2006年01月17日

ライブドア強制捜査に関するブログ

今回のライブドアに対する強制捜査について
いろんなブログを眺めていました。
けっこう、ヒューザー隠しと感じている人が
多いようです。

まず怪しいのは、NHKが先にレールを引いた点。
(以下 > は他のブログからの引用です。)

>NHKがすっぱ抜きました。
>どうせ記者クラブでしょうが('д')
>まぁ、そこはいいとして。
http://blog.so-net.ne.jp/FF11_reveryearth/2006-01-16
なるほど、記者クラブに誰かがこそっと告げ口
するだけでもいいんですね。さすが。

>秘密裏に準備を進めた割には、
>NHKにスクープをされているのです。
>ここが違和感のポイントですね。
>どうしても誰かが情報をリークしたのでは、
>と思えてしまうのです。
http://ameblo.jp/fpiwatsubo/entry-10008085002.html

ライブドアに対する強制捜査というのも、
先の総選挙で、堀江氏を自民党公認にしなかったことで
うまい具合に今回の事件の責任をとらずにすむとは
なかなか考えています。
もっとも自民党公認が得られなかった理由として
けちエモンが自民党への献金を怠ったからだ!
なんていう、かなりありえそうな意見の書かれた
ブログもありました。
(すいません。このブログに関しては元記事を
失念してしまいました。)

>暮れからライブドア関係の株が上がらないので
>不思議に思っていたのですが、こういうことが予測
>されていたのですか。明日から暴落するので
>しょうね(-.-;)y−〜〜〜
http://walkingman.blog39.fc2.com/blog-entry-25.html
熱心にチャートを見ている人は何かあることに
気づいていたのかもしれませんね。
暴落ならまだしも、取引停止になってしまう可能性も
あるような気がするので、この一件でにわか株式
トレーダーは大打撃を受けるかも。
明日の日経平均はさがって、円安も進行!?

ところで、今回の強制捜査が今日の証人喚問から国民の
目をそらすためのくだらない子供だましであることは
今回話題になっている「バリュークリックジャパン」
の事件が1年以上前の話であることからも明らかです。

>「1年以上前の話を蒸し返して証券取引法違反違反
>(偽計取引、風説の流布)」で家宅捜索するなんて
>何かあるんですよ。
>しばらくは(特にワイドショーあたりでは)この話題に
>なりますからねー。「目を反らしたい話題」があるん
>ですよ。
http://diary.jp.aol.com/jehgtqq3/579.html

>「強制捜査とか、更正法適用とかは、大概週末の
>取引終了後だよ」
http://blog.goo.ne.jp/satoshika13/e/56446db2e79234a614e1bfd817e6922f
今回はよっぽど特殊なケースだったんでしょうね(笑)

もっとも、ライブドアの黒い疑惑、
例えば買収した怪しい企業ダイナシティとの
関連などを探るため、あえて、子会社の事件で、
しかも昔の事件を引っ張り出して強制捜査に
踏み切ったとも考えられます。・・・が、

>今回の東京地検の人たちは、ダンボールを持っていなかった。
http://ameblo.jp/ajihei21/entry-10008084930.html
などという記事もあり。テレビを見ていた皆さん
ダンボール持ってました??

とばっちりを受けて、テレビ東京が番組を差し替える
事態になったようです。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-060116-0022.html
今年のライブドア社の運命は???・・・闇の中。

一方ウハウハなのはフジテレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000015-yom-bus_all
これで、ライブドアと縁が切れると喜んでいたりして。
posted by ハッピーオレンジ at 00:51 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2006年01月16日

何故今日強制捜査なのか?はめられた国民とライブドア

残業中でしたが、ライブドアの話が気になり、
ちょっと自宅に帰ってきました。
預けておいた証拠金も気になったので

ライブドアに証券取引法違反容疑と言うことで
ライブドア本社と社長宅に家宅捜索と報道がされた。

不思議なのはまず第一報をNHKが報じたと言うこと、
しかもその時点では、ライブドア側も特捜部も報道内容を
明確に否定していたらしい。
それが17時ごろの話。

その後、18時になりまさに民報のニュースアワーになった。
そして18時30分家宅捜索の開始である。

怪しい・・・
何か圧力がかかっている気がする。

と思ってホリエモンが書いている社長日記を調べてみると
土日はのんきにラスベガスに行っていたそうだ。
そりゃ強制捜査が今日になるのも仕方が無いよな・・・
とあっさり流してしまうところだった。

追記:ラスベガスにいたのは7日のようです。
先週ではないみたいですね。
うむむ、余計怪しくなってしまった。


ところが、ちょっと目先を変えてみたらあることに気づく。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 19:15 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(2) | 雑多なこと

ライブドアに強制捜査の報道あり

ライブドア総本山に火が付いたみたいです。
大丈夫かな?ライブドア、そして証拠金たち・・・

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1637014/detail
posted by ハッピーオレンジ at 18:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2006年01月07日

12月の人気記事ランキング!!

今年の猛寒波で記録的な大雪が観測されている
とテレビでは盛んに報じられています。
自分は天気予報でこの数字を見て
のけぞりました。
沖縄の最高気温:15度

15度!?

寒すぎです。南の島・・・。
去年はこの時期に沖縄の桜が咲いた
という報道を見たような気がしたんですが・・・。

もはや首領が冬将軍という国、日本の
為替ブログ「為替証拠金で目指せ脱サラ!」で
昨年の12月に多くの方に読んでいただいた
人気記事はこれだ!!!!

1位:外為証拠金取引や株式投資で儲けすぎた方へ(前回2位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/6723955.html
定位置に帰ってきました。
ちなみにこのセミナー、またやっているそうです。
ご希望の方はライブドアFX()にアクセスしてみてください。

2位:子供には衝撃的過ぎる、ある国の騒動記(前回1位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/8720557.html
沖縄も大変ですが、この島はどえりゃー大変です。
そんなナウル共和国ですが、動きがありました。
空からこの国には入れなくなったようです。
最新情報はこちらを参照→適宜更新
ナウルはまたまた大ピンチ。

3位:今からでも遅くない節税対策(その1)(初登場)
http://kawasestory.seesaa.net/article/10626616.html
年末の外為どっとこむの税金セミナーに
参加出来なくなった(残業が・・・)ので作った
ある意味旬なねたでした。
タイトルの(その1)と節税方法の(その1)が混じって
文意がおかしくなってしまったので、(その2)以降は
(手順1)と書き直してしまいました。
その1もそのうち直しますぅ(←シャレ?)
ちなみに、その2は6位、その3は7位でした。

4位:ドル相場もそろそろ限界?(初登場)
http://kawasestory.seesaa.net/article/10421826.html
ハワイから帰ってきたの友人に聞いたところ、友人の友人は
アメリカ出国前に両替して難を逃れたそうな。
ちなみに、一番損しないのは、必要なだけ
ドル転(円からドルに両替)しておき、
ハワイで完全に使い切る方法です。
ぴったり使い切るのは大変ですけどね。

5位:囚人のジレンマと為替相場(初登場)
http://kawasestory.seesaa.net/article/10829517.html
暴騰の、否、冒頭のくだりが気に入って
いただけたのでしょうか?それとも
謎だったのでとりあえずクリックしたので
しょうか?
地味ながらも着々と支持を集めていただきました。
posted by ハッピーオレンジ at 18:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年12月27日

小売業ガラガラポン(7&i、西武そごうと統合)

イトーヨーカドー&セブンイレブン
(現セブン&アイホールディングス:3382)と
西武&そごう
(現ミレニアムリテイリング)
が経営統合(持ち株会社の下に再編)と言う話に対し、
格付け機関の評価が割れた。
ムーディーズではイトーヨーカドーの信用力に今の
ところ影響は出ない(確認中)とのことであったが、
S&Pは格下げを検討中とのこと。
専門家でも何のための合併なのか状況が
良く分からないようです。
それぐらい寝耳に水な話だったのかも知れませんね。
ただ、表面上だけ見れば、世界トップ10に入る小売業
が日本に誕生することになります。(あくまでも表面上ね。)

どっちにしろ、どう考えてもコンビニとスーパー、
デパートがひとつになるとは思えないので、
3者が同じグループの中でそれぞれの持ち味を生かして
利益を追求することになっていくのだと思います。

そういえば、ちょっと前にセブン&アイホールディングス
独自で新たな電子マネーを発行するという話も上がって
いましたね。
西武やそごうも含めて顧客囲い込み作戦開始と言う
ところでしょうか?
suicaとパスネット、バスカードの統合も進んでいる
そうですし、小売業だけでなく電子マネーの将来にも
大きく関わってきそうです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 11:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年12月26日

(解答編)囚人のジレンマと為替相場

前回の記事はこちらです。

解答・・・の前におさらい。

・二人で10回じゃんけんをする。
・買ったものは5点。負けたものは1点を得る。
・あいこの場合、互いに2点を得る。
・何を出すかあらかじめ相手に言っても
言わなくても良い。

上記ルールで参加者全員がペアを組み戦い、
参加者全員の中で最高得点を取った人に、
賞品をプレゼントする。

確実に賞品をもらう方法とは?

です。

ほぼ解答に近いヒント:
例えば相手が以下の場合に必ず勝てる出し方は?

見やすくするために、
グー=G
チョキ=C
パー=Pと表記しました。

相手の手:GCPPCGGCGG

答え:  PGCCGPPGPP

ですね。当然です。こうすれば50点満点で
文句無く商品はもらえるでしょう。
10戦10勝の確率は相当低いですからね。
ということは、確実に10連勝すればいいんですよね・・・
もうお分かりですか?

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

ipod体験記

今年為替で儲けられたご褒美とばかりに
ipodを購入してしまったのが12月21日

その夜、早速家に帰って使ってみようと
思ったのですが予想していた通り、この商品
まともな説明書がついていない!!!

次の簡単な4ステップで簡単に曲を聴けますなんて
書いてあるくせに
その1、ソフトウェアをインストールしする
ってムチャクチャ重要なところ端折りすぎだよ・・・

サポートセンターがコンピュータに詳しくない購入者
からの電話攻めに苦戦している様子が目に浮かびます。
まあ、だからといって携帯電話を買うとついてくる
電話帳のようなマニュアルがいいとも思えませんけどね。

さらに、iTunes(手順1でコンピュータにインストールしたソフト)
の設定をいろいろ変えようと思うだが分からない。
仕方ないのでイロイロいじっていたら、なんと
ipod本体がフリーズ・・・。
とことんipodに嫌われてしまったようです。
(↑注:自分の会社(業界もかな?)では機械は人を選ぶ
という格言があります。ある特定の人がいじると
壊れるなんてことは良くあるんですよね。不思議と。)
おかげでipodリセット方法マスターしました。

そしてさらに1時間後、ようやくipodに曲の転送が
終わりばりばりサザンの曲が聴けるようになりました。
有名どころの200曲をipodに転送するのに3分ぐらいでしょうか
たぶん1曲1秒もかかってません。早すぎです。

そして、使ってみての感想。
素晴らしいです。もう少し日本人向けに改造して
あるといいかもしれませんが、音も最高。
苦労して作ったサザンのライブ映像も綺麗に見える。
MDウォークマンを壊して以来携帯音楽プレイヤーを
使っていなかった自分にとっては最高の
クリスマスプレゼントになりました。

せっかくなのでiTunesの設定方法で重要そうなものの
設定方法をまとめときます。
ipodをもってない方は読み飛ばしてください。

・itunesで曲を聴く
・CDの出し入れ
・音楽ファイルのコピー先の変更
・音楽ファイルをmp3やwavファイルとして保存したい。
・DVDの中身をipodに落としたい。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:41 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年12月21日

昨日は姉歯氏の後輩たちの誕生日

昨日12月20日は年末大いに世間を騒がせた
あの資格、一級建築士の合格者発表日でした。
今年新たに誕生した一級建築士は5,548人
参照( http://www.jaeic.or.jp/1k-goukakusya.htm )
だそうです。偽装などの悪事に手を染めぬよう
祈るばかりです。

それにしても、世論の流れがヒューザー悪玉説から
姉歯元建築士悪玉説に摩り替わっているのが
凄く気になります。
もともと、黒いウワサの堪えない業界ですし、
今回の事件で、利害関係者の中に総研や自民党員、
創価学会員がからんでいたせいなんでしょうかね。
責任は最も弱いところに押し付け、結局国が
助けましたよ。という形にして決着を図る。
という魂胆がみえみえです。

これ以上書くと自分も殺されてしまうんで(笑)
これぐらいにしておきます。
posted by ハッピーオレンジ at 12:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年12月19日

囚人のジレンマと為替相場

2人でペアになり、以下のゲームを
してください。成績優秀者には商品を
差し上げます。

そう言って、彼はセミナー参加者同士ペアに
なってもらい「あるゲーム」を行った。
そのセミナーの参加者であった自分は、
隣に座っていたサラリーマンと組になった。

ゲームの内容はこんな感じであった。
・二人で10回じゃんけんをする。
・買ったものは5点。負けたものは1点を得る。
・あいこの場合、互いに2点を得る。

そして、このゲームには戦略性を増すための
ひとつの仕掛けが用意されていた。
・何を出すかあらかじめ相手に言っても
言わなくても良い。

「相手に自分の出す手は伝えましたか?
それでは始めてください。じゃ〜んけ〜んポン!」

申告じゃんけんバトル。スタートの瞬間である・・・

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 17:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年12月12日

サンタクロースもトナカイもちょっと惑う

晴れた夜に上空から見ると、
アジアやアメリカの都市は白色で
ヨーロッパの都市は暖色系
(だんしょくけい:オレンジなどの炎に
近い色で、人が直感的にあたたかいって感じる色)
の色にあふれているんだそうです。

上空から都市を見おろすことは、
飛行機のパイロットたちや
サンタクロースの特権ですよね。

今回は、サンタクロースもとまどって
しまうようなちょっとした変化についてのお話。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 08:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2005年12月09日

みずほ、日本経済を3分で壊滅・・・か?(スポーツ紙風)

昨日は仕事で発生したトラブルのせいで、
結局3時ぐらいに帰ってきました。
それでも朝から仕事です。ちょいキツですね。
(※ハッピーオレンジの勤務先は小さな会社です。
以下の記事となんら関係はありません。)

みずほ証券、新規上場株を誤発注…市場は大混乱
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000015-yom-bus_all

しかし、みずほ証券苦しいですね。
なんで発行済株式以上の取引が出来て
しまうんだろう・・・
って、そうか、
仮に倒産とか経営破綻になっても、
すぐに空売りできるようにか・・・。なるほろ。

受けた代償は余りにも大きく、みずほグループが
一丸となって損失(数百億?)を償うために
主だったところは大幅安。
(みずほグループが保有株式を売り払うはずだから)
該当の新規上場企業の株価はストップ高
(みずほ証券が空売り分を必死で買い戻すから)
と終日めちゃくちゃになってしまったそうです。
今年3番目の下げ幅ですか・・・厳しいですね。

案外、大恐慌とか戦争とか人類滅亡とか
こんな些細な、でも非常に大きな勘違いから
生まれるものなんでしょうね・・・。

posted by ハッピーオレンジ at 07:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年12月06日

サザンのライブに行ってきた!

サザン好きなものでこんなものを書いてみました。
興味のある人はご覧ください。

(記事の最後にネタバレになるところが
あります。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 12:34 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(2) | 雑多なこと

2005年12月04日

11月一番の人気記事ランキング

先月人気のあった記事のランキングを作ってみました。
先月はあまり更新できなかったのですが、
上位に入ったものが3本ありますね。

1位:子供には衝撃的過ぎる、ある国の騒動記(前回6位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/8720557.html
ナウル共和国(税金のない国)の深刻な状況を書いた記事です。
月初めの驚異的なアクセス数も落ち着き、今では
細々とアクセスされています。

2位:外為証拠金取引や株式投資で儲けすぎた方へ(前回1位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/6723955.html
イロイロな記事の元になった大元の記事です。
今年は稼ぎ過ぎた。サラリー超えてるもんな。
税金対策はかなり頭痛そうです。

3位:今週の収益(11/1〜11/5+10月分)(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/8996856.html
10月の収益を発表していたのでアクセス数が多かったのでしょうか?

4位:新裏技結果こっそり報告(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/9579012.html
残念ながら封印(ボツ)しました。
とはいえ、現在もこのポジション保有中です。
もうすぐ裏技元本が+100%になりそうですので
チャレンジは成功したとは言えるでしょう。
今後も新しい裏技考えていきます。

5位:くりっく365で携帯トレードスタート(初)
http://kawasestory.seesaa.net/article/9391840.html
ハッピーオレンジはくりっく365は利用していませんが、
税金面を考えると試してみたいんですよね。
商品先物系に対する恐怖がなくならなくて。

おまけ。
今月の不人気ランキング1位は・・・
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 10:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年12月01日

早師走。

月日の経つのは早いもので、もう師走。
12月が始まってしまいました。
自宅のパソコンが壊れるは、会社で使用している
パソコンも壊れるは最悪な11月末でしたが、
なんとか復活できたみたいです。

今日は月始め、いよいよ120円台が視野に入ってきた
米ドル/円。その他の役者たち(ユーロ,スイスフラン)
などもそろって円安に向かって来ましたので、
もう止めるものはいない。といった状況です。

去年のドル全面安に続いて今年の円全面安
なんて呼ばれる日も来るのかもしれませんね。
ただ、予想以上に120円台が重いので反動で
若干の円高になる可能性けっこうあります。

もう12月。本格的になる冬に備えてしっかり
蓄えは用意しておきたいですね。
posted by ハッピーオレンジ at 07:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年11月24日

中国爆発事故+元相場情報

・昨日の元相場は切り上げ後の最高値を
更新したそうです。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1505041/detail

・ロイター
(11月24日 10時26分、※原文参照番号[nSP75447])
によると、
中国の工場で爆発事故があり、ハルビン市(人口900万)
の河川が激しく汚染されたらしいとのこと。
市内から逃げ出す住民が殺到し駅や空港が
大混雑なんだそうだ。


・中国の環境汚染は相当なものだそうです。
以前見つけた記事ですが、こんなのもありました。
どこまで本当なんでしょうね。

中国の7色に輝く河川と食品
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/
posted by ハッピーオレンジ at 11:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なこと

元本保証のアリコのガン保険「もどるんです」

払った保険料が全額戻ってくる
というガン保険のCMが
盛んに流れています。

もし全額保険料が帰ってくる保険があるとすると、
個人の税金対策としてはそこそこ有効です。

保険料支払い期間はずっと若干税金が
安くなりますし、
満期時などの受取金も一時所得扱いとなるので、
完全に無料で数年間分の税金が優遇となる可能性
もあるからです。

ホンマかいな。とおもいつつアリコのサイトに行き
その詳細を確認してみました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 10:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2005年11月20日

新裏技結果こっそり報告

先週の収益とは別に新しく考えた裏技の実践をしてみました。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 13:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年11月18日

日本航空と全日空がスト

懲りずにストを宣言する謝罪広告?
(すいません。3面記事の下の欄の
正式名称が分かりません。)
が11月15日の新聞にまたまた載っていました。
結局ストをしたわけではなかったのですが・・・。

途中まで書きかけて気づきました。
実は全く同じタイトルで今年の6月に同じ記事
書いてたんですね。
と言うわけでタイトルは若干変更。
って、6月にストやって11月にもやるのか???
年に何回もストが出来る業界がうらやましいです。

え? 自分の会社には組合はないですよ・・・。
あったらこんなめちゃくちゃな
残業しないですって。
posted by ハッピーオレンジ at 00:49 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年11月13日

よ〜く考えよう

ちょっと息抜きに、
こんなのいかが。

とても可愛かったので
何回も聞いてしまいました。

アヒルの輪唱、聞いた事ある?
http://www.aflac.co.jp/pmk11105/iryouhoken/rinsho.html
posted by ハッピーオレンジ at 14:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

今週FXで稼げなかった言い訳

今週の収益は○円でした。→ここ

その言い訳です。
負けたときの言い訳など聞いても
何の役にも立たないかもしれませんが
聞きたい方はこの下をクリックしてください。

ひとつは日光旅行・・・ってこれはただの遊びの話だ。


二つ目は・・・
posted by ハッピーオレンジ at 12:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年11月11日

秋の○はつるべ落とし

昨日は為替も仕事も休んで
(↑どっちが本業だろう・・・)

日光に行ってきました。
綺麗な紅葉を見るにはちょっと遅かったかも
しれません。もう、ふもとの方が紅葉シーズンに
なっていて、いろは坂の上(中禅寺湖や湯元)は
そろそろ葉っぱがなくなっていました。

今回初めて、日光湯元にある足湯を堪能し、
その後、宇都宮の餃子を堪能し、
都内に戻って酒を堪能しと
なかなか贅沢三昧の一日でした。

今日は午後からの出勤です。
為替の方はというと、
ドルがまたまた強くなって帰ってきたと言う感じですね。
と言うのは昨日。
今朝はここ最近のはやり、円高が進行中のようです。
でもまだまだ下げ足りない。
もう少し安くならないかなと期待しているところです。


追記:
タイトルの○は「夜」と「日」
どっちが正しいんだろう・・・


posted by ハッピーオレンジ at 09:47 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2005年11月03日

10月の人気記事ランキング

※ランキングの最後にこれまた為替とは
直接関係ないこねたがありますのでお暇な方は
クリックしてください。

1位
外為証拠金取引や株式投資で儲けすぎた方へ(前回1位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/6723955.html
今月も1位になりました。
節税方法考えないとなあ。

2位
法人化して節税方法に興味のある方へ(前回4位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/6868619.html

3位
外貨預金でも為替手数料0円を実現する方法(前回3位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/7224814.html

4位
南アフリカランド購入(前回7位)
http://kawasestory.seesaa.net/article/2665292.html
南アフリカランドはたびたび上位に現れます。
昨日も利益が出ました。詳細は後ほど。

5位
絶好の売り場なんだとか(初登場)
http://kawasestory.seesaa.net/article/8115938.html
さりげなくTBSや楽天の話を書いてあったり・・・

今回の注目記事はこちらです。
6位
子供には衝撃的過ぎる、ある国の騒動記(初登場)
http://kawasestory.seesaa.net/article/8720557.html
わずか2日間で記録的なアクセスのあった記事に
なりました。
世界ってまだまだ奥が深いですね。

おまけ
posted by ハッピーオレンジ at 19:19 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年11月01日

ナウル共和国に関して(おわび)

ナウル共和国に関して、コメントを書いてみました。

が、

失敗・・・長すぎたか。
次からは短く切って投稿するようにしよっと。
posted by ハッピーオレンジ at 19:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年10月23日

ライブドアFX新機能について

セシールを買収し、TBS連ドラ「楽天vsTBS」では
ホワイトナイト役を買って出たものの、
残念ながら門前払いされた感の強いホリエモン率いる
電脳歌舞伎集団ライブドアですが、
子会社ライブドア証券では、
またまたバージョンアップに精を出している模様です。

新規注文・決済注文の機能追加のお知らせ
https://fxtrade.livedoor.com/trade/web/jsp/release/20051021.jsp

今回の新機能は、
1.一括注文変更&取消機能
2.平均取得単価

2の平均取得単価ですが、単純に買った(売った)
価格の平均ではなく、

また、取引画面内に、お持ちのポジションに関して
各通貨ペアの買/売のポジションごとに
スワップ・手数料を含む平均取得単価の表示を
追加いたしました(※)。
(以上引用)

とのこと。どっちかと言うと平均取得単価ではなく、
損益分岐点と言った方が分かりやすいと思います。

つまり、
買いポジションの場合、表示されている
「平均取得単価」を下回れば含み損発生。
売りポジションの場合表示されている
「平均取得単価」を上回れば含み損発生。
とゆーこと。

今までエクセルで計算していたのですが、
これは便利かも。
もちろん、スワップ金利先受けを行っていて、
FXスーパーパスポートを利用中の人は
純粋に平均取得単価になるはずです。

こういうちょっとした機能の追加は
技術屋としてはめんどくさい嬉しいものです。
また処理速度が落ちるんじゃないかと
言う不安が付きまとうんですが。
posted by ハッピーオレンジ at 17:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年10月22日

聖戦勃発。ホテル争奪戦

金曜の夜。会社でのお話。
後輩(男)が明日は土曜だけど徹夜かもしれないと言っていたので、
てっきり仕事かな(←思う時点で凄いですが)と
思っていたらどうやらそうではないようで・・・

なんでも、主要なホテルのインターネット予約は2ヶ月前から
なんだそうです。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 06:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年10月19日

姉さん、国連はピンチです。

第二次世界大戦後設置された組織、国連(国際連合)が
危機を迎えている。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年10月14日

絶好の売り場なんだとか

のTBSと楽天と村上ファンドの
物語の続き。

TBS側にとってみればまだまだ、高々
18%しか持ってないただの大株主で
しかないんですよね。だから、TBS社長は
今のところ余裕を見せている。
そういった印象が記者会見からはうかがえました。

とはいえ、楽天も村上ファンドも現状で
納得しているワケではないでしょう。
驚くような秘策持っているんじゃないでしょうか。
実は、村上ファンドの方が3割方持っているとかね。

ところで、ここからが本題。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 07:59 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2005年10月13日

TBS続報:まんまと乗せられた・・・

村上ファンド&楽天連合、TBS株大量取得。
http://kawasestory.seesaa.net/article/8068452.html

について、どうも日テレの先走り報道
だったみたいです・・・。
楽天が取得したのは15.46%なんだとか。

まあ、株を自分は売り買いしている
わけではないので実害は無いんですが・・・
何か腑に落ちない。

やっぱり一サラリーマンは
昼間のテレビは見ない方がいいのかなあ(笑)

posted by ハッピーオレンジ at 23:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

村上ファンド&楽天連合、TBS株大量取得。

村上ファンドがタイガースをアタック、
ファン反発、社長様子見、村上氏牽制球。
といった、ストーブリーグ(ちょっと語彙違うな)
が熱いわけなんですが、やっぱりタイガース上場は
世間を欺く隠れ蓑だったみたいです。

楽天、TBS大株主に 村上ファンドも7%超取得
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1437109/detail?rd
共同通信だと、12%程度のように書かれていますが、

さっき日テレで、
楽天分は1/3超になっているらしい。と言ってました。
村上ファンド分とあわせて4割程度です!!
http://news.finance.livedoor.com/news/detail/id/2_2_12005101301
(たまにはみのもんたの番組も見てみるもんだ。)

おもいっきりテレビ局株買収とかいうのが
去年から今年の始めにかけてあった、
ライブドアとフジテレビの大騒動に
似ています。まあ、前回よりもうまくいきそうですが。
それにしても、ここ数年の村上ファンドの動きは
すごいものがありますね。

14:37 表記がおかしかったので、一部修正
posted by ハッピーオレンジ at 14:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年10月11日

挙国一致、内部不一致内閣

ドイツはようやく次期首相が決まりそうな
感じになってきました。それにしても
与党が3党連立で7割以上も議席を確保
という、日本の衆議院よりもものすごいことに
なっています。
ただ、まだまだ細かい部分が詰められてないそうで、
うまく纏まるまでは時間がかかりそうだとか。
まあ、日本で例えると自民民主公明連立政権
ですからね。
・・・本当に大丈夫かドイツは??
posted by ハッピーオレンジ at 19:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

九死に一生を得る

ライブドアFXの為替証拠金取引システムが
劇的に変わって、一年がたちました。

それは同時に、このブログが産声を上げて一年たった日
でもあります。一説によると、一年で9割のトレーダー
がいなくなると言われている世界最大の伏魔殿
「為替相場」、「為替証拠金取引の世界」で、
どうにかこうにか一年間、生き抜くことができました。
これを九死に一生を得ると言わずして何と言おうか。

ふつつかものですが、きゅうちゃんともども、
これからもよろしくお願いいたします。
このブログをご覧の皆様、為替証拠金取引会社様、為替相場様。

そして、このブログにリンクやトラックバック、コメントを
いただいた皆様へ、ありがと〜!

それでは、二年目に突入した
為替証拠金で目指せ脱サラ!
ご賞味ください。賞味期限短いっすよ!

<ご案内>
きゅーちゃんのプロフィールはこちら
過去の発言はこちら

ハッピーオレンジの為替との戦いの記録はこちら

使えるものも使えないものも含めて、
為替差益を得る時に使う裏技はここへ。
posted by ハッピーオレンジ at 00:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年10月10日

中国書店事情

中国滞在中、上海市内の書店に立ち寄りました。

日本でもおなじみとなったハリーポッターやドラえもん、
中国故事(日本の感覚だと昔話ですよねきっと)が
児童書コーナーに並んでいました。
ハリーポッターは哈利波特になっていてとっても
怖さがアップしてました(表紙の絵が、かも)

そして、書店の半分を占めていたのは
ビジネス本(と言うよりは金持ちになる方法)。
大量に平積みにされて売れていました。
まあ、スーパー(超市)内の書店ですと、
児童書のコーナーが圧倒的に大きかったりするので、
店の個性なのかもしれませんね。

最近の本は中国の本でも横書きが多いようです、
いずれ、縦書きの本がある国は日本しかなくなりそうな
予感はします。

そんな本の数々に刺激され、
中国人のビジネスの考え方について知りたくなったので、
帰国後は、水煮三国志(原題:水煮三国)読んでます。
続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 10:35 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2005年10月07日

9月の超人気記事ランキング

先月の閲覧者数は先月の倍以上になりました。
皆様、ご覧頂き本当にありがとうございます。

ホントに早いもので、このBlogもそろそろ
一周年を迎えようとしています。
今後も、元本が消えるか脱サラするまで
続けて生きたい(!)と思っていますので
よろしくお願いいたします。

それにしても今月のランキングすごいですよ、
全部今月初登場です!

1位:外為証拠金取引や株式投資で儲けすぎた方へ(初登場)
http://kawasestory.seesaa.net/article/6723955.html
この場を借りて募集致します。
・このセミナーに参加した方で、どなたかハッピーオレンジに
その方法を教えてくださる方、いらっしゃいましたら
教えてください。もちろんお礼は致します(笑)

2位:ポンド/円急騰のワケ(初登場)
http://kawasestory.seesaa.net/article/6536429.html
大雑把な予想でしたが、思ったよりも好評でした。
まとめも大雑把ですが、暴れん坊のポンド君を
評価するにはこれぐらいの方がいいのかも???


3位:外貨預金でも為替手数料0円を実現する方法(初登場)
http://kawasestory.seesaa.net/article/7224814.html
庶民でもこの裏技使えたらいいのに、
と思わず嘆く方法でした。
後半の
「為替証拠金取引で外貨預金並みの利益を上げる方法」
の方が実は長かったり・・・

4位:法人化して節税方法に興味のある方へ(初登場)
http://kawasestory.seesaa.net/article/6868619.html
1位の外為証拠金取引や株式投資で儲けすぎた方へ
に対し寄せられたコメントをヒントに記事を作成しました。
このペースで利益を上げていくと法人化は避けられない
状況です。考えなくては・・・。

5位:元切り上げ「もどき」(初登場)
http://kawasestory.seesaa.net/article/7250403.html
おかげで米ドルは強いこと強いこと。
儲かってしょうがない方けっこういそうですね。
さすがにそろそろ休憩タイムかな?
それにしても、この記事、最後の一週間だけで5位に
ランクインするとは、人民元大人気ですね

広告は今回も6位、今後はここが定位置になるんで
しょうか?

過去のランキングはこちらでござい。
8月のランキング
7月のランキング
6月のランキング
posted by ハッピーオレンジ at 08:15 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

中国携帯電話事情

携帯電話はまだまだ日本ほどではないですが、
着実に普及しているようです。
地下鉄の中でも電話している人がちらほら、
車両備え付けのテレビが盛んに
リニアモーターカーの広告と同じぐらいの頻度で
携帯電話の宣伝していました。

今回ドコモの海外で使用できる携帯を
レンタルして行ったのですが、
日本にいるときと何も変わりません。
というぐらい違和感ありませんでした。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 01:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なこと

2005年09月28日

渡航準備始めました。

中国に行くため必要なものを買おうと思い、
今日は午前中で仕事を終え、買い物してきました。

帰ってきたら、待ってましたとばかりに昨日
届いていた宅配便を開封。
中身は予約しておいた海外でも使える
ドコモの携帯です(宅配料は無料)。

shanghai
クリックすると拡大します。

海外旅行用マルチ変換プラグ(写真左下)も
つけてくれるとはなかなか太っ腹です。
これでマルチタップも一緒に持って行けば、
デジカメや髭剃りなどの充電に使う程度なら
一度にできそうですね。便利便利。

Fomaの携帯を使用中の人は、Fomaカードを差し
替えるだけで海外でも都市部であれば日本に
いるのと同じ番号で、同じように携帯を使えるとの
コトですのでとても楽しみです。
外為どっとこむでおなじみの酒匂隆雄氏のように
しょっちゅうレートを確認してたりして。
posted by ハッピーオレンジ at 19:07 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年09月21日

日本の株価上昇=円安説が正しい?

FOMCの利上げ発表前後でドルが買われドル高に
なりました。
クロス円(○○/円)の通貨ペアもそこそこ
強くなりましたが期待するほどでは無かったですね。
とはいえ、円高になる理由もなく、円安が進みそうです。

経済の教科書には日本の株価が上昇すると円高になる
と書いてあるのですが、前々から「これは怪しい」
と思っていて円安でなければ株価が上昇しない
のでは・・・?と感じていました。
最近は円安になる理由を説明してくれる解説者も
現れ始めたので一安心と言ったところです。

このまま株価が上がれ〜。円安も進め〜。
きっと今の日本には円安が良く似合う。

posted by ハッピーオレンジ at 08:15 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年09月19日

世界が日本の政治力に注目?

日本の復活のチャンスなのでは?
世界各地で与党が苦戦中です。

・ドイツ総選挙
7時ごろの情報
ドイツの総選挙、どうやら与野党ともほぼ同数の議席を確保しそうな勢い
とか。こりゃ明け方ユーロ安になるわけだ。
と思っていたらこれが最新情報(日本語での)みたい。
いつの間にか野党優勢なのだとか。政権交代なんでしょうか?

・ニュージーランド総選挙
一方羊の国(ニュージーランド)の総選挙も与党の
辛勝といったところでしょうか。
かろうじて1議席の差で最大勢力の座を維持しそうなんだとか。
ニュージーランド/円はユーロほどは安くなってません。
が、下げてはいますね。

こう考えると日本の与党の総選挙圧勝はけっこう
すごいものだと感じられます。

中国の胡錦涛氏は前任者ほどの派手さがなくまだ
発展途上と言われているとか、韓国のノムヒョン大統領は
何度も辞めたいと連呼しているとか(アジア金融道より)、
米国のブッシュ大統領も支持率が40%台とか(二大政党制の国で
50%以下では苦しい)。

今が国際社会に打って出るいいチャンスですよコイズミさん!
posted by ハッピーオレンジ at 11:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年09月12日

ホリエモン勝った。

既にご存知の方もいるかもしれませんが、
負け続けていたホリエモンが今回ようやく
勝利しました。

・・・もちろん選挙の話ではありません。

昨日の高知競馬で牡の3歳馬「ホリエモン」が
初優勝を飾ったのです。
2着馬に6馬身差と圧勝したんだとか
なかなかやりますね。選挙では落選でしたが。

ちなみに、自分はこの馬のファンクラブに
入っています。何故かと言うと・・・

優勝したら、なんとライブドアから優勝賞金
(実際にはライブドアのポイント)を
ファンクラブ会員に山分けするという企画が
出ているからです。

競馬と言えば、馬主になるのがひとつのステータス
だったりするほど、巨額が動くことでも知られています。
例えばG1などに代表される重賞レースでは、優勝馬
は1億以上の賞金を稼ぐことも・・・。
こんなにあれば、ファンクラブ会員で分けたところで
相当の金額がもらえることは間違いなし。
すっかり目が¥になっていた自分は、
いくらもらえるのだろう。と楽しみにしながら、
http://blog.livedoor.jp/horiemon11/
をクリックして、レース成績を見たところ・・・

優勝賞金100,000

・・・えっ?地方競馬ってそんなに賞金少ないの?
とがっくり肩を落としたのでした。

さらにトドメをさされてしまったのがファンクラブ
の会員数10000名弱・・・
おいおい、10円になるかならないかじゃないか・・・。

posted by ハッピーオレンジ at 15:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

選挙後の政治シナリオを予想してみる

先週末しばらく体調が不良だったのに徹夜で残業して
しまったこともあり、完全に体を壊し、
月曜日も休むことになってしまいました。
ようやく体調は復活してきましたが、昨日は最悪でした。
選挙にはかろうじて行ったのですが、投票後即退散。
それにしても今回投票所に随分人が多かったですね。
相当の関心を集めていたということでしょう。

今後、ありえる動きとしては、

*自民党議員の危機
*民主党の踏み絵
*無党派○○の増加
*新党徐々に・・・

でしょうか。以下具体的に。

続きを読む
posted by ハッピーオレンジ at 15:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

2005年09月04日

8月の人気記事ランキング

月末恒例の人気ブログ記事ランキングですが、
今回は若干変動があったみたいです。
今まで、ランキングの常連だった
「広告」が遂に6位に転落。さてさて、先月
人気のあった「物語」はどれだ???

1位:日本の税金の歴史を税務署で読む
おそらくランク圏内は初登場。
http://kawasestory.seesaa.net/article/2321183.html
こんな記事書いていたな。と思い出される作品。
最近税金がブームなのでしょうか?
これ以外にも税金関連の記事が軒並み高順位だったのが
今回のランキングの印象でした。

2位:外国為替証拠金取引でせこせこと利益を上げ..
http://kawasestory.seesaa.net/article/1778873.html
先月とランク変わらず。
以前から人気記事ではあったのですが、先月は夏休み期間で
余り相場が活発でないこともあり、儲けている人の
手口が知りたくなったのでしょうか。人気に拍車がかかり、
先月よりも票数は多かったです。

3位:クリック365って?
http://kawasestory.seesaa.net/article/4323371.html
先月より1ランクアップ!
最近外国為替証拠金取引をやっていても、余り聞かれない
言葉「くりっく365」。手数料無料であれば
参加者はもうちょっと増えたのではと思ったんですが。

4位:南アフリカランド購入
http://kawasestory.seesaa.net/article/2665292.html
先月より3ランクダウン!
8月31日の暴騰には正直驚きました。
あの日だけで含み益が急増しました。目指せ!18円!

5位:確定申告に挑む(その2)
http://kawasestory.seesaa.net/article/2271350.html
おそらくランク圏内は初登場。
外国為替証拠金取引で上げた利益を申告するため、
確定申告を行い、所得税を納付するまでを描いた物語です。
税金は本当に高いです。納付するたびにちくちく
心が痛みます。○○様(←次期総理大臣の名前)。
外国為替証拠金の取引益は全てくりっく365のように
処理できるように法律を変えてくださいませ。
お願いしますだ。

さて、8月のワースト記事は・・・
今日もいまさらチェックです。遅番編(こうさぎ)
http://kawasestory.seesaa.net/article/995873.html
一ヶ月でわずか3人しか見てません・・・
課税しなかったので相手にされませんでした。残念。
きゅうちゃん。来月はランクアップしてくださいな。
posted by ハッピーオレンジ at 00:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

