、あれが代理店だったのか。
とその話を聞いて納得しました。

で、A氏の持ってきた資料を見せてもらいました。
(実はその時に資料のコピーの貰っているので
手元にあったりします)

簡単に説明すると、現在ニュートンでは
学習ソフトの郵送では無くWEB上のニュートンの
分散サーバーにアクセスして学習するスタイルに
変更しているのだとか。
それで分散サーバーを全国に設置しようとして
いるのだけど誰か出資してくれない?と
いった内容になります。

サーバー代を払って設置でその料金を
受け取るというのが某ナントカ通信って
怪しい会社がやってたなあなんて思い
ながら読み進めていくと、そことは
ちょっと違う面もありました。

どうやら設置した分散サーバーの利用者
(つまりお金を払って勉強する人)を
自分で探してくることが必要だと言うことです。
簡単に言ってしまえば、分散サーバー設置
ってのはあくまでも入り口にしか過ぎず、
実際のところはニュートンの代理店になって
ネットやら口コミやら営業活動を通して
お客さんを見つけてお客さんの払った使用料の
何パーセントかを代理店に戻すという
仕組みのようです。

まあ、今までの通信教育での儲け方と大して
変わりません。というか、お金を投資すれば
単純に儲かるという話では全く無いようです。

ハッピーオレンジがこれは全く関わる必要が
無いなと感じたの極めつけの情報がこちら。

それは、現在の分散サーバー稼動状況です。
いや、別に全く稼動してないと言うわけではなく
かなり利益は上がっているようなのですが、
問題はその分散サーバーの数なんですよね。

分散サーバーは基本的に代理店1店当たり
1台設置するのですが、既に1年前からスタート
していてもう既に200以上あるとのこと、
さすがに全国300代理店を
限定募集とのことらしいのですが、
そんなに代理店(分散サーバー)があったらもう
インターネットを介しての教育に熱心な人は
既に契約してしまっていますし、
今から参加しても通信教育の営業が得意な
営業マンでなければなければ稼ぐことは
厳しそうな気がします。

「この話1年前なら検討の余地はあったなあ・・・」
そうAに話し、話はいつしか為替に移って
しまったのでした。
(そのあたりの内容は「FXの実演売買」で)

今回この書類は以前ニュートンのソフトを
使ったことがある人に送られているよう
ですので、こういった話に免疫が無い人が
飛びついて失敗しないようにと祈るばかりです。

もし今から始める利点を上げるとするのならば
このNewtonのシステムをこの分散サーバー代だけ
払えばこの事業がなくなるまでの間は全くお金を
払わずに資格試験の勉強が出来るということでしょうか?

例えば、
・TOEIC
・宅建(宅地建物取引主任者)
・行政書士
・司法書士
・社労士(社会保険労務士)
・税理士
・公務員
・証券外務員
・ファイナンシャルプランナー
・日商簿記検定
なんて試験の勉強を今後一切お金を払わずに
勉強できるなんて考えたら資格取得を狙っている
方にはかなりおいしい話になるかと思います。
取った資格で脱サラする時にもこの分散サーバーが
ある程度お金を稼いでくれますしね。

※もしこの資料が欲しい&儲けるアテがあるので
代理店を始めたいという方がいましたら
詳しい内容をお知らせします。
posted by ハッピーオレンジ at 11:41 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年05月30日

大臣すら逆らえない党幹部

「国対の指示でしゃべれない」=松岡前農水相の発言紹介−鈴木議員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000102-jij-pol

確か昔の中国もそんな感じだったんですよね。
一瞬どこの共産党の独裁国家かと思いました。
一党独裁国家は同じ道をたどるんですかね。
本当かどうかよくわからない遺書には
日本国万歳と書かれていたとかいないとか
まあ、宗雄氏が言ったこともどこまで正確か
わからないですけどね。国対じゃ無くて
首相本人から絶対に辞めたらアカンって
言われていたような気もしますし・。

・・・あ、昨日まではつながり易かったムネオ日記
アクセス集中していてつながらないや。
posted by ハッピーオレンジ at 08:13 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(4) | 雑多なこと

2007年05月19日

外為どっとこむ新口座の使い方+裏技

外為どっとこむの手数料無料口座が7月2日から
始まることは既に伝えたとおりですが、
今回その全容が明かされたようです。

NEXT総合口座とFXトレード口座
http://www.gaitame.com/multiple/index.html

それによると、NEXT総合口座との違いは

・手数料無料。
・レバレッジ100倍まで対応
・ロスカットルールがくりっく365っぽい。
・1万通貨単位からで1000通貨単位は不可
・最大500万通貨単位のポジションを一度に作れる。
・現受け/現渡し無し。
・電話注文不可。
・NEXT総合口座との資金移動は不可

このあたりになると思います。
おそらくデイトレーダーにはすんなり受け入れられ
そうですが、今スワップ金利だけを狙って
トレードをしているような方は注意しなければ
いけない点が何個かあるようです。



続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:53 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年05月18日

明日晴れるかな

サザンオールターズでおなじみの桑田佳祐さんが
先日シングルを発売したのは知ってますよね?
(・・・あ、興味ない方聞き流してください。)

明日晴れるかな

今回はサザンとしての活動じゃないので軽めに
紹介しておこうと思いますが、そこそこ
売れてはいるようです、と発売日にCDを
買ったファンが言ってます。

まだ聞いたことも見たことも無い人はここで
お試しを、もう買ったよって人は
ここでみっちりおさらいしておきましょう。
(おそらく問題なさそうなサイトのみ紹介
しておきます)

★新曲「明日晴れるかな」のPVが見たい方
http://www.sas-fan.net/kuwata2007/top.html
右上の再生マークをクリックしてくださいね。


★歌詞を見ておきたい方。(いずれもうたまっぷより)

明日晴れるかな
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22420
プロポーズ大作戦の最後に流れてくる曲ですね。
桑田さんも出演してます。

こんな僕で良かったら
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22421
アメリカンエクスプレスのCMで流れてる方の曲です。
ちなみに「ごめんよ僕が馬鹿だった」は全く
別の曲でございます。

男達の哀歌(エレジー)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22422
こっちはダンディハウスのCMですね。

★携帯の着信音にしたい
それぞれお好みの着メロサイトがあると思いますが・・・

Nメロディタウン
http://www.nmelo.com/
前日のダウンロード数1位曲なら月一回無料で
ダウンロードできます。
今日時点では1位だったのでダウンロード出来ました。
※機種別の集計なのでうまく狙えば、明日晴れるかな
に限らず、好きなアーティストの着メロをタダで
ダウンロードできます。

★買いたい方
CDショップにGo!
でも、どうしても今すぐ買いたいって方は・・・


明日晴れるかな (通常盤)
上記は初回限定盤。下のリンクは通常盤です。

* * * * * * * * * *

最近はネットの発達で、いわゆるソフトと
言われるものに対する著作権の考え方が
軽く見られていてドコのレコード会社も
結構苦労しているみたいです。

著作権を使って商業的に成功させた
ディズニーですら中国の遊園地
(キャラクター無法地帯のような映像流れて
ましたよね)のようなものが出てくるのは
最初のディズニーランドを開いた頃には
想像できなかったでしょうね。

posted by ハッピーオレンジ at 10:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年05月10日

ドコモの反撃?

キノコ(ドコモダケ)でおなじみのDoCoMoが
今月から来月にかけてauに対して巻き返しを
図るべくドコモ2.0と銘打って904iシリーズの
販売を行うそうです。

さて、そろそろ反撃してもいいですか?
http://www.nttdocomo.co.jp/

とは言っているのですが、どうもauに純増数
(携帯加入者数から解約者数を引いた数)
で大きく負けたことが災いし、かなり前倒しで
904iを出さなければいけなくなっちゃったん
じゃないかという気もします。

年内に905iシリーズを出さなければ
ならないとなると確かに時間的には904iを
出しておかないと厳しいっていう事情も
あるのかなとは思うのですけどね。

さて、そんな前置きとは全く違って
四月の人気記事ランキングをここで発表したいと
思います。最近また南アフリカランド/円が好調な
ためこのランキングに出てくる可能性も近いかも
しれませんね。


1位(初):もうすぐ円安山の頂上に?
http://kawasestory.seesaa.net/article/38950376.html
この記事を書いた頃のドル/円はちょうど先月の安値。
ユーロ/円にいたっては単なる軽い調整だったようです。
今週一回円高に・・・は当たったのですがたいしたことは
なかったということですね。

2位(初):豪ドル/円は100円を超えるのか?
http://kawasestory.seesaa.net/article/37598680.html
超えました!良かった〜。
ここで書いた障害3つはあっさり突破していく豪ドル/円は
見ものでした。
今年に入ってから一番の上昇率を誇る豪ドル/円ですが
もう一回ぐらい100円近くまで行ってから落ちるかな
なんて勝手に予想しています。というかもう買えません。

3位(初):ポンド高の終焉の理由
http://kawasestory.seesaa.net/article/39385781.html
2兆円なんて小さい小さい。ってことでしょう。ポンド/円は
今のところ堅調です。このまま上に行くなら250円台、
ここから下がるなら・・・ドコまで下がるのやら。

4位(初):実は162万円→797万円
http://kawasestory.seesaa.net/article/39107194.html
馬券に税金がかかって宝くじにかからないってことが
ここまでおおっぴらになったら馬券を買う人が
更に減ってしまうのではないかと思うのですが。
いっそ馬券も非課税にしてしまえばいいのに・・・

5位(初):桑田佳祐の身に何が???
http://kawasestory.seesaa.net/article/37416543.html
今年はサザンとしての活動はお休みってことでしょう。
プロポーズ大作戦って見たことないので録画してみようかな。
posted by ハッピーオレンジ at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年04月24日

格付けと5月利上げ説

今日は余り動きがないようです。

なので為替からちょっと離れた話でも・・・

S&P社が日本の国債の格付け
(つまり日本そのものの強さ)を上方修正
しました。「格付けが上がった」ようです。

単なる(?)一民間企業の見解だったので
昨日の為替相場は思ったほど円高には
なりませんでした。ただ、今回凄い!
と思えたのは、日本国債に格付けが
なされるようになってから初めて
格付けが上がったということです。

まあ、それまでが悪すぎたと言えば
それまでですけどね。

とはいえ、格付けが上がっても金利が
上がらなければ直接的な影響は少ない
でしょう。上がったところでまだまだ
1%未満ですからね。

むしろ金利が1%になったところで景気に
悪影響を与えるほどもろい景気なら
不況になった方が将来的にはましかも
知れません。谷深ければなんとやらって
やつです。

更に言えば、日本の価値が上がったことで
日本の企業や社債も格が上がる可能性も
ありこちらのほうが効果が大きいのかな
と感じます。

さて、国債の格付けアップで次に気になる
のが金利の話。

最近5月利上げ説がささやかれています。
ポンド?確かにそうですが、日本の金利も
利上げ説があるみたいですよ。
国債の格付けが良くなったので、意外にも
日本の利上げもありえるのかなと
いう気もしてきました。

また「預け換え」を検討したほうが
良い時期が近づいているのかもしれません。
→過去記事:金利を10倍受け取る方法参照
posted by ハッピーオレンジ at 08:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年04月19日

外為どっとコムの手数料が無料に!

通貨ペアが4種類追加(南アフリカランド/円も!)
の外為どっとこむがまた新プランを発表しました。
今年の外為どっとこむはちょっと違う???

取引手数料0円のトレード専用口座「FXトレード口座」開始
http://www.gaitame.com/fxtrade.html

プレスリリースはここ(PDF)

早速じっくり見てみたのですが、
この内容には正直
「なんか経営状況が思わしくないのかな?」
と不安になってきました。外為どっとこむの
急激な動きちょっと気になります。

確かに幾ら資金を600億円以上も集めた所で、
信託保全している(はず)ですから手元に
ソコまでキャッシュがないはず。
そんな時にまた近未来の話を
プレスリリース。

あ、ちなみに7月2日からだそうです。
なんでそんな先の話を今するのかな?

でも今回の話何が凄いかって、アレだけ
大事にしていた手数料収入キャッシュ
すら諦めての行動。無料化ですよ!
大丈夫なんでしょうか?

どう考えてもスプレッドが広がるか
スワップ金利が一切付かないプロ仕様の
トレードステーションだとか変な理屈をこねて、
結局わかりづらいものになって、
あまり人をお客さんが寄ってこない。
最後には損失が膨れ上がりそうな気がするん
ですよね。
と余計な心配したくなるのですが。

むしろかざか証券の特定者限定の手数料無料化
の方が安心感があります。

手数料無料化なんて考えずに素直に
「くりっく365対応の高性能
トレードシステムつくります!」
とか言った方が上場までの道は早い気が
するのだけれど・・・

posted by ハッピーオレンジ at 22:12 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年04月13日

外為どっとこむ。4通貨ペア追加!

しばらく業界のトップを突っ走っていたものの
余り最近動きの無かった外為どっとこむから
こんな話が出てきました。

4種類の通貨ペア追加導入のお知らせ
http://www.gaitame.com/company/pdf/press_070411-01.pdf

今回追加される通貨ペアは

★南アフリカランド/円
★香港ドル/円
★ポンド/ドル
★ドル/スイスフラン

の4ペアです。

★南アフリカランド/円
為替証拠金取引を始めて以来、金額的な
利益の多さでお世話になって「いた」通貨ペアです。
最近はポンド/円に引越しして以来ポジション
持ってません。
ところで、ランド/円は当然スワップ金利と
ポジション作りに必要な証拠金が重要でしょう。
気になります。
外為どっとこむは手数料を取っている以上
他の高スワップを提供している取引会社より
良いものを提案しないと意味が無いですからね。

★香港ドル/円
香港ドル/円は昔損して以来触ったことの無い
通貨ペアです。これならドル/円の方が
個人的にはいいと思いますけどねえ。

★ポンド/ドル
こちらは結構取引しているワリには
そんなに儲けた記憶の無い通貨ペアです。
南アフリカランド/円の利益のほうが
ハデだかでしょうか?

動く時はポンド/円以上に暴れまくるので
結構注視していないと難しいですね。
しばらくほっといたら利益になっていた
と言うのならいいんですが・・・

★ドル/スイスフラン
外為どっとこむでは初めてとなる
スイスフランが右側にある通貨ペアです。
スワップ金利の計算で勘違いしそうな
初心者の方多そうですね・・・。
自分も時々勘違いします。

手数料も高い外為どっとこむでは正直スプレッド
がどれほど狭くなるのかが重要なところですが。

参考までに
外為アプリ(ドコモやAUの携帯電話で利用可能な
アプリ)で見てみると

★南アフリカランド/円(データ無し)
★香港ドル/円(データ無し)
★ポンド/ドル(5銭)
★ドル/スイスフラン(5銭)

となっていました。ポンド/ドル5銭なら
スワップ金利がとても高い外為どっとこむでは
ちょっとためらわれるポンド/円のショート(売り)の
代わりにポンド/ドルの売にチャレンジできるので
いいかもしれません。

ここまで円安が進んでしまった今、比較的
おとなしい動きが多いドルストレートの
通貨ペア取引もいいかもしれませんね。
(最近はドル安にも拍車がかかっていますが・・・)

さて、早速トレードしてみるか!
と思い外為どっとこむにログインしたところ・・・

2007年6月18日からなんだそうです・・・
ちょっとがっかり。
posted by ハッピーオレンジ at 12:18 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年04月10日

統一地方選挙後報

統一地方選挙が終わってもう丸一日
が経過しています。
まだまだ今月は各地で選挙は続くのですが、
まずは第一部終了と言ったところでしょう。

そんな選挙の前後で思っていたことを
ちょこちょこ書いてみます。

都知事選は石原慎太郎氏が当選。
各地の県知事選も現職が勝つなど、意外に
過去の知事としての実績と知名度は
強い強い武器になるみたいですね。

今回の統一地方選挙、意外に思えたのが
都道府県議会の選挙での民主党の躍進。
小沢氏が国会にほとんど出ずに全国
各地を行脚してまわっていた効果は
あったのでしょうね。
中央を攻めるにはまず地方からと言うこと
なのでしょう。

候補者の顔ぶれを見ると、無所属
(この言葉、ここでは特定の政党に
所属しないと言う意味で使います)
の候補者が地方選挙では本当に多いですよね。
本当は○○党から支援を受けていても
隠すなどの政党の色を薄めた選挙が
主流みたいです。

その職業もなかなかサラリーマン
と言った安定職種の人はほとんどいません。
選挙で落選しても、次の仕事があるさと
余裕のある方が多いのでしょうね。

そういえば、当選しなかった候補者のうち
得票率が低い候補者は供託金を没収されて
しまうのですが、東京都(知事選)の場合
その額は300万円。

人によってはこの値段なら、自分も
立候補してテレビで自分の名前を
宣伝できると考えれば下手な広告よりも
ずいぶん効果がありそうですね。

「私は過去最低得票で落選しようと
思っています。絶対に私には投票
しないでください」

なんて政見放送があったら面白かったかも。
posted by ハッピーオレンジ at 01:05 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年04月05日

3月のマネー縮小のさなかで

今回はすっかり忘れていた2月の
人気記事ランキングをお休みして
一気に3月分のランキングの発表行ってみます!

1位:リスク回避進行中(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/35084054.html
世界中で為替投資をメインにしてトレード
している自分のような人はほとんどいないのだな。
と改めて実感した記事でした。

2位:反転の兆し?(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/35093762.html
1位記事に対する、急激な円高の反転の兆しを
見つけた時の記事です。

3位:南アフリカランド/円復活!(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/35584994.html
相変わらず南アフリカランド/円は人気者です。
もう16円後半ですか。ポンド/円買ってなかったら
大ショックを受けていましたねきっと。

4位:激動の火曜日vol2(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/34957750.html
まさに大暴落な一日でした。一言で言えば、
「株価と為替相場の二重螺旋構造
が織り成す投資マネーのデフレスパイラル」
それにしても改めて右往左往さんの凄さが
伝わってきます。

5位:あれ、手数料はタダじゃないの?(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/36698169.html
かざか証券のFXトレードに関わる手数料の話です。
さすが証券会社。手数料収入を手放す気は
なさそうです。
しかし、キャッシュバックされるような
トレードできるのだろうか・・・
posted by ハッピーオレンジ at 01:18 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年03月31日

桑田佳祐の身に何が???

サザンの桑田佳祐についてyahoo!のトップページに
凄い情報が載るらしいです!

何だろう?凄く気になります。

追記:大事件です!
こんなことが起きていました。
サザン桑田に容疑発覚! ビクタースタジオに立ち入り捜査へ!?


えっ?13時まで容疑がわからないの???
posted by ハッピーオレンジ at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑多なこと

都知事選:ポストは人財を集める

東京一のっぽのビルを含む大規模再開発
東京ミッドタウン
が華々しくオープンしました。
なんかとっても高級なホテルや各地の
超人気店が、レストラン&カフェが
そして素敵な美術館が誕生するなど
新たな六本木の名所となりそうです。
(ほんとのところは赤坂ですが・・・)
どんな人たちが泊まったり住んだりするん
でしょうかね〜。

さて、そんなのっぽビルが建つ前には都内で
ナンバーワンの高さを誇っていたビルの
住人を決めるための選考会が東京都内で
繰り広げられているのはご存知の通り。

そう、いわずと知れた都知事戦・・・
間違えた、都知事選です。

選挙とは言っても今回はまだ候補者の演説を
聞いてないですし、選挙カーが全く回って
こないのも気になります。前回もこんなもん
でしたっけ?東京都の皆さん。

今回も多くの住人候補者が
「俺がこの家の住人になる。」
と立候補しております。

その候補者たちの顔ぶれはというと・・・

って、どうも選挙期間中に候補者名を
出していろいろコメントするのは
法律上良くないらしいのでちょっと
話題を変えてみます。

* * * * * * * * * *

この住人になる人がどんな選挙以前に
どんな職業についていたのか見てみました。
以下、思いつくままに順不同で
その職業一覧を書いてみます。

・元の住人 & 現在の住人(知事 & 区長)
この方々が出馬する理由が
一番ストレートに伝わってきます。
なんにせよ、4年間の期限付きで自動更新
出来ない家に住んでいるのですから。

またこの家に住みたいと思っているので
あれば出馬するでしょうね。

・建築家 & 不動産鑑定士
どちらも「先生」って呼ばれる職業
ですよね。結構豊かな生活を送られて
居るのではないでしょうか?

・元会社員 & 元警察官
脱サラされたのでしょうか。
うらやましいですね〜。
でも選挙に出馬するまではどのような職に
就いていたのかなと気になる職業です。

・タレント & 路上演奏家
タレントから知事への転職は最近話題の
キャリアアッププランです。
当選してからやたらテレビが宮崎県に
集まるようになりましたよね。
路上演奏家というのは良く夜の都会で
歌っている方々の職業名なんでしょうか。

・風水研究家 & 易学者
科学では証明しにくい力を使って
仕事をされてきた方々です。
風水は主に場を、易学は主に人を
見たり、働きかけたりするようです。

・運転手
ドライバーさんです。
現職の職業の中では一番同業者が
居そうな職業ですね。

一方最も少数の同業者しかいなそう
なのは・・・

・発明家
日本では残念ながらほっとんど専業で
は存在しない職業です。
発明主婦はそこそこ居るようですけどね。

もともと就職=就社という考え方が
圧倒的だった日本では、発明は
個人の成果というより同じ工場や
研究所の家族(同僚)の共有だ!
という考え方からこの職業の方が
余り居なくなったのかもしれませんね。

* * * * * * * * * *

職業を書き続けていたら記事全体が
なんかハローワークみたいになってきました。
本当にユニークな職業の方が多いのが
特色です。これも「東京」っていう
日本一大きな都市のなせる業なんで
しょうね。

ふと気になったのは、
自分のような会社員が通常転職するのは
現状に不満があるからだと言うのが
原因としては多かったりしますが、
候補者たちもやはり現職に不満が
あったりするのでしょうか?

う〜む。気になるところです。
最後になりましたが、都知事選の投票権をお持ちの方へ
posted by ハッピーオレンジ at 00:42 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年03月27日

ペットフード回収中。

日本ではどれだけ愛用者が居るのかわからないの
ですが念のため記事にしておきます。
(為替ネタではないですけどね)

ペット死に広がる不安/米、ネズミ駆除の成分混入
http://www.shikoku-np.co.jp/national/international/article.aspx?id=20070324000105

カナダのペットフード会社(メニュー・フーズ社)が
ペットフードの大規模なリコールを行ったとの事。
アメリカだけでも6000万個以上のリコールなんだとか。

ペットフードを食べた犬や猫が死んだり腎不全に
なってしまうそうです。

わんちゃん、ねこちゃんを飼われている方、
缶詰を良くご確認くださいね。
posted by ハッピーオレンジ at 01:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

キャッシュバックの真相

かざか証券の新手数料の発表の際に
いまいち理解できなかった
スーパーパスポート+(プラス)の謎が解けました。

かざか証券からこの件に関してのメールが
届いたのです。それによるとどうやら、
パスポート代の75,000円が

> (1) スーパーパスポート+(プラス)のご購入
> (2)ご利用期間のお取引ロット合計が750ロット以上
> (3>ご利用期間のお取引で使用された保証金の最大額
> が37.5万円以上

の時にキャッシュバックされるそうです。
言い換えれば、
「毎月750ロット以上の取引を保証金の最大額が
37.5万円になるようにトレードすれば実質的に
手数料は無料」
と考えていいようです。

これはちょっと進歩したと言っていいでしょう。
大口トレーダーさんは手数料はかからないですよ
と言っているのと同じですから。

でも月に750ロット(本)の取引ってのが
引っかかります。結構デイトレードしないと
厳しそうですよね。まだ、一度に50ロットで
すら怖くて余りできないと言うのに・・・。

でも逆に言えばデイトレードさえすれば、
手数料を気にせず好きなだけトレード可能ですよね。
これはもしかして、脱サラしてトレーダーに
転職しろという悪魔のお誘いなんでしょうか?

まあ、わざわざ手数料を前払いしなくても
初めから手数料無料の業者さんは最近はけっこう
あるんですけどね。

どちらにせよ、従来と同じ価格の75,000円で
一ヶ月間の手数料が無料であるというのであれば、
来月ぐらいは試してみたいとは思います。
posted by ハッピーオレンジ at 00:53 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年03月24日

あれ、手数料はタダじゃないの?

ライブドア事件などもありすっかりおとなしく
なってしまっていた旧ライブドア証券が
かざか証券に名称変更し、登録番号も無事に取得して
新たなスタートを切りました。

新しいスタートということで、
てっきり4月から完全手数料無料になると
思っていたのですが、
そこは証券会社、お堅い仕事をしているようで
結局期待しまくっていた手数料完全無料化には
至りませんでした。

かなりがっかりしています。
せっかく投入した資金別のところで
運用しようか・・・

それでも、とりあえずの救いは従来のような
一定金額を支払えば手数料無料のトレードが
可能なようです。

かざか証券のスーパーパスポート+(プラス)
https://fxtrade.livedoor.com/trade/web/jsp/campaign/passp_0704.jsp

条件は今までどおりのようですが。
今回はプラスとも書いてあるように何か特別な
ことがあるようです。その内容はというと、

> (1) スーパーパスポート+(プラス)のご購入
> (2)ご利用期間のお取引ロット合計が750ロット以上
> (3>ご利用期間のお取引で使用された保証金の最大額
> が37.5万円以上
の時に全額キャッシュバックなんだとか・・・

突っ込みどころが満載です。
750ロット(おおむね750万通貨単位)の取引なんぞ
出来るか〜。
とか、
全額キャッシュバックってなんだ?
損失補填でもしてくれるのか??
とか、
未だにかざか証券のMy外貨からログアウトすると
「ライブドアのご利用ありがとうございました」
と出るのは何故?
(↑今回のキャンペーンとは関係ないですけどね)

とか、気になるところだらけです。
申し込みの期限は4月2日のFXトレードスタートまで。
75,000円のパスポートにそれ以上の価値が
あるのかどうかも含めて検討してみようと思います。



posted by ハッピーオレンジ at 00:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年03月16日

実刑判決!

懲役2年6ヶ月執行猶予はなしのようです。
どこのテレビ局も中継していたみたいですね。
posted by ハッピーオレンジ at 10:07 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年03月13日

よく当たります。

最近よく当たることが多いです。

とある本屋で引いたくじ引きで500円の商品券が
当たったり、為替でも今日は円高になるから
円売は止めとこうと思って仕事から帰ってくると
円高だったりします。
でも1,000円しか取れなかったんですけどね。

これは何かの前触れかと思っていたらついに
大当りしました。

それは晩飯をとろうと会社から出て交差点を
曲がった時の事、曲がった先に停車していた車が
動き出し、突進してきたのです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年03月09日

新聞デビュー?

滅多に携帯からメールを送らない
(送るのが苦手なようです)父から
久しぶりにメールが来ていてなんだろう?
と思って読んでみると、どうやら自分が
新聞に掲載されたようです。
恐ろしいことに写真まで!

ひええ、何が起きているんだと思い
すぐに電話して聞いてみて、
記事の内容を教えてもらいました。
(ごめんなさい。詳しい内容はちょっと
書けません。)
どうやら良く書かれていた&写真映りが
良かったようで一安心です。

新聞といっても、とある地方紙なんで
すけどね、けっこう大きく写真が
載っていたそうです。

意外なところでメディアデビューして
しまいました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 16:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年02月21日

儲かった人々の情報流出

自分の勤務先にはテレビが無いので、余りテレビを
見ることが多くないのですが、最近花より男子に
はまっていてきっちり録画してみていたりします。
(ここ2週間分は見る時間を作れてません・・・)

なんていえばいいのでしょうか、あの漫画が原作に
なっている話ならではのメリハリのついていて
非現実的な予測不可能なストーリー展開に
ついつい見入ってしまいます。

ドラマですし、やらせなんていう裏事情も
入ってくることは無いですし、その裏側の部分に
突っ込みをいれずに純粋に楽しむことが出来ますよね。

さて、テレビといえば、自分の中で一つ
気になる法則があることを思い出しました。

それは、
「今までCMを出していた企業がテレビCMを
行わなくなった場合2年以内に不祥事を起こす」
というものです。

※誤字訂正
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:50 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年02月15日

1月を振り返ってみる

先月はあわただしい時期でしたが、ナントカ
乗り越えられました。これもみなさんのおかげです。
感謝感謝♪

ところで、こんな記事が人気があったというのは
ご存知でしたか?

<1月の人気記事ランキング>

1位:天井で損切り・・・(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/31983967.html
他の記事を押しのけ圧勝でした。
やはりポンド/円がいつ落ちるか気になるところでしたからね。
コメントを何度もいただいた右往左往さんどうも
ありがとうございます。参考になったでしょうか?

2位:2007年はやっぱり円高?(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/30717268.html
失われた円の価値は取り戻せるのでしょうか・・・?


3位:夢のようなドル120円台(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/31263862.html
スワップ金利の宝庫と化していたドル/円がこの時日本円に
なって帰ってきました。おかげで最近受け取るスワップ金利が
1日3,000円ぐらい(ピーク時の3分の1以下)まで減ってしまい
ちょっと寂しい思いをしています。
だからといって円安すぎて円売りできるような状態でも
無いので手が出せず困った困った状態です。


4位:今週の収益(1/7〜1/13)(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/31353757.html
はい・・・先月の収益まだほとんど公開してません。
まとめて公表準備中です。確かに後半は仕事が忙しく、
更新回数も前半よりペースは落ちてしまったのが残念です。

5位:外為どっとこむダウンの裏で・・・(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/31221693.html
ほんの少しトクをした方が何人かいらっしゃるようです。
外為どっとこむもサーバーが落ちることがあるのですね。
ちょっと衝撃的な事件でした。
posted by ハッピーオレンジ at 08:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年02月13日

通貨バブルはいつまで続く?

今は昔、日本がバブルに包まれていた頃、
この国では一つの神話が真実であると伝えられて
いました。
「土地神話」・・・当時の人々を助け、
そして苦しめた一つの物語です。

土地は買っておけば必ず価値が上がる。
だから借金してでも買っておけ!
日々上がり続ける土地の価格におっかなびっくり
飛びついていった人も多くいたのです。
で、最後にはずれくじをつかんだ人が何人も・・・

今から考えれば永遠に価値が上がり続けると
いうのもおかしな話なのは明らかなのですが、
好景気が長く続くと不況が好景気の裏返しだと
いうことに気づかないんですよねえ。
数年前にニューエコノミーと騒いでいたアメリカの
好景気が突如止まってしまったこともありましたよね。

さて、地価が下がり続けるという「逆土地神話」
がはびこる日本でしたが、
ここ数年、再び土地の価格がじわじわ上昇に
転じているようです。

都心は今までに無い大規模な再開発がいたる
ところで進んでますし、空き地には必ず何かが
建つ予定を示す看板がついているようです。

・・・といってもどこの土地でも開発ラッシュ
地価高騰か?といわれれば、そうではないんですよね。

駅前であるとか、敷地面積が十分取れるとか、
普通の土地にはない優位性のある「勝ち組」の
土地だけが地価高騰の恩恵に預かっているようです。

高騰しているのは土地だけではありません。
いろいろな形で神話が生まれ、そしてバブルの
再結成が進んでいるようです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年02月08日

不具合ぞくぞくシーサーさん。

BlogPetのアクセスログを見たら
先月の30日から毎日Windows Vistaでこのブログを
ご覧になっていただいている方が何人か
居るようです。ありがたいですね。
・・・このブログちゃんと表示されてますかぁ〜?

と心配になってしまうのもSeesaaのせい。
やはりSeesaaはいまだに不具合が続いているようです。

現在発生している主な症例を挙げてみます。
コメントを受けた記事が読めなくなる。
コメントを受けるとトップページの
記事本文が読めなくなる。


スパムコメントを集中的に受けるとどの記事も
読めなくなってしまいます。困ったもんですね。
トップページが消えただけであれば、
記事本文のタイトルをクリックすれば中身は
読めます・・・がめんどくさいですよね。

Seesaaに対し批判的な記事を書くと読めなくなる(驚)
たまたま上の条件、コメントを受けたから
読めなくなっただけだとは思うのですが
ものすごくタイミングが良すぎです。
不思議だなあ・・・

この記事もすぐ読めなくなっちゃうかも
しれませんがそれはSeesaaの不具合です(笑)

機種依存文字(丸囲みの数字とか)を使った記事
を再構築すると文字化けしてしまい、
元の文章が復元できなくなるとか・・・


幸い、今までの記事は使ってないはずなので
安心ですが、携帯文字などを使っていたら
たぶんアウトだったんでしょうね。怖いなあ・・・

アクセスログでOSがWindows Vistaの場合
表示されない


Windows XP か 不明 のどちらかだとは思うの
ですが、Vista発売後のメンテナンス後なんだから
こういうところはちゃんと対応して欲しいですね。

ほかにもまだまだあるかもしれません。
う〜む。ココログ化するのだけは勘弁・・・。

Seesaaブログ、リニューアル後の一部不具合について
http://info.seesaa.net/article/33136524.html


posted by ハッピーオレンジ at 19:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

りにゅーある

Seesaaのメンテナンス後、編集画面が大きく
変わり、何か使いにくそうだなと思っていたら、
いきなり記事本文が表示されなくなるという
ハプニングに見舞われました。

ブログの再構築という作業を行って
どうにか元通りに戻ったので一安心です。

さて、そんな中ついにSeesaaの全ブログの
中での総合順位というのが見られるように
なりました。

順位はなんと・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年02月07日

柳沢大臣が辞めないワケ

今回の北九州市長選、そして愛知県知事選では、
与党サイド1勝、野党サイド1勝で痛み分けに終わった。
これは自民党離れが進んでいるあらわれだという
が、実態はそうでもない。そんなことは全く無い。

与党サイドは未だに強力な集票能力があることを
見せつけたような気がする。
本当に2大政党を目指す気があるのか民主党!
ってな感じだ。

今回の与党サイドの苦戦の理由はただ一つ。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年02月06日

投稿テスト

メンテナンス時間かかってるみたいですね。
この投稿うまくいくでしょうか?
posted by ハッピーオレンジ at 18:13 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年02月01日

OSなんていらない時代

為替の話でもサザンの話でもないですが
ちょいと雑文を。

マイクロソフトのVistaも特に盛り上がりも無く
2月1日になってくれたおかげで、そしてトラブルも
全く起きなかったおかげで、
自分の仕事も少し楽になりました。ふう。
週末旅行してくるかなあ・・・。

もう時代は完全にソフト・コンテンツの時代に
なってしまったんでしょうね。
PS3もWiiも思ったほどは売れず、そして従来は
ソフトの分類に入るはずのOSもほとんど売れず・・・

その一方で箱物を売っていない
内容勝負のGoogleさんは売上高が前年同期比で
70%増の26億9000万ドルと驚異的な勢いで
成長を続けています。
高度経済成長なんて言葉がかすんで見えるぐらいの
成長率です。

Google、70%増収、純利益はほぼ2倍

前年比70%増とは恐ろしい成長力ですね。
このペースが続けば、10年で100倍以上になって
しまいますね。
為替証拠金取引よりgoogleの株持っていたほうが
いいかもしれませんね(もう遅いですが・・・)

少し前の夕刊フジでは、
「マイクロソフトのライバルはgoogleでIBMとは
話にならないぐらい強い」とビル・ゲイツが語っていた
などと書かれていました。

googleもyoutubeの成長には勝てないかなと
思っていたらいつの間にかyoutubeを買収していたり
結構本気でネット世界の頂点に到達しようと感じます。

3年後ぐらいにはもはやwindowsなんて言葉がなく
なってるかもなんて気までしてきました。
MacOS,linuxは残りそうですけどね。

もっと書こうと思ったのですが
まとまりがつかなくなったのでこの辺で。
posted by ハッピーオレンジ at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年01月27日

かざか証券準備中!

早いもので、ライブドア証券は2月1日から
かざか証券になるそうです。

【重要】社名変更およびサービス名変更のお知らせ

My外貨って、どこかの為替証拠金業者が使ってそうなんですけど
大丈夫なんでしょうか?
まあ、大丈夫なのでしょう。

今のサービスが継続してくれればOKですし。
特に手数料無料を継続して欲しいものです。


posted by ハッピーオレンジ at 01:23 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年01月19日

変なレートへの対処法

おかしなレート・・・

例えばドル/円が121円台の時に
120円台でレート表示されてしまい、しかも取引が
成立してしまったような場合。
ハッピーオレンジも最近経験しました
いきなり口座残高が10倍になってしまったので
ビックリです。

さて、こんな場合、プロのディーラーさんは
どうするのか。その答えはというと・・・

明らかに間違っている価格は叩いてはいけない。
(↑本文下の方の「ディーラーの品格その1」あたりを
見てください。)


野村さん(以前こんなセミナーを見に行ったりしてます)
のブログにこんなことが書いてありました。

変なレートで約定してしまったらそれは
チーフディーラー同士話し合って「無かったこと」に
するのだそうです。
誤発注でもめたジェイコム事件のような意地悪な
仕組みにはなってないようですね。

そこで、駄々をこねて、意地でもそのレートで約定
したと押し切ろうとすると、
ディーラー仲間から追放=市場から追放される
のだとか・・・。

さすが切った張ったの世界ですね〜。

個人だと、いくら間違って決済されてしまったと
しても利益として出ていれば欲しくなっちゃ
いますけどね。逆に業者が間違って大損したら
そんな借金いらないし。ブチ切れるどころじゃ
すまないだろうけど。

市場から追放されないよう頑張って行きたい
ものです。その前に資金がなくなって退場する
確率のほうが大きいかな???
posted by ハッピーオレンジ at 08:09 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

不二家がFUJIYAになる日

消費者相手の商売でこんなお粗末な衛生管理を
いまだに続けていた不二家。

不二家「ペコちゃんのほっぺ」で9人が食中毒も公表せず
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200701/sha2007011815.html

販売停止に追い込まれたのは当然ですよね。
何も知らないフランチャイズ店はかわいそう。

そして社長も逃亡したこの会社は
ついに取引銀行に泣きついてしまいました。
解決方法も前時代的です・・・。
でも生き残る方法はこれしかないのかもしれませんね。

不二家、りそな銀と協議へ=製品撤去、減産で再建策検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000186-jij-biz

そこで気になるのが不二家の今後。
雪印はかろうじてブランド名は残せたものの
社名はこの世から消えてしまいました。
不二家も同じ運命をたどりそうですよね。
外資に買収されるなんてのもありかもしれません。
どちらにせよ、今が消費者に見捨てられてどん底の
状態。
とは言え、工場の設備や機械がダメになって
しまったわけではありません。
ですから、強い意識をもって

「努力すれば床に落ちたものを拾って商品にしちゃう
ようなずるい手を使わなくても素晴らしい商品が作れる!」

工場の従業員をそんな気にさせる経営者であれば
誰もが驚くほど簡単に立ち直るかもしれません。

意外に小難しい経済理論は他に任せて、
強いリーダーシップを持った人間の精神論が
通用してしまったりするのが企業の面白いところ
ですよね。逆に働くこともあるとはこの際
言いませんが・・・。

さて、そうやって、無事に再建した不二家が
どこかの投資ファンドの下でFUJIYAに社名変更
させられてない事を願うばかりです。

ついでに、日銀も政府から独立を保てないよう
じゃトップ交代したほうがいいんじゃないの?
と余計なツッコミを入れておきます。

(追記:一部誤字訂正)
posted by ハッピーオレンジ at 01:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年01月12日

テレビ税導入?

総務省サイドが、NHKの受信料を値下げするという
案を発表した。でもそれはまやかし。
<NHK受信料>08年度から「2割下げ」 総務相表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000003-mai-soci
上記が見られない場合はここからどうぞ

実態はテレビ税を導入してNHKの受信料を権力で
支払わせるということらしい。

NHKの受信料制度なんてとっくに崩壊していると
思うんですけどね。

テレビを見ない人は増えてるし(そもそも自分の会社に
テレビが無い。おかげで情報封鎖されてるんじゃ
ないかというくらい外のニュースに疎い。)
テレビを利用してテレビゲームで遊ぶ人はいると
思いますけどね。

あんなに30型以上の大型テレビが売れているのに
受信料収入が増加したという話を聞かないのも
何か変な気がします。

携帯電話でも受信料払わずにテレビ見られるし、
カーナビですら受信料払わずテレビを見ることが
できます。

常にキャンピングカーで生活している人や、
携帯一本しか連絡手段の無い個人にどうやって
誰が義務で払わせるのか気になるところです。

そういえば最近できた流行のタワーマンション
この前行ってみたのですが、各階の玄関に
最近はNHKと契約しているサインを示す
シール貼ってませんよね。
この中の誰がちゃんと払ってるのかな。
なんて余計な考えが浮かんできます。

ホワイトカラーエグゼンプションという合法的に
死ぬまで残業させることができる制度が導入された日
にはテレビなんて昼間からのんきに見ていられるのは
常に国会中継しか流れていない役所だけに
なっちゃうんじゃないかと心配しています。

・・・そうしたら誰が義務(受信税支払)を全うするのやら。
posted by ハッピーオレンジ at 08:15 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2007年01月10日

組織図入手しました。

これはとある組織の組織図です。
http://www.mod.go.jp/e/organization/index.html
(追記)↑がうまくいかない場合はこちらから

そう、昨日(2007/1/9)発足した防衛「省」の組織図ですね。
日本語訳はこちらになります。
http://www.mod.go.jp/j/defense/mod-sdf/index.html

ちなみに防衛省の英語訳は
Ministry of Difense
になりました。
イスラエル、タイ、イギリス、インドなどと
同様の軍隊組織と同じ名称のようです。

少なくとも外国からは防衛省の下で働く自衛隊は
「日本国防軍」と理解されることでしょう。

どうして防衛庁から防衛省にしたかったのか考えてみると、

・他国との軍事的な会談で大臣クラス同士での立場で対話が
できなかった。
(現代版不平等外交でしょうか?)

・防衛施設庁より上の存在になりたかった。
(組織図を見て防衛施設庁の不祥事を思い出しました。)

・世界中に日本の「防衛力」をアピールしたい。
(海外活動が本来任務になりましたしね)

・与党の選挙対策
(イラクで活躍した自衛隊員を選挙に出馬させ、郵政民営化
してしまい減ってしまった組織票を防衛省の組織票で
埋め合わせるつもりのようです。)

・予算を取りやすくなる。
(省として財務省と肩を並べられます。
新たな族議員「防衛族」の誕生も時間の問題のようです。)

この辺りが原因でしょうね。

日本という国が好調でうまく回っているうちは特に問題は
なさそうなのですが、そのうち日本がどうしようもない状況に
追い込まれた時が心配です。
クーデターを起こせるような組織は日本には防衛省しか
無いのですから・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 11:47 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年01月06日

★任天堂WiiでFXできるかな?

昨年末ちょろっと書いていた年末にあいた
思わぬ休日に普段できないことをやろう計画ですが
その第一弾として

実験企画
「Wiiで外為証拠金取引はできるのか?」

を行いました。その時の模様をお伝えします。
(ちょこっと写真付きです)

wiiで外為どっとこむからトレードできるのか?続きはここから
posted by ハッピーオレンジ at 12:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2007年01月05日

12月のおさらい

フセイン元大統領があっという間に処刑され、
その映像がどういうわけか世界中に配信されてしまうと
いうとんでもない幕切れを迎えた2006年最後の月12月。
その一ヶ月間に多くの皆様に読まれた記事を
順に並べたのがこのコーナーです。

1位:ドルの歩く道:今週の収益(12/1)(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/28727457.html
もったいない損切りを押しのけ利益を上げたある一日の
記録です。今思えば、このころ損切りにもようやく
慣れてきたのだと思います。

2位:危機管理とランドと重大事件とバカンスと(先月1位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/20600931.html
11月に一気に人気を集めた記事ですが、
今回も人気キープのようですね。ロガーロさんが人気なのかな?

3位:出遅れデイトレーダー(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/29540924.html
逃した獲物はどれだけ大きいかというのを負け犬H氏が
淡々と述べた話でした。でも失敗から得られるものは
多いんですよね。

4位:デイトレードのススメ(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/29390397.html
ブログ更新中断期間に鍛えたデイトレーダーネタです。
まだメモ書き段階ですが、意外に好評だったようですね。

5位:★祝!Livedoor手数料無料化へ!!(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/29828643.html
ちょっと前まではライブドア関連の記事がこのランキングの
上位にいたのですが、最近はめっきり減りましたね。
先日も昼間のライブドア株主総会よりも夜にあった
ミュージックステーションの生放送の時の方が幕張メッセ(会場)
が埋まっていたと言うのはなんか時代の流れを感じさせます。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年12月30日

静かな年末

先ほど仕事を終え帰ってきました。ふう、明日は
何とか休めそう。

仕事ばかりだった今月は年末だという実感が
余りないのですが、せっかくの休みですから
ちょっと普段出来ないことでもしてみようと思います。
というか、先週ぐらいから仕事その計画でした。

その計画とは・・・
うまくいったらお伝えしますね。
それでは、また後ほど。
posted by ハッピーオレンジ at 18:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年12月18日

タイム誌の表紙に掲載されました

「グローバルなメディアの手綱を握り、
  新しいデジタル民主主義を支え、
   無報酬でプロ顔負けの仕事をしている」

ということで、アメリカのTIME誌の表紙を飾ったのは
「あなた」だそうです。TIME誌を見つけたら
手にとって見てください。「あなた」の顔が表紙に
大きく表示されているはずですから。

日本語版もきっとすぐに入手できるようになるでしょう。
世界中が「あなた」に注目です。

米タイム誌が選ぶ今年の人、2006年は「あなた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061217-00000985-reu-ent

・・・個人が文化を創りだし、世界を動かしていく主役に
なったのは歴史上初めてのことでしょうね。
インターネットが一般に開放されてからの変化は著しい
ものです。自分もまさか10年前に外国為替証拠金取引で
脱サラできるかも知れない。なんて思いもしませんでしたし。

さて、さらに10年後この世界の主役は誰になっているの
でしょう?想像するととても楽しみです。
脱サラ?してるかな?(以前書いた5年後の自分)
posted by ハッピーオレンジ at 08:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2006年12月13日

松坂選手に思う。世界的にみれば日本は不況

ちょっと旬を逃したかもしれないがこの記事を
為替証拠金取引的に見てみる。

日本人選手の大リーグ移籍、対米黒字の拡大要因に
・gooの元記事へのリンク
・上記記事のバックアップ
※下の方がリンク切れになる可能性は低そうです。

確かに松坂がレッドソックスに移籍できるかどうかで、
西武に36億、国や地方に合わせて24億円の増収
(注:税率40%で試算)が見込まれると言うのに、
交渉決裂したら全部水の泡です。

ジャイアンツの年間利益ですらたったの250億ですから、
西武に36億円が入るのは大きいでしょうね。
もしかして、交渉が成立しないのは円安になるのを
待っているからなのかな?(当然その方が入る額が増える)

月間対米黒字を1%も増やす資金の移動は為替相場にも
そこそこ影響を与える可能性あるでしょう。
もしかしたら西武は交渉決裂を見越してドル買いに
走っていたりして。なんて考えすぎかなあ。

それにしても、ドルですら日本円からは途方も無い金額
世界経済のインフレ。景気がいいくせにデフレすれすれの
日本との経済的な格差がまた浮き彫りになってきました。

だからと言って消費税を上げても、法人税率を下げても
この傾向は変わらないでしょうけどね・・・。
人口減は今後少子高齢化、労働力の大幅減少
(2007年問題)も含めてじわじわ日本経済に効いてくると
思います。
posted by ハッピーオレンジ at 12:18 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年12月07日

11月を振り返って

さてさて、遅ればせながら、先月の人気記事
を集めてみました。
先月は前半しか記事を書いていないのでここに
上がってくるのはほとんどもっと昔の記事に
なるだろうな。

と思って見たら案の定、いつもとは違うランキングが
そこにありました。

1位:危機管理とランドと重大事件とバカンスと(前回:122位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/20600931.html
なんと2位とトリプルスコアの差をつけて一位です。
何がおきたのでしょうか???全く不思議です。
ここで紹介しているブログに人気が集まっているのでしょうか?

2位:今度の確定申告の変更点一覧(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/27015413.html
この前書店に行ったときにはさらに確定申告本が何冊か増えて
いましたが、この記事で紹介したものが一番詳しく突っ込んで
書かれていたように思います。
他の本は本当に本業+為替ぐらいの人にはお勧めですね。

3位:2ヶ月間の為替相場の動きから考えると(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/27198482.html
う〜む、ここに書いたことの半分はもう現実に起きてますね。
主に自分の口座で(笑)
後は円高かあ。ぶるぶる。

4位:プレステ3となぎ景気(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/27342267.html
この記事中の造語「なぎ景気」もいよいよクライマックスと
いう感じがします。
不動産市況でも明らかにバブルのような動きが出始めて
いるようです。
米国の景気悪化→ドル安→円高→日本の景気悪化の
スパイラルになるかも・・・

5位:南アフリカランド購入(前回:1位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/2665292.html
この記事は常連ですね。ランドの人気が高いことを
裏付けています。でも最近のランドは一進一退、
そのうち暴走(暴騰)し始めると思いますけどね
posted by ハッピーオレンジ at 08:11 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年12月06日

オセアニア郡の合併案

ロイターってこんな面白い記事も出るんですね。

オーストラリアとニュージーランド、ついに合併の動き?

豪州市とニュージーランド町の合併かあ、
やはりそんなことを考える人は居るんですね。

もし、本当に合併するとしたら、ある時の
豪ドル/NZドルでレートを固定して、通貨を豪ドルに統合
するなんて話が出てくるんでしょうね。
そのとき手持ちのお宝ポジションNZドル/円は
どうなっちゃうんだろ?気になります。
今回もニュージーランドが合併案を一蹴して終わり
そうですので一安心です。

posted by ハッピーオレンジ at 02:54 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年12月01日

カウントダウンクイズの答え

更新中断中に更新(?)して載せていた
クイズですがわかった方いらっしゃいますか?

正解は・・・

その前にクイズが知りたいと言う方はこちら


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 22:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年11月30日

カウントダウン。明日から12月

明日から為替証拠金取引についての記事
の更新再開予定です。

その前にちょっとだけ更新。


〜更新再開前クイズ〜

昨日のクイズに少しヒントを追加。

「やせがまん」もその仲間に入っていますね。
これで、「とってる」人の9割ぐらいはカバーした
はずです。

〜携帯電話税(年間88円)スタート〜
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mobile_phone/

ドコモも値上げに踏み切ったので、大手三社の携帯ユーザー
は揃って来年から携帯電話税をとられることになりました。

携帯電話会社が揃って値上げを実施の予定です。
せっかく名目0円と頑張っていた携帯会社も
このユニバーサルサービス料とやらに
振り回されるのでしょうか?

それにしても物価が上がってないのに、公共サービスの
使用料金(税金含む)ばかりがインフレしている
おかしな状況が一般化しています。
景気がいいのは「官」に近い民間企業や、某国の
企業ばかりというのは、まさに格差社会ですね。
なんて思ってしまいました。


posted by ハッピーオレンジ at 23:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

