2006年08月13日

休みのために働きます。

さて、昨日カミナリの轟く中ちまちまやっていた
タグ付けですが、意外に時間がかかりますね。
ついつい過去の記事全部読み返してしまう自分が
いるんですよね。このままではなかなか全ての記事が
タグから検索できるようになるのは時間がかかるかも
知れません。

今日も夕方から仕事です。普段土日でも活気のある(?)
オフィスも昨日は少なくちょっと新鮮でした。
今日もそうなんでしょうね・・・。結果は
嫌でももうすぐわかりますが。



posted by ハッピーオレンジ at 13:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年08月12日

ブログ見直し中・・・。

天気も悪いので、自宅で前々から手をつけようと
思っていたブログの過去記事にタグ(キーワードの
ようなもの)をつける作業をしています。

ところが、カミナリ鳴り出してきました。
パソコンが危険そうなのであと少しだけがんばります。

※タグについては説明するよりこちら
見て実際に使っていただいたほうがわかりやすいかと
思います。同じリンクは左サイドの記事検索
(為替計算機の下)にもありますのでご利用ください。

posted by ハッピーオレンジ at 14:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年08月11日

航空業界でテロがあると

・航空機用の燃料の需要が減る
→資源(原油)の下落
→つられて金などの他の商品も下落
→資源国通貨も下落

・当事国通貨(ポンド)急落
→有事のドル買い
→米国がテロのターゲットだったとわかるとドルも下落
(↑いわゆる地政学的リスク。変な言葉ですがこれしか
表現方法が今のところないみたいです。)
→円高も進む(単なる円安の反動も含む)

いろいろなことが起きるわけですね・・・
ただ、欧州通貨に対してのドル高はまだ続いているようで
ここしばらく続いた円安の方が収まる可能性が高そうです。
・・・南アフリカランドも元気がありません。

しかし、夏になると毎年のようにテロが起きるのは、
観光客の増加で警備が甘くなることを狙ってなのでしょうか?
→2005年の場合
ロンドン地下鉄テロ
自爆テロ解散
今年は、
英国(航空機爆破テロ未遂)
日本(靖国参拝でアジアの大国大混乱)
ですかね。靖国参拝が為替相場では
折込済(=ソーテーノハンイナイ)なのか
どうかがちと気になるところです。

posted by ハッピーオレンジ at 07:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2006年08月08日

新生銀行の為替ブログ

寝る前に気になるものを発見。

昨日、届いたメールで始めて知ったのが、
新生銀行からきたメールの文中にあった、
新生銀行の為替に関するブログが存在する
ということでした。
これは為替証拠金取引に使えるかも。
と思い早速覗いてみました。

新生銀行:為替予想ダービー・ブログ
http://www.shinseibank.com/fx_info/top.html#04

内容はというと・・・
・テクニカル分析派
・直感派
・どんぶり派(←すごいネーミング・・・)
の3者が一週間のドル/円相場のレンジを予想する
というもののようです。

どうやら的中率は3人とも50%ぐらいのようです。
素人の丁半ばくちと変わらない成績ですが・・・

あれ、なんか変じゃない?この的中率の数字?

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 04:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年08月04日

ヒートアップ亀田叩き

亀たたきがはやっているようです。
亀田選手(←おそらくNHK以外は呼び捨て)が、
TBSが親父が、その裏にいる○○たちが、
楽天やTBSの大株主が、付いていたスポンサーまでが
叩かれているようです。

幸か不幸か自分は、その試合を見ることができな
かったのですが、まあ試合直後から、勝者サイドの
叩かれること叩かれることやむことなし。
だったようです。ネットもマスコミもひっくるめての大騒ぎ。

なので今更感もあるのですがちょっと気になったこと。

・そもそもなぜ試合前にマスコミ(TBS以外)が八百長だ
気をつけろと暴露しなかったのか?

電通やヤのつく自由業の方々を恐れて?
その程度のヤラセ、八百長は当たり前すぎて
報道する気にもならなかったから?
謎だらけです。

・亀田は台本どおりに演じていただけなのに・・・

彼は、周りのいやらしい大人たちに吹き込まれて
「無敗のままチャンピオンに挑戦する悪ぶった一青年」
の役を演じていただけでしょう。最終回がいまいち
だったから、視聴者が怒っている、そんな感じがします。
恐らくまだ父親を含め世間に逆らったことすらない、
「いい子」なんだと思います。環境が悪かったのでしょう。

でもいくらいい子でも、確かにあのキャラクターで
テレビに出ていると非難をまともに受けるでしょうけど
ねえ。日本人はこういうのいじめるの容赦ないから。
かわいそうに。

きっとまともな大人たちに囲まれていれば、実力(※)
でチャンピオンになれるぐらいの心と体は持っている
はずです。
※注:実力
少なくとも「誰が見ても疑惑の判定」にはならず、
ちょっと怪しいかなくらいにはなっていたであろう
ぐらいの実力アップでもかまわない。

早く大人になって、親離れしたほうが今後の
ボクシング界にも彼の将来のためにも
良いかとおもいます。

そう考えると、彼を激怒させたオムツやおしゃぶりを
贈った対戦相手はボクシングをよく理解しているな
とまたニヤリと思ってしまうのでありました。

参考:
<亀田興毅>防衛せずに王座返上?協栄の金平会長が示唆
三日天下になってしまうのでしょうか?
だったら最初から潔く負けていればいいものを・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 01:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年08月03日

亀田勝ったらしい

そんな話を休憩中に聞きました。

なんでも歴史的な試合だったのだそうですね。
気になります。
早く仕事終わらせなければ。

年末のレコード大賞は亀田の防衛戦やるから放送し
ないのでしょうか?
posted by ハッピーオレンジ at 01:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年08月02日

アンケートに協力しました。

先ほどFX-BLOGを見たら、いつもの位置に
当ブログが見当たらない。
あれ、おかしいなと思ってよーくみてみると。
今まで見たこと無いような順位に居ました。
為替王の居る位置にここまで近いとは。
裏技が思ったより好評だったようです。

さてさて、ここしばらくFX-BLOGの上部にアンケートという
項目があったのをご存知の方も多いかと思います。
まあ大変長いアンケートだったなあというのは
記憶しているのですが、アンケート回答者の職業を
聞く質問の中に自営業やら無職なんてものに混じり
「FXトレイダー」
なんてものがあってちょっと面白いなと思いました。
さすがにチェックを入れませんでしたけど。
あそこでFXトレーダーだと職業を申告された方が
アンケート回答者の中に何人居たのかな?
とすごく気になります。

そんなアンケートの他に、別のサイトでこんな
アンケートも見つけました。これもまた
気になる・・・のか?

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年08月01日

7月の人気記事ランキング

月の初めから遅番になってしまいました。
まあ、5時以降の方が忙しいのである意味会社にとっては
ありがたい存在に・・・なっているといいなあ。
そんなことはさておき、先月はこんな記事が人気者でした。

1位:南アフリカランド購入(前回1位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/2665292.html
去年の記事ですが再び首位です。
ちょうど南アフリカランドの買いやすい時期でしたからね。
先月は。
相変わらず暴れていますが、南アフリカランド/円の
スワップが他のどの業者よりも少ないながらも、もうそろそろ
1万円に到達しそうです。嬉しや。

2位:日興コーデG(8603) ベストナインの盲点(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/20750383.html
ベストナイン人気があるようですね。でもこの記事読んだら
ちょっとベストナインで今年から国際分散信託初めても
損するのでは???
と思うかもしれません。
本当はこの記事の内容に説得力を持たせるためにも
数字を出したかったのですが、どうも元データは
別の会社のもので、それを加工したのが日興
コーディアル証券らしいです。日興さんの許可がないと
公表っていうのは難しそうですね。

3位:南アフリカランド見送り。(前回3位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/19543134.html
2位の記事と1ポイント差でした。今思うとここで
見送ってなかったら結構しんどかったです。先月。

4位:豪ドル/円レートの怪(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/20644381.html
ライブドアFXの方が外為どっとこむよりbid askレートとも
2pips上にあったという話ですが、この現象このとき限りではなく
時々あるみたいですね。うまく利用できないものか・・・

5位:キリのいい数字でゴール(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/20450421.html
確率で言えば100分の1ですから毎日見ていれば年に2回ぐらいは
こういうことはありそうです。テレビのCMでも数字がそろった
ラッキーみたいなのありますよね。何故かこういうのって
嬉しくなるものなんです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年07月29日

不況産業の不況が進行中

不況産業はハッピーオレンジの造語で、
不況業種とはまた違います。→過去の使用例
不況に強いと言うわけでもありません。
不況時にしか存続できない。不況の時は強いが好況時には弱い
普通の産業・業種とは真逆の業種をさします。

そんな不況産業ですが、最近中流階級には実感が余り無い
だらだら続く好景気の影響からか元気がなくなっている
ようです。

まずは、以前あげたサラ金業界
グレーゾーン金利の廃止でせっかく不況時の飯の種にと
サラ金企業を買収した銀行も不良債権や金利の引きなおし
での利益減少で苦しいのではないかと思います。
オリックスなど村上ファンドにかかわった企業も
イメージ低下を繰り返してます。
ってもともと企業イメージがよくない業界でしたね。ここは。

次にファミレス。
週末の人気の無さは伊達じゃないと感じていたのですが
先月には、すかいらーくグループが規模縮小を
乗り切るためにMBOを行い株式の非公開(上場廃止)に
向かいました。
MBOのおかげで野村さんはけっこう大きな報酬を
頂いたのではないかと察します。

後は経営コンサルも不況産業の様な気がします。
企業に利益が出ているときに新たにコンサルを
雇うという企業はなかなか無いはずですからね。
(もしあれば素晴らしいアイデアかとんでもない
間違いかのどちらかですが・・・)
まあ、生命力もあり既に十分な報酬をもらっている
彼らのことですから、次の仕事の種を見つけて
羽ばたいているかもしれませんけどね。

これら不況産業の生き残りをかけた戦いで今年の夏は
暑くなるかもしれません。
posted by ハッピーオレンジ at 13:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年07月28日

奇妙奇天烈自民党総裁選の巻

日本は変わった国です。

首相を選ぶのは議会のはずなのですが、
現実には全国の自民党員と議員のセンセイ方の
清き?一票で決まるからです。
そして自民党員でもなければ議員でもない
その他の一般国民に向かってよろしくお願いします
とマスメディアを通して訴えるのも不思議です。

そういえば、某テレビ局で安倍さんが意図的では
ない(?)にしても中国に対するテロリストと
紹介されたことも奇異に思えます。

TBSがおわび、安倍長官と旧731部隊一緒に放映
http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260288.html

更には谷垣氏の立候補したのですが、
いきなり「消費税は10%」と首相になったらという
夢や理想を語る舞台で、首相の座からは程遠い発言
をしたこともナゾが深まるばかりですね。

一度目の自民党総裁選での小泉氏なみに総裁選に
勝つ気が無く名前を売りたいだけなのでしょうか?
疑問の種はふくらむばかりです。
posted by ハッピーオレンジ at 08:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年07月25日

今日はLivedoorFXを褒めようと思う

いつも
「LivedoorFXは使えねえ」
「スワップ金利が少なすぎる」
と散々言っているので今日はライブドアFXは
素晴らしい。というところも紹介しておこうと思います。

先ほど、米国の6月中古住宅販売件数、
7月消費者信頼感指数が発表に
なりました。予想より良かったようで
現在はドル高になっているようです。
その指標発表時に起きた出来事、といえば
なんとなく見当が付く方もいるかもしれません。

そう、スプレッドの拡大です。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

年率7%以上! 韓国の会社に投資する話

ゼロ金利解除こそされたものの未だ続く
低金利。このまま貯金や預金を預けたままで
は、バブル期のような10年で倍になるなんてことは
絶対ありえない。
そんな悲壮感漂うこのご時世に、10年で倍に
なることがほぼ確実な投資があるとすれば
おそらくこれなのでしょう。と思える
ものがタイトルにある話です。

具体的に言うと、韓国で消費者金融を行っている
企業に対し、日本人が(日本円で)出資し、
これまた日本円で配当金を受け取るというシステム。
しかも利率は驚きの年7%超!

記事の最後にネット上で目に付いた2社を挙げて
おきましたが、ほかにもあるかもしれませんね。
このシステムの肝は、
A:日韓の金利差を利用
B:海外への投資ではあるが為替リスクを投資家から排除
C:集めた資金の運用は韓国の消費者金融会社で行う
この辺りにあると思います。
D:ミドルリスクハイリターン

Aは2国間の金利差を利用し利ざやを稼ぐ
という意味で、為替証拠金取引でもおなじみ
スワップ金利やキャリートレードに通じるものが
ありますし、
Bはこれまた為替証拠金取引で痛い目にあった為替リスクは
運用者が負担するという意味では非常にうれしいものです。
Cは一般的に投資信託とか定期預金というものと
さほど変わらないのかもしれません。
Dはなぜかというと、
ハッピーオレンジの感覚で言うとということで、ですが
韓国経済の悪化や通貨ウォンの下落等により
投資先企業の経営が困難になるというようなリスク
さえなければ十分にハイリターンを得られると
考えられる気がしたからです。

ちなみに両社とも毎月配当を受け取ることができる商品と
満期時に一括で受け取る商品があるようです。
日本の預金金利に満足できない定期預金や定期貯金の
有り余っている方は試してみてもいいかもしれませんね。

(8/17追記:リスク要因が増えています。投資を
行う方はくれぐれも慎重に!→参考記事)


参考:
ソウルコスモホールディングス(50万円から、年利7.5%〜)
http://www.seoulholdings.com/New_site/index.php
エイチ・ケイ・リッチ(100万円から、年利8.4〜8.5%)
http://www.hk-rich.net/
※どちらも低金利の日本円を集めたくてうずうず
しているようでハングルではなく日本語で書かれています。

posted by ハッピーオレンジ at 02:13 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2006年07月24日

久しぶりに更新

ここしばらく思うところがありブログの更新を
お休みしていたのですが、こうさぎきゅうちゃんも
しっかり更新しているようなので(?)再び更新
再開することにしました。

あらためてよろしくお願いします。


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:53 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年07月14日

日興コーデG(8603) ベストナインの盲点

いまこそ国際分散投資。
私たちの変わらない信念です。


で始まる2面ぶち抜きの全面広告が載っていた昨日(7/12)の
日本経済新聞。古い話で申し訳ない。
で、何の広告かと言うと、日興コーディアル証券が
力を入れているベストナインという投資信託の案内のようだ。
なるほど。今までは現役を退いたサラリーマンの資金の
受け入れ先としての受け皿だったのを今年の夏のボーナスに
あわせて新たにスタートを切ったのだななどと
思いながら見ていたら、実に興味深いデータが
その下に記載されている。

(もし、7/12付の日本経済新聞朝刊があればぜひ見ながら
この記事を読んでみるといいですよ。
なければ、ここの記事(ベストナインご案内)を参考に
してみてください。)
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 00:47 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(2) | 雑多なこと

2006年07月13日

郵政子会社CEOにキタガワシンゴ内定

郵政公社は分社化される4事業会社の新社長
(正確にはCEOですね)が内定したようです。

郵便貯金銀行:古川氏
郵便保険会社:進藤氏
窓口(郵便局)会社:川氏
郵便事業会社:北村氏

彼らは小泉内閣の肝いり「郵政民営化」の進行役
だからなのかどうかわかりませんが、全員が
民間出身者です。
何年かすれば郵政公社の生え抜きが
現れるのでしょうがしばらくは時間がかかりそう
ですね。

自民党総裁選のように彼らの頭文字をとって、
北川進古(キタガワシンゴ)と名づけてみたのですが、
どうでしょう?
麻垣康三よりは実際に居そうな気がします。
(もし本当にそんな名前の方いたらごめんなさい・・・)

古川氏は将来世界最大の民営銀行のCEOになるわけですが
意外にも、銀行ではなく商社出身というのも面白いです。

<参考>
郵政事業会社4社のCEOが内定 (読売新聞)

posted by ハッピーオレンジ at 00:50 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年07月10日

週初からダウン

と言うのも、飲み会がありまして、
久しぶりに飲みすぎました。
二日酔いならぬ一日酔いです。
ワールドカップの決勝見たかったのですが
録画しておいて、今日は寝ます・・・

posted by ハッピーオレンジ at 02:57 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年07月01日

先月は南アフリカランドの月でした。

6月は南アフリカランド/円に注目が集まった月と
言えそうです。一気に3円も下げたランドは
そろそろ買い時じゃないの?と思った方。
新たに南アフリカランド/円の取り扱うように
なったところが1万通貨単位から購入できるという
のも魅力のひとつになったのではないかと思います。

さて、そんな6月の人気記事はというと・・・

1位:南アフリカランド購入(前回8位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/2665292.html
もっかのところ伸び悩みの南アフリカランド/円ですが、
去年もこんな時期ありました。今年も同じように
動いてくれると嬉しいですね。期待してます。

2位:ライブドアFXの優位性ガタ落ち(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/19076417.html
ほんとですね。例のキャンペーン(この記事参照)
も手数料を考えたら
全く得しないどころか、明らかにスーパーパスポートを
買わせようとしているのが見受けられます。
ブラックリスト(PDF)から早く抜け出さないかな。

今回、3位が2つあります。
3位:南アフリカランド見送り。(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/19543134.html
3位:ZAR/JPYトレード講座(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/19123729.html
全くの偶然だとは思うのですが、同数でした。
書いた時期から判断すると講座よりは見送りの記事の
方が人気はありそうです。
とはいえ、どちらも南アフリカランドねたです。
せっかく見てくれた方にちょっとだけプレゼント。
ZAR/JPYのチャートでは余り良くわからないので、
USD/ZARのチャートを使うといいですよ。
EUR/ZARはあまり使ってません。

5位:住民税(都道府県民税/区市町村民税)を計算してみた!(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/19027936.html
主に余り正しいことが書いてないと言う意味で問題作
になっている記事です。しかし、住民税は所得税と違って
後から請求されるので苦しいですよね。
やはり税金を安くするには法人化しかないのかな?
それともくりっく365??
posted by ハッピーオレンジ at 10:29 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年06月28日

後半戦:アンコク列島ジャパン

ブラジル戦も後半に入り、そして3−0で圧勝しま
したので、この話も後半戦に。

えっ!さっきの話は前半戦だったの?と思った方は
あらためて読み返してみてください。

そして、この話を読んでみてください。

* * * * * * * * * *

長い間磐石だったある国では末期を迎えようと
しています。経済も行き詰まり、ある国の通貨価値は
下がる一方。外国では通用しない国の方が多い。

そんなある意味21世紀に存在するのも不思議な
ある国の代表者は、民衆の不満などどこ吹く風。
何があっても知らん振りです。
とはいえ、たまりかねた人民の気をそらそうとしてか、
外国にあるものをぶちかましそうと計画を立ています。

ある国では、かつてこの代表者を支えてきた部下たちが
次々と逮捕され、表舞台から姿を消してしまいました。

にもかかわらず、その首都は表面的には何もおきてない
ようにしか見えません。人民には正しい情報を伝えられて
いないのか?いや、正しく伝わってないだけなのかも
しれません。海外のメディアだけがある国を正しく、
あるいは面白おかしく伝えています。

最近、ある国の代表者に反対の意見を言う人民が
増えてきました。国内だけではなく、国外からも
反対の意見は増えています。
しかし、その代表者の最近の関心事は、複数の後継者の
中から、誰が最適かを選ぶことしかないようです。

* * * * * * * * * *

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年06月27日

ライブドアFX夏のこっそりキャンペーン

細々ながら続いているライブドア証券ですが、
今年の夏も細々とキャンペーンをはじめたようです。

今回はキャッシュバックですが、いつものように条件が厳しい。

キャンペーン1:新規口座開設者
→条件:初回5万円以上入金で

3,000円キャッシュバック・・・

う、少な。
新規の方(いるのかな?)以外は意味が無いので
これは軽く流しておきます。

それじゃ、次!

キャンペーン2:ダイレクト入金キャンペーン
→条件:ダイレクト入金(ネット上で手数料無料の口座入金)を
使用した方。
その中で、キャンペーン期間内に
100lot以上の新規ポジションを建てた人。

1万円〜50万円キャッシュバック!!

おっ、金額はいいな。条件がしんどいですが。

詳しくはこんな感じです。
もらえる金額:必要ポジション数
A. 現金50万円 3000Lot以上
B. 現金20万円 1500Lot以上 3000Lot未満
C. 現金10万円 1200Lot以上 1500Lot未満
D. 現金5万円 600Lot以上 1200Lot未満
E. 現金1.5万円 300Lot以上 600Lot未満
F. 現金1万円 100Lot以上 300Lot未満
(上記はライブドア証券より抜粋)


相変わらずの渋さを発揮しています。
まあ、ここのリスト(PDF)からライブドア証券の名前が消えない限り、
大きなことはできないのでしょうが、ちょっと・・・ですよね。

せめて手数料を外為どっとこむ並に下げて欲しいもんだ!

ちなみに、もし本気で1万円取ろうと思うのであれば、最低でも
40万円をダイレクト入金し、ニュージーランドドル/円をレバレッジ200倍で
100lot作る必要がありますね。他のポジションならもう少し資金が必要です。

え、50万円?!
でしたら、1200万円あれば狙えるかもしれませんよ。

posted by ハッピーオレンジ at 12:12 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(3) | 雑多なこと

2006年06月24日

TSUNAMI中国語版&夏のサザン情報

これはもうサザン好きのための記事なので、
為替証拠金取引の記事を見たい方はこちらへどうぞ

そうでない方は続きを読んでくださいね。
↓↓
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:15 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年06月21日

新規上場の副作用

おととい、

・モジュレ(3043)
・アドウェイズ(2489)
・CDG(2487)
・オウケイウェブ(3808)
・アテクト(4241)
・リビングコーポレーション(8998)

6社も一気に上場するよっと書いたのですが、
日経平均そのものはニューヨークにつられたのか
安くなってしまいました。
まあ、19日よりは株価の変動幅が大きくなると
いうところは予想通りでしたね・・・
って予想でもなんでもないですけど。

さて、今回の一気に6社上場でとんでもないことが
おきてしまったのは証券取引を行っている方なら
知っていると思います。
なんでも、またまた誤発注事件が発生したようです。

同日に上場したCDGの銘柄コード(2487)とアドウェイズの
銘柄コード(2489)を間違えてしまったばかりに、
大量の誤った注文が約定されてしまったのだとか。
この2社、同じ日に上場していたので証券会社の担当者が
うっかり入力を間違えてしまったようです。

ジェイコムの時と違い、幸いにもやや少量だったことで、
今回は株式の現物提供で(正確には誤発注を起こした
立花証券が大株主からの借株によって)対応するのだそうです。

とはいえ、その額は数億円。決して安い金額では
ありません。今回もジェイコムの時と同様、誤発注に
気づいた個人投資家が大量に買って儲けたりしているのか
なあ。去年130億円稼いだ人とか。

参考:
立花証券が東証M銘柄を誤発注、損失額は数億円か

立花証がアドウェイズを誤発注、買い戻しは借株で調達も
posted by ハッピーオレンジ at 12:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

カカオ99%

これ苦いですよ〜。
と言って、職場で渡されたチョコレート、

チョコレート効果 CACAO 99%

明治製菓もなかなか罪作りです。
これ、多分子供が間違えて食べちゃったら
泣きますよきっと。

甘み成分(ショ糖)0%、そしてカカオ分99%を含んだ
まさにカカオの塊のようなチョコレートです。
そりゃあもう苦かったです。
もう、粉薬か何かをそのまま飲んでしまったか
のような苦さでした。

おかげで少し眠くなりかけていた目もパッチリ。
おいしいのですが、続けて食べるのは無理でした。
ですので仕事の合間に眠くなったらちまちま
かじっています。

ジンギスカンキャラメルよりはお勧めですね。
posted by ハッピーオレンジ at 01:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年06月20日

事件/事故が起きるのは時間の問題。

最近、路上駐車する車は減ったのでしょうか?
正直、新道路交通法の前後で数えていたわけでは
ありませんのでわからないのですが、
駐車の風景が若干変わったなって気はします。

例えば、牛丼屋の前。
相も変わらず駐車中の車だらけです。
でもよーくその車内を見てみると牛丼を
テイクアウトで購入、車内で黙々と食べている
兄ちゃんを見かけることが多くなりました。

駐車している車は多いのに店内には人が
少なかったりするのも特徴です。
また、店内で食べている人の車の場合は
人がいなくても一応「すぐどけるんで見逃して」
のつもりなのかハザードちかちかさせてる
車も多いですね。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年06月14日

村上ファンドにはみんな及び腰

昨日は日経平均が大きく下げるなど、何かとあわただ
しかった一日でしたね。
今朝のニュースで、日銀の福井総裁が村上ファンドに出資
したことで日経平均が大きく下げたなどと言って
いましたが、いくらなんでもそんな事はないでしょう。

ただ、大きく下げたことで、買いやすく今まで参加して
なかった人にとってはチャンスかも、なんて思うわけです。
そろそろ株に復帰してみようかな。
ちょっと昔に、山水電気を買っていた時ぐらいの利益が
また出るかもしれない。・・・相変わらずの獲らぬ狸の
なんとやらです。

ところで、どういういきさつで出資していたのバレて
しまったんでしょうね。
やっぱり誰かさんが捕まったときに発覚してしまったのかも
しれません。

これに対して、与党側は日銀に入る前のことだから・・・
と火消しに回り、野党側も場合によっては問題にする。
とあくまでも(世論の動向を見ての)様子見を決め込んだ
感じです。

何故か政治家さんたちが及び腰な感じがするのは、

↓↓↓
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年06月13日

[速報]切り下げ発表。FXポイント大幅安

こんなニュースが飛び込んできた。

外為どっとこむ国は通貨FXポイント(FXP)の
レートを7月から大幅に切り下げると発表した。

1EDY=1.00FXPから、1EDY=1.6667FXP等、
日本円(JPY)と連動している大半の通貨に対し
大幅切り下げを予定している。

また、国民(外為どっとこむ利用者)の混乱の
回避のため、同国は7月14日より10日間
商品購入市場(ショッピングサイト)を閉鎖し、商品の
購入を一切禁じる措置をとる。

外為どっとこむ国は最近消費税(手数料)の引き下げを
はかり、(デイトレード)パスポート取得費用も
値下げしたばかり
であったが、同国広報部によると
更なる構造改革の一貫であると主張している模様。

小泉首相はこの件に関し、コメントすべき立場に無いと
話している???


続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:20 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(2) | 雑多なこと

2006年06月12日

あーあ、負けちゃった。


posted by ハッピーオレンジ at 23:52 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年06月07日

5月の人気者

先月は余り更新できなかったのですが、4月よりも
多数の方のお目に留まったようでアクセス数は好調でした。
そんな中で人気があったのは以下の記事です。

1位:ドル買の皆様へいいお知らせ
http://kawasestory.seesaa.net/article/17520661.html
FXCMで取引してない&早朝は素直に寝ているので詳しくは
わからないのですが、どうもチャート表示にバグがあるのでは
とのコメントをいただきました。
どなたか詳しい方いますか?

タイトルがタイトル、時期が時期だけにものすごい数の
アクセスをいただきました。ありがとうございますです。

2位:スワップ金利は1年間でいくらつくのか
http://kawasestory.seesaa.net/article/17615407.html
5月は長いタイトルの記事が多いですね。
こちらはバーチャルトレードで長期間ほったらかしといた
ポジションが決済されてえらい利益を上げた時の記事ですね。
理論上は確かにこれだけいただければスワップ金利で生活できて
しまうのですが、はたして・・・

3位:今年のドル/円はここがど真ん中
http://kawasestory.seesaa.net/article/17824401.html
うまい具合に現在もこの居心地のよい価格帯に居座っている
ドル/円ですが、今後はやっぱり円高なんでしょうか・・・
ちょっぴり気になる記事だったようで、15日の記事ですが
反響はよかったですね。

4位:先週の収益(4/24〜4/30)
http://kawasestory.seesaa.net/article/17289476.html
2006年4月の収益の発表です。
最近は初心者が儲けにくい相場が続いていると言われて
いるようです。ハッピーオレンジも初心者ですから
去年のようには稼げていません。まあ、時期を待つ
しかないですね。

5位:公開対談「野村雅道VS伊庭剛」
http://kawasestory.seesaa.net/article/17970076.html
野村さん伊庭さん、ごめんなさい。
もう少しお二人の魅力も書き込めればよかったのですけど・・・
個人的には余り出来のいい記事ではなかったので、
書き直してしまいたいと思っているのですが、5位に入っています。

6位以下は南アフリカランド関連裏技@が人気を
集めていたようです。
posted by ハッピーオレンジ at 08:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年06月06日

ダヴィンチコードで遊ぼう。

英国のSonyEricssonで、こんなゲームが用意されていました。
映画を見たい方も、見たくない方も、このゲームでちょっと遊んで
みてはいかが?

ダヴィンチコードトライアル
↑ここをクリックしてください。
ダヴィンチコードのように隠されたなぞ(パズル)を
解きながらダヴィンチコードの世界の雰囲気を楽しむ
ゲームになっています。

当然ですが日本語ではなく英語です。
でもゲームそのものは英語がわからなくてもクリアできます。
英語もさほど難しいものではないので、是非解いてみてください。
(わからなくなった場合には、時々ラングドンから送られてくる
携帯のメールを良く読んでください。ヒントになっています)

関連記事
ダヴィンチコード見てきました。
http://kawasestory.seesaa.net/article/18479445.html
posted by ハッピーオレンジ at 17:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | 雑多なこと

フトコロの深すぎる証券取引所

またまた、為替の話で無いのですが、
昨日、村上ファンドでおなじみの村上代表が逮捕されました。
日本は嫌だとシンガポールに身を隠して(?)いたものの
結局日本からお呼び出しがかかり、逮捕。
あげくシンガポールの当局にまで、にらまれているの
だそうですね。
どこの国でもグレーゾーンで儲けすぎた者に対し厳しい
お咎め(星野元監督の言葉を借りるなら天罰)が待っている
のは同じようです。

気がかりなのは、去年一生懸命日本株を買いに来ていた
外国人がもう日本(のグレーゾーン)で儲けるのは
無理だ。と資金を他国に移し始めていることですね。
このままだらだら下がるとライブドアショックに始まった
今年の株式市場は景気はいいのに大きく下げて終わってしまい
そうなかんじです。
いや、いずれ景気の悪化にもつながるかも知れません。

そういえば、年初に今年の日経平均は誰もが17,000円を
超えると予想していたなか、
某大銀行の頭取さんは今年の日経平均株価の値下がりを予想
していたようです。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 17:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なこと

病院にいます。

しばらくご無沙汰してます。

仕事が片付いたので、今日は午後から健康
診断のため病院に行くところです。
さすがにいい結果は出ないでしょうけどね。

為替に取り組む時間が欲しいですね。
posted by ハッピーオレンジ at 12:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年05月31日

♪免除は続くよどこまでも(By社保庁)

♪免除は続くよどこまでも〜

不正免除という列車は全国各地隅々まで
運行中でしたが、ばれてしまい運休状態です。

社会保険庁(社保庁)の不省免徐・・・
間違えた、不正免徐について
マスコミ(主にテレビ)は大変関心があるらしく、
「許さん!社会保険庁」と怒っています。

「しゃかいほけんちょう」
相変わらず、何かあったときに叩かれ易い組織です。
「不省免徐」する組織ですからね、
何があっても反省しないのですよ。

ん?不省!?

そうか、だから「省」じゃ無くて「庁」なのか!
うまい!!
座布団一枚。

昔はこの・・・(続きを読む)
posted by ハッピーオレンジ at 12:00 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年05月30日

ライブドアオート社名変更。

その名も・・・
カーチス

ミッキーカーチス??
だとしたらスペル違うからなあ。
ちなみに株価には余り影響ない模様。今のところ。
posted by ハッピーオレンジ at 13:42 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年05月29日

野球界で記録ラッシュ

偶然なのか、必然なのか
分かりませんが、野球界では記録の塗り替えが進行中です。

メジャーリーグのバリー・ボンズがベーブルースの
通産本塁打記録更新(単独2位)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/mlb/?1148853687

西武の清原が史上8人目の1500打点
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000035820.shtml

西武の清原が史上12人目の4000塁打
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060527-00000000-dal-spo

西武の清原が日本記録タイの11サヨナラ本塁打・19サヨナラ安打
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060528-00000026-dal-spo

ヤクルト、ガトームソンがノーヒットノーラン達成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060526-00000112-nks-spo

清原の記録が多いのはご愛嬌です。

為替相場は今のところ先週末より若干円高気味ですが、
さほど変わらず。
ジャワ島、トンガ、パプワ・ニューギニアなど、
世界各地で地震が多発し多大な被害が出ているのが、
心配です。
なので、ちょっと景気のいい話をしましたがいかがでしょうか。
posted by ハッピーオレンジ at 08:13 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | 雑多なこと

2006年05月28日

ダヴィンチコード見てきました。

昨日(金曜日)久しぶりに映画でも見ようかと思い立ち
ダヴィンチコード見てきました。
実は原作は読んでいません。
時々こうさぎの下にあるAmazonの広告でちらちら
でてきていたの気になっていたのですが、買う
暇もなく映画館に足は向いていたというわけです。

前評判は散々だったという話を聞いていたので、
実際はどうなんだろうと不安でしたが、
見てみた正直な感想は
大変面白い映画でした。
確かに、前評判のうわさを髣髴(ほうふつ)させる
要素はあるのですが、すんなりのめりこめましたよ。
逆に原作を読んでから見ると、ツッコミどころが
満載で楽しめない。というのはあるかもしれませんね。

とてもよかったので、早速原作本を買ってしまいました。

ダ・ヴィンチ・コード 上巻ダ・ヴィンチ・コード 中巻ダ・ヴィンチ・コード 下巻
左から、ダヴィンチコード上巻になります。

さてさて、読み始める前にちょっとネタバレして
おこうかな・・・
↓続きます。
ここからネタバレ入ります。(続きを読む)
posted by ハッピーオレンジ at 02:08 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(4) | 雑多なこと

2006年05月24日

思わぬ事態

二日続けて出張先に泊まり込み作業になってしまいました。

明日には帰れそうなので一安心。安心すると気に
なるのは為替相場。早く帰ってチャートじっくり
見てみたいです。

チャートが見られないので詳しいことがわからない
のですが、今日は円高なんですかね。
ポンド/円の211円売りと
か、南アフリカランド/円
の17円買いとか参加したかったですね。
まあ、チャンスはいくらでもあるはずですので
うまく狙っていきたいものです。
posted by ハッピーオレンジ at 01:13 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2006年05月18日

いろいろはじめました。

昨日ブログをいじったおかげで、当ブログに
また少し機能が増えました。

・左上のカレンダーから先月、翌月の記事を
まとめて見られるようになりました。
今までは、日付しかクリックできません
でしたから大きな進歩だと思います。
Seesaaに感謝!

・Blogtimes設置しました。
左下に怪しげなバーコードみたいなものが
あるかと思います。
こんなの↓
blogtimes
このブログが良く更新される時間がオレンジ色、
そうでない場合は黒い線が入るようです。
こちらもSeesaaに感謝!
(5/26追記:オレンジ→黒でした・・・読み返せよ、と
自分に渇を入れておきます。)

そして、最後にもうひとつ。
突然ですが、突発的にこんなこと始めてみました。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:19 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年05月17日

ブログ調整中

Seesaaブログの調整をしていただけでこんな時間になって
しまいました。うう、記事書く時間が・・・。

今日はもう寝ようかな・・・。
posted by ハッピーオレンジ at 02:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2006年05月12日

陽気なギャング(USA)が地球を回す

ギャングと書いてUSAとルビが振られる、
経済界の大御所アメリカの金利上げは本当に
世界に影響しているのだというお話。

中東の産油国、そしてイラクのお隣にあることで
たびたび話題になるクウェートですが、
昨日アメリカに習って利上げを行ったようです。

クウェート、通貨ディナールを対米ドルで1%切り上げ=中銀

(※ここで役立つかどうかわからない豆知識
クウェートの通貨はQWDと略されます。)

なるほど、アメリカの金利上昇が商品の、
そして世界中のインフレに伝わるという
わかりやすい例の一つですね。

もっとも、ここしばらく続いているオイル
の上昇のおかげで豊かな産油国の景気は絶好調。
利上げの幅としてはかなり少ないのでは・・・
という気もします。

ドルペッグ制はまだまだ世界中に生き残っています
から、ドルを好き勝手にいじるのは難しいのでしょうね。
世界経済の中心にあるのですから、ドル/円が110円台を
なかなか割らないのも、FOMCが中国を為替操縦国と名指し
しない無難な発表にとどめたのも
仕方の無いことだと思います。
(どうせ、FOMCが言わなくても議会で決定してしまうし・・・)
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:21 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2006年05月10日

スワップ金利は1年間でいくらつくのか

さっき、何気なくライブドアFXのバーチャルの
口座にログインしてみるととても面白いことに
なってました。

約1年間ほったらかしにしておいたポジションに300万円
近くもスワップポイントがついていたようです。
すごいですね。スワップポイントも積もればとんでもない
巨額になるといういい例です。
ただ、このポジション、いわゆる高金利通貨では無かった
ため、それほど多い金額ではありません。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:17 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2006年05月07日

両替レート実験結果。

以前書いた
両替レートが一番いいのは?の結果報告です。

前回の記事を読んでいない方のために簡単なあらすじ。

1、現金を豪ドルに両替
2、キャッシュカードで豪ドル引き出し。
3、クレジットカードで買い物
全て同じ日に実行した場合に、どのやり方が
一番両替レートがいいか調べてみました。
以前の記事では3のクレジットカードの場合
の結果が明細が届いてないのでわからなかったの
ですが、もう届いていますので結果がでました。

さて、一番レートがよかったのは・・・?

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 23:15 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | 雑多なこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

